

鬼門脱出?!

当家の鬼門種アンテ。

先日ネパール産では克服したと記事にしたと思いますが、

25日に、ゴミ有料化の前に捨てれるものは捨てようと、

セット後♀が落ちて、幼虫の姿も卵も外から見えていなかった、

マレーアンテのセットの中の材を取り出したところ

幼虫の居る気配が・・・。

と言う事で、そのまま昨日まで、放置して割り出しました。

DSC_0023_convert_20090629194403.jpg
とりあえず、

とりあえず初2令・・・15頭と

画像に無いですが、3令・・・3頭
ゲットです。

長きに渡りセットするも不発→幼虫の強奪を繰り返したマレーアンテようやく累代出来ます。

ただ、捕ろうとしてと言うよりは、あきらめて放置したセットから偶然の感が否めません。

それでも、一応言わせてください。

鬼門種脱出

次回また鬼門種になる可能性大ですが(笑

幼虫は菌糸の準備をしていなかったので、別のムシ用に詰める予定のブロックに

15頭取り合えず入れました(笑

3令は割り出しカスで個別管理。

早急に菌の準備をしなければ。

いまいち

先日、羽化個体を少しだけ掘り出しましたので、

記録です。

まずは
090610_144835_convert_20090610191130.jpg
シェンクです。
サイズは、ぎりぎり80有るかなという感じです。
種親が確か90近いものだったと記憶しているので、いまいちですね。

続いて、
トンサ
インドアンテです。此方もサイズはいまいちですので、測ってもいません(笑

そして、
グームパハロ
ブータンアンテ。此方もいまいちですので、未計測(爆

なんだかなぁ

という感じの羽化確認でした。もちろん、それぞれの個体群の中で、最大サイズをさつえいしたわけで・・・。他の個体は・・・ですね。

最後にこれは計測しようかと思った個体です。
090610_145036_convert_20090610191253.jpg
インドアンテです。ここまで小さいと、逆に計りたいですよね。でも計ってません。
言い訳ですが、この個体は♀と言われてもらってきたもので、譲渡先の方の字でしっかり♀マークが付いているわけで、貰ったまま何もしてないうちに蛹化して羽化したので、当方のせいでは・・・。
以上言い訳でした。

腹減った・・・。

先週の、木曜日から、少しづつですが、うずいていました。

そして、金曜日の仕事終了後の晩飯を食べようとして・・・

激痛が走りました。

人生で、初です。

何所に激痛がと言いますと、

・ハ・歯です。

私の人生の中で、当然仕事柄?虫歯は多数ありますが、歯で痛みを感じたことは無かったのですが、

見事に激痛です。

病院に行こうにも、土曜日は1時まで、子どもの運動会終了が12時少し過ぎ間に合いませんでした。

鎮痛剤を飲んで、何とかごまかしながらその日を乗り切りましたが、

夜中に、激痛で、眠れなくなりまして、寝不足のまま、日曜日!

この日も当然病院は休み!!

朝から、昨日より痛みは増しています。

鎮痛剤でごまかしながら、どうにか仕事をヤッツケ、早々床へ。

激痛で時折目が覚め、歯が痛いので、あまり食べ物の食べていないので、腹は減るし・・・。

(Iyouさん、電話にも出れず申し訳ありませんでした。)

本日、何とか病院へ行ってきましたが、レントゲンを撮ってみても、異常が見当たらず、とりあえず

の処置をしてもらい、痛み止めを頂き、現在は何とか、我慢できる痛みです。

でもね、まともに餌を食べれていないので、腹が減って・・・、

良い機会なので、ダイエットでもしようかなぁ。

今日も食べると痛みそうなので、柔らかいものにします。

それより、こうして、餌を食べられない日々を経験して、どんなに忙しくても、ムシの餌は切らさずに

と感じる今日この頃です。

6月4日~でしたっけ、虫歯予防週間、皆様歯の健康にも御注意を!!


と言うことで、本題の、黒虫割り出しそのさん。

此方も、採集者までたどれる貴重な血統
●ヒロッチョさん自己採集血統(伊南村産)
13幼虫・・・18卵
十分な数が取れましたので、此方は、2セット目は来春ですね。

そして、
●リアル○ラック
 8卵・・・6幼虫
此方は、2シーズン目のセットですので、こんなもんでしょうか。

まん○さん、御期待に沿えず今回コケタ物はありませんでした(笑
次回のセットに期待してくださいね(爆

黒虫割り出しパートツー!

本当は、違うネタでと思っていましたが、

予定していたネタの仕込みに失敗しましたので、

引き続き、黒虫の割り出しネタで。

5月24日割り出しの2セットです。

まずは、此方も良血で期待の星です。

●ビコン入賞血統(チーハ○佐賀)
22幼虫・・・8卵ゲットです。
此方は十分な回収ですので、♀には、休養をしてもらい、その後休眠で、
来春また頑張ってもらいましょう。チョット多過ぎる感も否めませんが、
良血ですから、頑張って飼育します。

そして、此方は、採集者までたどれる貴重な血統
●ヒロッチョさん、自己採集血統・・・青森産
 9卵のみの回収
此方は、苦戦ですね。回収した卵は、たぶん孵化してくれると思われる良い感じ
の卵でしたが、気になる点が・・・!!
空卵座が20位有りました。中に消滅した形跡は無いので、元々産んでいないと思われますが、
なぜにこんなに空というぐらいの多さでした。何か良くない要素があるのでしょうかね。
再セットについては、考え中です。回収した卵の状態によってそのまま再セットするか、若しくは
追い掛けするか、別♀を使うか、別♂を使うか、いっそ別ペアで行くか、色々と考えて見ます。

と言うことで、今日も2セットだけの報告です。
残り2セットの出来は・・・。
こけるのを期待されいてるようですが、結果はいかに!!
近日公開予定!
こけた場合は・・・記事にならないと思いますが・・・何か!?

割り出しその1

先日、セットした黒虫の割り出しを始めました。

23日のことですが、何か?

とりあえず、前日にカップに菌糸を詰めたと言うことで、

これでボウズではとの思いから割り出しをして見ました。

まずは、取れていない場合追い掛け、再セットをしてでも取りたいと、今期気合の入っている

2セットを割ってみました。

もちろん、今期は、少数精鋭で、黒虫は全部で8セットぐらいしか予定していないので、

全てのセットで取れないと困りますが、トップバターはこの2つと言うことで!!

まず、
●ポパ○・・・(TAIGA-PAPAさん血統)
8ニョロ・・・6卵
 ニョロは全て孵化したばかりの物でした。とりあえず、ニョロ、卵両方とも有りましたが、
確実に、有精卵を産んでいますので、一安心です。再セットを組むかどうか微妙な数です。
この血統は、数的にはもっと抱えたいと思っていますが、全体の数が多くなって管理が行き届かなくなってしまっては、元も子も無いですから、他の状況を見てと言う感じでしょうか。
とりあえず、♀には餌をたっぷり与えてしばし休養してもらいます。

続いて
●北峰ホペイ・・・(王○一押し血統)
 14ニョロ・・・12卵
 此方はニョロは腹にしっかり餌が入った、孵化後数日経過したものもいました。
此方も、合格ですかね。とりあえず、此方はこの数で十分ですね。特に欲しいという方がいるようでしたら、再セットも視野には入れますが、自分のところで管理する分としては、卵が全て孵るとちょっと多いかなぁと言う感じです。

後、4セットの状況も気になりますが、時間切れということで、この日の割り出しは終了しました。

いきなり前日に詰めたカップはもう足りない状況ですね。
また詰めないといけませんね。
菌が回るまでは、マットで管理しておきます。

では次回も割り出しネタ?!
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
