

孵化

道東方面では、一昨日より荒天に見舞われているようです。

当地も昨日も雪が降っていました。

もう雪はいりません。

早く雪解けして欲しいものです。

先日、採卵したリッキーの卵が孵化してきました。

DSC_3828_convert_20140323085224.jpg

これで一安心ですね。

後は、沢山取れることを祈るばかり。


まずまず

札幌は、昨日まで、真冬日の3月での連続日数が81年振りという寒さでしたが、

皆様体調は崩していませんか?

今日は打って変わって暖かく、雪解けも進みそうです。

さて、先日セットしたリッキーですが、

DSC_3522_convert_20140309085105.jpg

無事産卵確認です。

中には、

DSC_3521_convert_20140309081320.jpg

膨らんできているものもあるので、たぶん大丈夫でしょう。

出来れば、3桁はとりたいと思っていますが、

環境があまりよろしくないので、どんなもんでしょう。

前回記事の後

皆様、バレンタインは沢山もらいましたか?

もうそんな年ではないですね。

当方は、愛妻よりいただきました。

3月のお返しが大変です。

さて、前回記事のリッキーですが、

記事を投稿した直後

DSC_3508_convert_20140202095208.jpg

合体完了です。

まだ勘は鈍っていないようです。

皆さんは、かけ時をどう判断していますか?

当方は、後食からの時間等を参考に最後は、虫の雰囲気で判断します。

管理温度や、えさの与え具合で時間だけでは判断しにくい部分を

勘に頼っています。

後は、産卵・孵化がうまくいけば良しです。

もう2月になってしまった。

皆様、

あけまして、おめでとうございます。

って、もう2月ですね。

すっかり出遅れましたが、

今年もマイペースでたまーに更新しますね。

更新が滞っていましたが、無事新居も完成して

昨年の10月に転居いたしました。



久々に持ち家になりましたので、

当然生き物飼育拡大計画ですね。

ただ、自営のときと比べ年収が半分ぐらいになってしまったので、

お小遣いの範囲で飼育しないとならないので、それほど増えないかな。

新年一発目は

DSC_3500_convert_20140202084756.jpg

リッキーです。

かかりません。成熟不足かなぁ・・・。

中々感が戻りません。

DSC_3505_convert_20140202091635.jpg


もう少し様子を見てだめなら、後日仕切り直しですね。

頼みの綱!?

日々寒さ増すこのごろいかがお過ごしですか?

すっかり更新が滞っていますが、本人すこぶる元気です(笑

前回記事のドアは、来月中旬には直りそうですって、ドンだけ時間かかるネン!

水曜日の夜、家内が旧友と焼き鳥を食いに行くというので、

子守をしながら暇だったので、ムシ部屋からそろそろ、良いころあいになったと思われる、

こやつの、セットをするべく、やることをやってもらいました。

DSC_01471_convert_20101022174601.jpg

誰ですか、レイディって言ってるの(笑

幼虫自体は、それなりに持っていたのですが、かなりの数が落ちて、次世代へ繋ぐ

頼みの綱になってしまった極小の♂ですが、♀と合わなかったので、もっと大きいもの居るんだから・・・。

元々流通量が少ないうえにまがい物も多く出回っていた、

ブリュゼニです。

時期違いで取った幼虫も3令で数頭残っていますが、取れるときにとって置かないと

中々、信用できる本物のこの亜種を入手するのが困難になってきているように感じます。

今回のロットで唯一羽化した♀。

3頭居る♂で、何とかタイミングの合った♂。

君のこの小さな背中に、ヘラ亜種全制覇の重責を背負わせるのは忍びないけど

DSC_01541_convert_20101022174748.jpg


頼んだよ!!

後は、セットして、ムシ達が頑張ってくれることを願うばかりです。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
