

次は

もう櫻が終わった地域もあるというのに・・・。

当家の雪を集めていたとこは、まだ雪が残っています。

それでも、当地の積雪も0になってようやく春めいてきました。

火曜日から、神戸・宮崎・東京への出張を控え、

こやつのセットを組みました。

DSC_3711_convert_20140309091522.jpg


ティティウスではありません。

小さいですが、グラントですよ。

友人のところと合わせて10頭ほど管理していたのに、

なんと♂はこれ一頭・・・

何とか、友人のところの♀にかけて当家の♀にもかかったので、

セットを組みました。

グラント孵化まで、時間がかかるので、秘儀?でも使いますかね。

さむ。

今日は、お店は休みですが、例のドア修理のため

8時からずっと寒い中、店にいます(笑

本当は、午前中で終る予定でしたが、てこずっているようで、

未だ終りません。

と言うことで更新でもして見ますね。

以前よりセットしてるマヤですが、幼虫の確保は出来ました。

ただ、思いのほか産んでいません。

まだ、20頭ぐらいの幼虫しか回収できていません。

雌が未だ元気なので、もう少し伸びるとはおもうのですが・・・。

そんな中、こやつが羽化してきました。

DSC_0103_convert_20101118144035.jpg

マヤです。

まんちゃん血統のマヤです。

まんちゃん、たまには戦場から戻ってきてよ(笑

記憶が正しければ、まんちゃん血統のマヤは4頭頂き、

1♂3ギャザだったと記憶しています。

只今、1ギャザが蛹になっていて、もう1頭幼虫が手元に残っています。

1頭は☆になりました・・・ということは、この♂は、ブリード相手が居ないことになりますね。

まんちゃんに頂いたときには偏ったら飛ばしてくれるといっていたと思いますが、

まんちゃんは今頃いずこに(爆

まぁそれはさて置き、現実問題としては、必要な方・♀の余っている方が居ましたらご一報を。

ついでに探し物を少々。

当方の手元に、即ブリ!?のウムハンギノコの♀が居ます。

昔から一度やってみたかった種ですので、♂をお持ちの方が居ましたらご一報を。

それからエラフスミヤマの♂も、連れ合いを探しています。

此方も好きな種ですので、♀が余っている方ご一報を!!

皆様の協力宜しくお願いします。

最後に、別角度。

DSC_0104_convert_20101118144136.jpg

事件です。

今日、昼飯を食べていたら、

ドーン!!

とただならぬ音が・・・。

何だと、外を見ると当方のお店のドアに車が・・・。

まぁ、空いていたドアにまっすぐバックでぶつかった様で、

ドア・ヒンジが変形しましたが、ドアも閉まるし、鍵もかかるし、ガラスも割れませんでした。

ぶつけたのは、ご近所のお客様です。

物損の事故扱いで、保険を使って直しますといってくださっていますが・・・、

どうした物でしょう?

というのは、一応取引業者に見てもらったら、まったく同じものが現在無いので、

ぶつかっていない方も含めて全て交換しないとならないようです。

費用は40諭吉位になると・・・、それから、工期が4.5日は必要になる可能性大。

そこで問題です。はたして、ぶつけていない方を含めた費用を保険会社が出すかどうか、

もう一点、当然店の入り口のドアの工事ですら、工期の間は営業できません。

はたして、休業補償をしてくれるのかどうか・・・。

その辺も踏まえて、保険会社と一度話して見ないことには・・・。

顔見知りの方ですので、邪険にも出来無いし・・・。

困ったなぁ(ハァ



さて気分を変えてムシネタです。

先日セットを組んだかぶとを取り合えず掘ってみました。

結果、マヤ・・・8個(まぁこんなもんかなぁ)

国カブ・・・40個位(もういらない気もするけど再セット(笑)

ショーエン・・・やっぱり取れてない、温度をもう少し下げてみます。

クワは割り出すのが面倒なので、放置してます。

ついでに、ハードウィッケイのセットを2つ組んでおきました。

ミヤマ系のマット交換もしました。

見てはいけないものを見ましたが、画像が無いので、次回に(爆

セット組みまくり?!(笑

新しいこの国を動かしていく内閣が決まりましたね。

個人的には・・・ですね。

入閣はしていないですが、党の要職にと名前が出ている当地選出の議員さん

前回の選挙運動期間中に見ちゃったんですよね。

陣営の選挙カーからタバコのポイ捨て!!

多分運転席の窓からですからですし、選挙運動時間外の陣営の近くですから、運動員なのでしょうが

自身の運動員が公衆道徳に反するようなことをしている人にこの国の運営の要職を任せる

この国の行く末が心配です。


さて、先日ですが、交尾をさせてセットを組んでいないムシが多数いたので、

セットを組みました。

まずは、前回の記事のマヤ。

そして、ショーエンへリー。此方はブリード物は初ですので、成熟の度合いが不明。

後食はバリバリのようなので、取り合えずセットを組んで中に同居してみました。

2♂3♀が健在なので、取り合えず2ペアをして見ました。

情況を見てもう1♀をどうするか決めます。

それから、先日、ムシ屋さんへ久々に子供を連れて行ったら次男が国カブ欲しいと。

1♂2♀を頂き(♀はいらないんだけど・・・)ましたので、取り合えず来年の子供達へ配る分用に

セットしてみました。(国カブ久々なので取れるかなぁ)

クワガタもセットしてみました。

シェンクを取り合えず1♀。

其れと、フォルスターキヨタミも1♀。

ニジイロを2♀。

パプキンを1♀。

オオクワ1♀。(時期的に厳しいかなぁ)

ホペイ1♀。

ファブリースタカクワイ1♀。

コンナ感じかなぁ。

気合のはいりがいまいちな部分も有るので、坊主の種もありでしょうね(笑

新たに、ハードウィッケイも2♀交尾させました。

秋は採卵のシーズンになりますように(笑

取れないでテンション下がりそう(爆

そろそろ(ニャ

そろそろ過しやすくなってきた当地ですが、

皆様いかがお過ごしですか?

世界柔道、鈴木まさかの初戦敗退・・・。

そのとき篠原監督の心中いかに!?

どうも最近柔道が弱くなってきている気がするのは当方だけでしょうか。


さて、5月に行われた、mahitaさんのプレ企画で当家にやってきた

komachiさん印のマヤさんですが、

1月羽化の個体がようやく成熟完了の気配を漂わせていたので、

一昨日合体を試みました。

試みること約5秒見事に

SBSH0019_convert_20100909180714.jpg

この様子(笑
(画像回すの面倒なので首を90度傾けてご覧下さい)

只今、産卵セット前の栄養補給をバナナにて行っています。

来週頭にはセットしたいと思っています。

次世代へつなげることが目標です。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
