

今季初

中々、貧乏暇なし状態で、記事の更新が滞っていますが、

日に日に暑くなってきましたね。

記事の更新をしていない間に

東京へ出張なんかもあったのですが、

時間的余裕がなく、誰にも会えずに帰ってきました。

今度行く時は少し、自由になる時間を取れると良いのですが。

本日会社の駐車場に車を止めて事務所へ行く途中

今季初の

SBSH0052.jpg

木登りミヤマです。

クワガタ自体は8日に、コクワ♂を見ましたし

17日にはフライングミヤマ♂(たぶんミヤマ♂だったと思いますが、違ったかも)も見ていますが、

やはりシーズン初めは木登りを見れるのがうれしいですね。

特に山に採集に行ったわけでもなく、普通に仕事の途中にです。

つくづく、良い職場ですね(笑


これから、新規オープンの店の関係でまた忙しくなる予定です。

時間のあるときに出現します(爆

着弾。

やりましたね。

イチロー。9年連続200安打!

108年ぶりの記録更新というから、凄いことなんでしょうね。

大リーグの記録を日本人が、塗り替える・・・、米国人の感情はどんなもんなんでしょうね。

日本の、大相撲の横綱が、最近外国籍の方が多いのと同じような感覚・世界柔道での

金の無い男子柔道のような感じなのかなぁ。

最近は、何所の国でも、お家芸と言われた物が、他国に負ける図式があるようですね。

私達の趣味の昆虫ブリードも台湾に、追いつかれ追い越されそうですね。

ムシブームのさった今こそ、同好の士よ、盛り上げていきましょう!


本日は、mahitaさんより着弾がありました。

沢山取れて余ったらバックしてくれればいいですよと、mahita家のまんちゃん血統の♂へ

嫁いだ、ユダイ♀。かなり取れたようで、幼虫が帰ってきました。

DSC_0037_convert_20090914180511.jpg


嬉しいですね。♀1頭が9頭に(笑

何もしないで、9倍です(爆

手元に置いておいても、ただ飯位の厄介者が、幼虫に変身して9倍になって帰郷です(笑

やっぱり、持つべきは、腕のある良いムシ友ですね。

因みに、当家に嫁がせる場合は、ボース覚悟でお願いしますね(爆

悔しい!!

我らが、南北海道代表、札幌第一。

残念ながら、甲子園、2回戦敗退ですね。

8回まではいけるかと思っていたのですが、悔しいです。

全力でやってもやっぱり負けるは、悔しいと思います。

現実を受け止め、色々な意味で、成長していただきたいものですね。


さて、此方も現実を受け止め成長しなければ。

先日羽化したユダイ。

DSC_0016_convert_20090818164942.jpg


羽化直後に見たときは、90アップしているかも、と淡い期待を持っていました。

昨日、ある程度固まってきたので、計測。














DSC_0018_convert_20090818165033.jpg

た・足りない(涙

いけてる気がしましたが、現実を受け止め、頑張ってもらいます虫達に(笑

中々、ユダイで90アップが出せません。

アクベでは簡単に出たのですが・・・。

まだ、今期羽化予定のユダイ♂蛹何頭か居ますので、

ぜひとも90アップ出て欲しいものです。

打って変わって、ここまで小さいと、全然悔しくもならない羽化個体です。

まずは、200カップで羽化まで持って行っちゃったシリーズ。

DSC_0014_convert_20090818165252.jpg

マンディブ♂も200で羽化します(笑

そして、200で交換無しで羽化まで持っていけちゃったシリーズ

DSC_0015_convert_20090818165333.jpg

なんだか解りますか?

トカラノコです。此方は割り出し後200カップ交換なし、カラカラマットの上で蛹化しましたが、

羽に凹みがあるもの無事に羽化してきました(笑

生命は強いですね(爆

と感心している場合じゃないですね。

きちんと管理するよう、次回から気を付けて行きたいと、ひしひしと感じています。

この思い何時まで持つのやら・・・(爆

今期初。

水曜日の夜はおとなしく、家にいました。

休みの前日に家にいるのは昔から大変珍しいですね。

若いころは、飲み屋に入り浸り、始発のバスでの帰宅を常としていました。

最近は、ムシ友宅へ入り浸り、日の出の頃に帰宅が多いですね(笑

最近のタイトル似たものばかりですね。

ひねりが無くて申し訳ないです。

水曜日の夜おとなしくしていたわけは、昨日の休みに採集に行く約束をしていたからです(爆

朝早いわけではないですが、寝不足では失礼ですからね。

というわけで、10時少し過ぎに、今回同行をさせて頂きます、○金○鍬○郎さんの事務所へ。

早速出発!

車内での楽しい会話は、割愛させて頂きます。

今期初の樹液採集です。

しかも、御案内いただくのが、氏の御神木!

気分も盛り上がりますね。

車で走ること2時間少々。目的の木の前に到着です。

沢山のクワガタが付いています。

画像を撮るより先に手が出ていました(反省

一応、我に返って撮った画像です。

Image043_convert_20090724174755.jpg

因みに、この場所にもっと大きいサイズの♂がもう2頭付いていました。

この木だけで多分100近くのクワガタが付いていたように感じます。

キックを入れて落ちてこないものも多数居たので、残念ですが、♂だけでも拾い集めたのが、

15近く!♀は集めずにその辺へ放り投げていたので、正確にはわかりませんが、多分30以上!

しかも、まだ落ちてきていない個体が、目視で10以上は確認できるという始末(笑

これほどまでに凄い木は幼少の頃に見た記憶はありますが、近年では記憶に無い位ですね。

すぐ脇には、沢があり、水の流れる音。木々の香り。木漏れ日。癒される空間でした。

その後、他の木も見たりしましたが、やはり最初の木ほどの物はありませんでした。

元の木へ戻り、見上げると短時間の間にまた集まってきています。

しばし、その場で観察していると♂も♀も飛んできます。

そこでもう一度キック。したりして集め、また近場を散策しては戻るというのを2時過ぎまで

繰り返し、楽しんできました。

お持ち帰りは、70アップの♂を2頭。

SBSH0003_convert_20090724174909.jpg

70.1と70.4です。

癒された上、大変楽しい休日を過すことが出来ました。

御案内・御付き合いいただいた、黄○鬼○太○さん、有難うございました。

なお、場所については、お教えできません。
ヒントになるようなこともお教えしません。
だって、自分でも何所へどう行ったのか、良く分かっていません(笑

今期初!

連休も終わり、お疲れムードですか?

連休明けの給料前、商売あがったり(笑

昨日は、次男を家内の実家へ迎えた後、そこから車で、10分位のところで、やっていた

友人のショップのイベントへ顔を出してきました。

悪天候が幸いしたのか、日曜日は予定より良かったといっていました(うらやましい!

こんな話を聞くとまだまだ、ムシの潜在能力といいますか、子ども達の人気もまんざらでは無いのか

なぁ、なんて思いますね。次世代の子ども達に、ちゃんとしたムシを残すためにも、色々と飼育者が

考えないとなりませんね。色々な意味で、今飼育しているムシ・採集して来ているムシを含め

地球は、未来の子ども達からの借り物ですからね。

大きく話がそれましたが、本題です。

先日蛹化ラッシュ!?と記事をアップしましたが、今期のユダイ♂初物が羽化しました。

DSC_0002_convert_20090721173523.jpg

完品のようですが、サイズが・・・ですね。

今期は、あまり期待のできるものがいなさそうです。

まぁ、サイズよりも、ブリードを続けることに意義があるということで・・・。

ユダイの95アップの目標はまた今年も駄目そうです(涙



ヒロッチョさんへ

3回目
DSC_0001_convert_20090721173439.jpg
これで、
1回目25卵
2回目28卵
3回目24卵です。1回目幼虫透けてきています。(数個消えました。)
4セット目突入!!
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
