

今期初採集

台風の影響が各地で出ていますが、皆様は大丈夫ですか?

当地でも、JRの運休、高速・国道の通行止め等で交通機関にかなりの影響が出ているようですね。

人によっては、お盆休みで移動の最中や、移動の予定のある方もいると思いますが、

十分に注意して、情報を集めて移動してくださいね。

さて、10日が休みということもあり、9日は親戚の男の子たちがお泊りに来ていました。

本当は、晩飯後採集にでもとリクエストが親達からあったので、考えていましたが、

当日の仕事の都合で晩飯自体が閉店後と言うことになり時間的にも厳しいので、取りやめました。

とりあえず、閉店後当方の車庫にて焼肉をするのに火を起こしていたら

ブーンと飛んできました。

DSC_0119_convert_20100812184826.jpg

ノコ♀です(笑

飛んでいる姿を子供達にも見せたかったのですが、車庫へ入ってすぐにプランターに止まってしまいました。

子供達は気がつかず、残念でした。

と言うことで、特に採集に行くまでも無く、自宅で採集出来ちゃう当たり、当方の住まがいかに山に近いかの証拠ですね。

クワガタは大歓迎ですが、羽蟻はカンベンですね。

同日の店の風除室は、大量の羽蟻でした。

羽化画像クワ編

それでは、お約束通りにクワの羽化画像です。

まずは
Image247_convert_20090517220434.jpg
ファブリースタカクワイです。
まぁまぁですが、小さいですね。

もう一頭羽化しています。
Image249_convert_20090517220522.jpg
こちらも大したサイズではないですね。
ただ、この後に羽化してくるであろう♀の種付け用に取っておきます。

そして、
Image248_convert_20090517220500.jpg
フルストですね。
こちらは、当家で羽化したものの中では大きいほうです。
残念ながら♀がいないので、累代終了ですかね。

続いて、
Image243_convert_20090517221305.jpg
サバケですね。こちらは♀も羽化していますので、累代してみます。

次に大本命











Image250_convert_20090517220129.jpg
パラワン極小(笑 です。
ご存じの方もいると思いますが、何を隠そうパラワンはあまり好きではないので、やったことが無く、初飼育個体です。まぁこんなもんでしょう(爆
ただ、もっと大きい蛹もいますよ。念のため。
羽化1号はとてもパラワンには見えませんね。
♀は多数羽化していますが、累代どうしようかなぁ


最後におまけ画像を
Image244_convert_20090517220320.jpg
シェンクの♀です。
羽化して、活動開始しても餌をもらえないので、顔を出してみたというところでしょうか
ふたの下は
Image245_convert_20090517220409.jpg
こんな感じです。

みなさん、ちゃんと餌をあげないとこんなんなりますよ!
悪い見本でした。

援軍到着2

昨日は、オフしてきました。

いつものガ○トでは無く、

此方の近所のビク○リアでしたので、

閉店時間の関係で、いつもより早く終了、&近所と言うこともあり帰宅も早く1時頃でした。
(久々に妻が起きている時間に帰宅です。)

参加は、たらこ唇さん・TAR坊さん・パパ3さん・ノリさん・当方でした。

皆様楽しいひと時をありがとうございます。

参加できなかった方もまた今度一緒に遊びましょうね。

行きは、パパ3さんのお迎え、帰りはTAR坊さんの送りとお手数をおかけしました。

帰りにTAR坊さんより

Image189_convert_20090308215642.jpg


盗まれたお譲りしたファブリースタカクワイの幼虫を少しバックしていただきました。

当家では3♀セットしているのですが、アームが無いので、ほとんど取れていないませんので、

TAR坊さんの御心遣いを頂き、少し返していただきました。

気になったのですが、

Image190_convert_20090308215802.jpg

赤いシールの日付がひとつだけ逆さに貼ってありますが、

何かのおまじないですか(笑

小型になると?

ネタを探しにムシ部屋へいてきましたが、
何にも無いですね(笑

羽化ズレで困ったもの
●パラワン・・・♀が4.5頭羽化している様子しかし・・・♂はまだ全然幼虫しています。
         初飼育なのでわからんのですが、これぐらいは平気でずれるんでしょうね。
●シェンク・・・♀が3.4頭は確実に羽化しています。♂はまだ真っ白い幼虫ばかり。
         此方も初飼育ですのが、ムシのサイズ的にはこれぐらいは平気でずれるんでしょうね。
●サタン・・・1♀羽化。1♀蛹。♂はまったく蛹になる気配すらなし。
        ♂の調達が必要ですね。
●オキシゾウ・・・♀が2頭後食済み。♂は不全で累代ピンチ
●メンガタメリー・・・4♂1♀羽化済み・・・これは♀の起きるタイミングであわせれば問題無しかな。
●ラエトスミヤマ・・・3♀羽化。♂は幼虫が生存しているかも?です。
等々困ったものばかりかな。

Image174_convert_20090220230323.jpg
さて、タイトルの件です。

先週位に羽化したファブリースタカクワイですが、
サイズ的には当家で羽化したものでは2番目に小さく74.5位と思いますが、
画像を見てわかりにくいかもしれませんが、内歯の形がチョット変と言うか、
たぶん小さいから2つの内歯がくっついたんだと思いますが、
はじめて見る形でしたので画像乗せておきます。
同腹ののもは全て羽化。最後に残っていたので、サイズを期待していたのですが、
残り物に福はありませんでした(涙

ファブリース・タカクワイ

昨日は、友人のショップへ買出しに行ってきました。
カブトマット150ℓ・16gゼリー1箱・カワラ1100ボトル20本
ゼリーと、カワラはこれだけあれば、繁忙期は乗り切れそうです。
問題はカブトマット、忙しくなる前に交換したいのだけで予定使用量が、300ℓ!!
足りないですね。でも車に積めなかったので、もう1回位買出しかな。

本題です。
昨日帰宅後、苦戦中のファブリース・タカクワイの割り出しをしました。
Image077_convert_20081122181551.jpg
結果は・・・1卵1初令(涙
この種は、雑誌で見て、一目ぼれして、すぐにワイルドを入手しましたが、その♀からはボーズ!!
あきらめきれずに、F1幼虫を入手しました。そして、ワイルドの入荷があり懲りずにワイルドを2ペア手に入れ、それなりの数が取れて、其処からの羽化個体が今回の親になります。
数系統居るので、他の物でも取れているのですが、思い入れが強い分、もっと取りたいですね。

○○○坊さん、其方で爆産オネガイね。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
