

訃報(アポロンさんごめんなさい)

先日羽化報告をさせて頂きました、

メダマカレハの♀ですが、昨日他界してしまいました。

アポロンさん、ごめんなさい。

羽化直後から、餌をとるのが非常に下手で、根気良くピンセットで、餌を与えていたのですが・・・。

♂が月曜日に羽化して、これでブリードと思っていたのですが、残念です。

蟷螂、不調の波から抜けられません(涙

蟷螂の飼育を始めて5年目ですが、最初の頃はそれなりに苦戦もしましたが、

ここ数年はそれなりの結果が出てきていましたが、

このままでは当家の蟷螂途絶えてしまいそうです。

本腰を入れて体制を立て直したほうが良い時期なのでしょうか?

はぁぁぁ、ため息が漏れます。

羽化したどー

ゴールデンウイークも終わり、今日は連休ボケの方も多数いらっしゃったのでは・・・。

当方は、当然ゴールデンウイーク中は仕事をしていました。

天候に恵まれ、暖かい日の多かった今年のゴールデンウイーク。

不景気の真っ只中の今年のゴールデンウイーク。

定額給付金がまだ出でいない状態の今年のゴールデンウイーク。

ビッチリ仕事をしたけど、思いのほか暇だった・・・(笑

それでも、思っていたよりも売り上げの落ち込みは小幅で済みました。

ゴールデンウイーク中の

5月3日の出来事です。

こいつが羽化しました。
Image227_convert_20090507210957.jpg

アポロンさんから、お譲り頂いた、メダマカレハ

威嚇した所をとりたかったのですが、虎の子の♀。

下手に刺激して、状態が悪くなっても困りますので、そっとしています。

同じ卵鞘からの♂と、別卵鞘からの♂も同時に頂いていたのですが、

以前の記事の通り、別卵鞘のものは、早々に落としてしまいました。

同一卵鞘の♂は元気です。

ただ、まだ羽化していません。

通常蟷螂の場合は、♂が先に羽化して来て、♀を待たずに★のパターンが同一卵鞘では多いので、

♂を少しいじめながら飼育していたのが仇となったようで、♂がいじけちゃって終令から進みません(笑

終令には先に♂がなったんですけどね。

その後、♀が中々終令にならなかったので、

♂を低温管理・えさの量を減らすで対応していたら・・・。

やっぱり蟷螂は難しいですね。

でも、たぶん近日中には♂も羽化すると思いますので、ブリまではこぎつけられると思います。

ぜっ不調!!

今期のカマキリ、ぜっ不調です。

色々な方のご好意で、♂の手配をしたハナ、

1つ目の卵鞘は結局駄目でした。もう一つの方に期待です。

アフリカンスティックは、結局次世代へつながりませんでした。

ポパも交尾完了している♀が1つだけ産卵して★に、虎の子の卵鞘が孵化してくれると良いのですが。

先日、クワハンさんのご好意でやってきたパラドクサの♂と交配成功した♀が、

交配後産卵せずに昨日★に。

クワハンさん、申し訳ないです。

一緒にやってきた、パラスフェンダレも6頭になってしまいました。

重ね重ね申し訳ないです。

アポロンさんからのメダカレは、一応順調です。

唯一好調?なのがコモンフラワー。

良い感じで孵化してきていますが、毎回のことですが、ある程度までは放置しているので、

最終的には、いつもどおりの2.3ペアってとこですかね。

カマキリの調子がいまひとつなのは、やはり乾燥でしょうか。

今期から、今までのところから飼育場所を移しているので、以前のところより乾燥気味ではあるので、

水分補給は気を使ったつもりでしたが・・・・。

大幅に飼育種が減りそうですので、気温の状況・懐具合と相談しながら、増種しますかね。

今日は・・・

今日は、手がかなり疲労気味です。

特に右肩のこりと、左手の手のひらが痛いですね。

仕事柄、この時期に集中する仕事のせいですが、毎年左手の手のひらは内出血若しくは、水膨れになります。

今日はこの後フロに入ってから、蟷螂の交配にチャレンジして、なるべく今日中には寝ようと思っています。


後輩が上手く行くと良いのですが・・・。

援軍到着

先日のブログで、カマキリの余品の里親様の募集をさせていただきましたところ、

クワハンさんより、「パラドクサは、1回だけ使用した♂なら飛ばしますよ。」と温かいお申し出をいただきお言葉に甘えさせていただくことにしまして、里親様の募集を打ち切らせていただきました。

本日到着です。

Image187_convert_20090306182305.jpg

すこぶる状態が良いです。今後の活躍に期待しながら、とりあえずは、少しだけ休養してもらいますね。

しかも、おまけまで付けていただきました。

Image188_convert_20090306182343.jpg

パラスフェンダレの初令を12頭もです。
かなり小さめの幼体ですので、餌は朽木バエ若しくはトビムシですかね。
早速、虫部屋に行って集収しなくては。
初めての種ですので、慎重に次世代へ繋ぐべく努力してみます。

クワハンさん色々とありがとうございます。

なお、まだアフリカンスティックの里親様・ゾウオキシの♂若しくは、里親様の募集は継続中です。
知り合い等で心当たりの方がいましたら情報提供よろしくお願いしますね。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
