

やっと来ました。

今日は、うれしいニュースを!

昨年の黄金鬼鍬太郎さんノプレ企画で、もんきっきいさんの協賛品で当家に飛んで来たババ

ですが、♀の後食開始に通常の約3倍の時間がかかり、後食開始した時点で、両後ろ足麻痺、

と言う状況でしたが、年明けからセットしていました。

絶対にとりたいセットと言うことで、植菌レイシ・植菌カワラ・砂埋めレイシ・菌糸ブロックとあらゆるものを入れてセットしていましたが、一向に穿孔せず、材の状態が良くなってきていたので、1週間ほど前に、植菌レイシだけのセットへ変更しました。もちろん材は変えましたよ。

昨日無事に穿孔開始です。

産卵しているかどうかはわかりませんが、ひとまずは第一関門突破です。

沢山産んでくれないと、予約を入れている方がいるようですので・・・。

明日は、ひな祭り。
通常は1年で、2番目にデコレーションが売れる行事ですが、100年に一度の不況でどうなることか。

モセリ割り出し再セット

先日、カワラボトルの不足で割り出し出来なかったモセリを割り出しました。
結果は、15幼虫でした。全て2令になっていました。
2系統で、合計15頭を手元に残すことにします。
Image087_convert_20081129222216.jpg
産むだけ産ますが、モットーですので、2セット目組みました。

それとは別に、新たに別のモセリのセットも組みました。
此方は、はじめて菌床でセットを組んでみました。
今までは、カワラの植菌材で組んでいましたが、色々なサイトで、菌床産卵の情報が乗っていたので、チャレンジです。

誤算

昨日の記事にカワラボトルは当分大丈夫と書きましたが、
誤算でした。
昨日、タランドゥスのボトル交換を9頭して、後11本残るなぁ、と思いながら
ムシ部屋を後にして、通路でふと目をやった先に、すっかり忘れていたモセリのセットが!!

とりあえず割り出しました。
14頭の幼虫が!!
当然ボトルが足りません。
しかも、セットは2セット有りました。
割ったのは1セットだけ!!!
後何本仕入れようかなぁ(笑
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
