

採集。

今日も暑いです。

内地の方にしてみると何てこと無いのかもしれませんが、

北海道生まれの、北海道育ち(途中大阪・フランスに少々)の身としては

今年の暑さは堪えますね(笑


先週の話しになってしまいますが・・・。

土曜日、当方の店で昔バイトしていた子の結婚式があり

さすがに式・披露宴の招待も頂いたのですが、参加するのが厳しく

と言うか、招待状と共に2次会のケーキの注文って・・・。

其れを作ると当然、式にも披露宴にも参加は厳しく・・・。

と言うことで、2次会の会場が当店の取引先ということもあり

コッソリサプライズを会場の店と計画して行って来ました。

因みに作ったケーキは

DSC_0271_convert_20100822184932.jpg

新郎君が生クリーム苦手と言うことで、チョコのケーキをベースに

ハートの部分は持ち帰れるように作りました。

オット・・・。

話が大きくそれてしまいました(笑

そんなこんなが終わり、帰宅すると駐車場のおくの玄関前に見慣れぬコンビニ袋が・・・。

中には

DSC_0300_convert_20100829190839.jpg

こんなムシが・・・。

またまた、駐車場採集してしまいました(笑

でもコンビニ袋にプリカに入って・・・。

そういえば、店の駐車場に見なれた車が・・・・。




そうです先ほど携帯にTAR坊さんから着信があり、

当日、当家から一番近い虫・ハチュウ友宅でのオフに行くのに一緒にと思っていたようです。

丁重に行けない旨を伝えたら、ジモヤマさんのヒメを標本用に御持ちくださったようで

其れを置いていってくれました。

有難うございます。

貴重な、採集地点・採集人までわかる50アップのヒメです。

まだ、正式計測していませんが、少し生体を楽しんだ後、〆て、標本にさせてもらいます。

と言うことで、次回あったときに詳細情報お願いね。

DSC_0296_convert_20100829190930.jpg

近日中には・・・。

漢字の読めない、麻○さんは結局辞職して、

首相指名は白紙になるみたいですね。

後、1週間で大きく政局は動くのでしょうが、

景気も大きく好転してもらいたいところですね。


昨日のサタンの♀はめでたく、嫁ぎました。

先ほど引き渡し完了です。


昨日は、ムシ部屋にて、先日購入してきた、マット類のガス抜きなんかをしながら

期待の星として、当家にやってきた、フォルの種付けを敢行!

SBSH0009.jpg

すんなり、成功です。アレ画像が逆さですね。直すのが面倒なので、別角度(笑

SBSH0010.jpg

♀に3・4日栄養をつけていただき、セットします。

久々に沢山取りたいと思う種です。がぁぁぁ沢山取りたいと思うと取れないだよね(笑


ヒロッチョさんへ

SBSH0011_convert_20090908190153.jpg
まだ産んでいます(爆
現在までで、
1回目・・・25個
2回目・・・28個
3回目・・・24個
4回目・・・18個
5回目・・・14個
6回目・・・23個  です。内孵化したものが、30個チョット・・・孵化率悪いかも(涙

着弾!!

選挙終りましたね。

歴史的、政権交代ですね。

はたして、景気回復はあるのか・・・。

きちんと、マニフェストを実行してもらいたいですね。

自民党の惨敗。ある程度予想は指定したが、正直ここまでとは。

もうひとつ惨敗が、柔道世界選手権、男子・・・。

銀1・銅1。あまりにお粗末な結果に、柔道って何所国のスポーツ?

と思ってしまいました。

中々進まんと書来ましたが、28日のムシ作業でまた、

全てのマットを使い果たし、カブト・クワガタのマット交換をしました。

毎回、交換が終ってマットが底をついてから、「ヤバ、セット組むマット!!」と思うおバカさんです。

と言う事で、またまた、産卵セットはお預けです(笑

一応、ファブリースだけ使い古しマットでセットしておきましたが、産卵の気配なしです。

また、マット買わないと(涙


そして、本日は嬉しい着弾が。

TAIGA-PAPAさんから、やってきました。

DSC_0026_convert_20090831180458.jpg

いいムシですね。

別アングルを

DSC_0028_convert_20090831180600.jpg

インド産のキヨタミです。

元々は、この幼虫を購入させていただいたところから、お付き合いの始まったムシですが、

当家では、水没の憂き目に会い、残念ながら、次世代の累代は出来ず、

その後も、成虫を送ってもらったりしていましたが、中々成果が出ませんでした。

そして、今回、またしても送っていただきました。

TAIGA-PAPAさん、アリガトネ。

何でも、今回当家に来たラインは、まだ彼のところでも、次世代を取っていないと・・・。

微妙にプレッシャーを感じていますが、がんばるのはムシですから(笑

いい感じの材をチョイスするのが、当方の最大限の頑張り!!

あれぇぇぇ、バクテリア材あったっけ(笑
ヤバイかも

増種

昨日は、休業日でしたので、

山へ

大量の収穫がありました。

















DSC_0018_convert_20090717183817.jpg
DSC_0017_convert_20090717183731.jpg

そうです、さくらんぼです。

知り合いの、果樹園に毎年の恒例ですが、チェリーボンボン用のさくらんぼを買いに行ってきました。

これをお酒に漬けて、再来年の使用予定です。さくらんぼは、全部でこの約3倍量を仕入れました。



それでは本題の増種です。

DSC_0015_convert_20090717183648.jpg

キンオニクワガタです。

水曜日に、久々に友人のショップへ行ってきまして、入手してきました。

中々のレア種ですかね。初挑戦ですので、とりあえずは、累代出来る数の確保を目指します。

餌交換。

昨日は、約1ヶ月ぶりにクワかだの餌交換をしました。

そうです、当家では、1ヵ月ぐらい交換してもらえないムシが多数います。

もちろん、後食後バリバリの個体や、セット間近の物、大切なものは、ほぼ毎日の様に

1週間置き位ではチェックはしていますが。

えぇぇぇ、1ヵ月たつと、さすがに★になっているものもいたりしますが、1ヵ月ほっとかれているものは、

後食前の物、使用済み♂がほとんどですので、★って居たのはもう羽化後3年とか経過している

黒虫です。決して虐待はしていません。

そんな中、前回の餌交換のときに、セットしようと、同居させて、置き場所を間違えてそのまま、

1ヵ月ほっとくコーナーにおいてしまった、同居個体が2ペアほど出てきましたので、

なるべく早めにセットしたいと思います。

結局ゼリーの残りが少なかったので、いつもより少なくゼリーを入れたので、

次回は3週間後位に交換しようと思っています。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
