

良いお年を!!

今年もあと残すところ数時間ですね。
ブログをはじめて、1ヵ月半ですが、皆様の御訪問、コメント感謝しています。
今年、やり残したことはないですか?
当方は沢山あります。
来年こそは、遣り残しのない1年になると良いですが、
やり残しがあるから、次の年の目標、励みになると自分を肯定して今年を締めたいと思います(爆

皆様、良いお年を!!
来るべき2009年が皆様、もちろん私も、良い1年になることを祈願いたします。

来年もブログで、オフで皆様の温かい絡み期待しています。

久々の記事です(笑

みなさーん
お久しぶりです。
一大イベント終了後も何かと忙しく過していました。
久々の登場で、書きたいこと、書かないとならないこと多々有るのですが、
ひとまずは、このネタから
色々な方のところで、アップされていましたが、当方の苦労をひとつ・・・。
27日の土曜日に忘年オフが開催されました。
仕事終了後当初はTAR坊氏に拾ってもらおうとたくらんでいましたが、其処は人気者のTAR坊氏、仕事が離してくれないらしく、遅くなりそうとの事で、とりあえず、一人で、会場へ向かうことに。
車を走らせてから、「いつものガ○トって何所・・・」とわきあがる疑問。そうなんです。参加者の皆様はほとんど顔見知りなのですが、蝦夷組のオフに未参加の当方には、広い市内何所のガ○トへ行けばよいのか・・・。
そこで主催者のパパ3さんへ℡・・・パパ3さん何時から女性にと思いましたが、奥様が(たぶんそうだと思いますが、もしかしたら○人かも)携帯おいていったみたいで・・・との事。コレは困った、仕事中と思われるTAR坊氏にメール。しかし、市外在住のカレには詳しく説明出来ない様で・・・。困ったなぁと思いながら、車を走らせ、そうだ参加予定で、携帯わかる方がもう一人、のりさんへ℡。すると体調を崩され今回はいけなくなりましたとの事ですが、場所は教えていただき、無事目的地へ。
チョット遠回りをしたけど、何とかお店の看板を確認できたところで、TAR坊氏より℡。「今、えぼ8さんにナビするように頼んだから」と心配して手配してくれたようです。目的地を無事発見したことを伝えて、無事到着。
すでに、パパ3さん・うかれぽんちさん・Iyouさん・えぼ8さんが歓談されていました。
その後、TAR坊さん・ゼウスさんの小樽組みも到着して、わいわいがやがやと楽しいひと時を過しました。
イベント等で、体力とともに、磨り減った心が満たされて大変満足のオフでした。
ただ、帰宅したのが、午前4時半。6時半には仕事を開始しないとならないので・・・。睡眠不足の1日になりましたが、心が満タンだったので、その日も午前0時過ぎまで仕事を頑張れました(笑
また、誘ってくださいね。
当日仕事・体調面で、参加予定で参加できなかった方も次回、楽しく過しましょう!!

楽しいひと時を過させていただき、なおかつオミヤを頂いてきました。
Image116_convert_20081230173623.jpg
小さいプリカは
うかれぽんちさんから、爆産して困っている(笑 メルキの幼虫をいただきました。
ブログで里子企画をしていたのですが、応募と思っているうちに忙しく応募し損ねていましたが、その旨を汲んでいただきました。注意点はの問いに、簡単ですからと答えをいただきコレでちゃんと羽化しなかったらとプレッシャーを感じています。
大きいほうのプリカは、Iyouさんから
Image115_convert_20081230173712.jpg
ムニスゼッチの成虫ペアを託されました。
コフキは好きですので、うれしい限りです。
今期、モンゾー・バックレイで玉砕しているので、何とか次世代を残せるよう、色々と考えながら、慎重にブリしますね。

楽しく充実した時間を過せて心は満たされましたが、相変わらず貧乏暇無しで体力が戻ってこないです。仕事が終わってメシ食ってフロに入って寝るパターンの毎日で、ムシの世話がしきれていません。
ヘルプミー(爆

たまっている、ネタは順次アップできればと思っています。

戦闘体制

今日は、仕事はひとまず終了です。
これから、一大イベント用に、少々工場の戦闘体制を整えます。

本日で、やっとイベント前の大口の仕事、こまごました仕事に蹴りが付きましたので、
いよいよ、明日から、イベントへ向けての用意ですね。
毎年ですが、他店より遅い用意です。
どうしてもぎりぎりまで、ガマンして、その後きつくても、鮮度に拘りたいとの思いが、年々準備を遅らせています。というと聞こえはいいですが、本当は尻に火がつかないと駄目なたちだったりして。
来年は、年も年ですし、体を考えてもう少し、楽に回せるように工夫した方が良いかもしれません。
早い店だと、先月から用意しだすところもあるようですから。
まぁひとそれぞれ考え方がありますからね。
明日からは、もう少し仕事がきつくなりますね。
でもやっぱり22・23日が一番きついのかな。

頑張るベーです。

時間が有ったら、今日こそカブトの餌交換しないと・・・・。
バナナ切れてひもじい思いしてると思うので、多めに入れてあげよう!!

誰か、ムシの世話しに来て(爆

こ・こんなはずじゃ・・・

本日は、一応当日中におわりました・・・がぁぁぁ
本来は今日は、一大イベント前の休息・集計等の為に店を休業にしていたのですが、
現実は、8時から仕事、只今23時晩飯食わずに働いてやっと終わりました。

休息取れていない!!このままイベントで体力持つのかが心配だったりして。
まぁヤルッキャナイ!!
という感じですね。

コメ返は今しばらくお待ちを!!

あぁぁぁ、仕事一つ忘れてた!!
頑張ってやっつけます。

タ・タンサン飲みてぇぇぇ(笑

当然今日も今日中には終わりそうにありません。
頭が、ボーットしてきたので、炭酸飲みてぇって気分です。

まぁ作業終了のめどは付いています。多分後、3時間少々ですかね。
明日は、店休業(仕事は、仕込み・御予約集計等ありますが)なので、いつもより寝坊します。

相変わらず、コメ返せずにスミマセン。

今日は・・・。

今日は、とても今日中には終わりそうにありません。
昨日の記事に温かいコメを頂、有難うございます。
後、10日位頑張ります。

それでは、元気と時間のあるときにコメ返させていただきますね。

何とか、今日中!!

いや~、今日は何とか今日中に終了です。
といってもまだ、店ですが(笑

皆様、クリスマスケーキのご予約はお済ですか?
当方の所でなくて良いので、ご近所で頑張ってやっている、小さいお店で買ってあげてください。
このところの各問屋様のお話では、今年のクリスマスは、かなり厳しいようで(他人事ではなく厳しいです。)クリスマスの情況によっては年を越せない、若しくは越しても、1月の支払いが出来ずに「トブ」店が出そうだとのことです。
当方の店もやばいかも知れませんが、現状では多くの皆様のお陰で、例年通り位のご予約を現時点で頂いています。競合他店がなくなるのは、商売には良いのかもしれませんが、無くなるとすると、当方のように弱小のところからです。当方の同業の仲間も皆頑張っています。
まだ、今年のクリスマスケーキの御予約をされていない方がいましたら、是非小さくても、一生懸命良い物作りに頑張っているお店へ御予約・お買いに行ってあげてください。

それでは、メシ食って、風呂入って、寝ます。

まだ、仕事が終わりません。

コメントを下さった皆様、申し訳ありません。
今日中に仕事が終わりそうにありません(涙
時間が作れたときに返信します。

本日の実働17時間。
まぁまぁです。しばらく続きそうです。

ムシの世話できないかなぁ。

TAR坊さんと。

ついさっきまで、TAR坊さんと二人で、プチプチオフしていました。
いゃ~、楽しい話をしていると時間の経つのが早くていけませんね。

昨日は、本格的に忙しくなる前に、クワガタのエサ交換をいつもより力を入れてやりました。
コレで、しばらくえさ交換はしません。
でもカブトは、バナナがエサなので、しないとね。

羽化済みの物も何頭かいました。
画像・何が羽化かはまた今度と言うことで。

TAR坊さんの差し入れ食べて寝ます。

ちょっと時間が有るので

只今店番中で暇なのでカテゴリーに有るのにまだ記事の無いのが一つだけあるので、埋めておきます。123_convert_20081212194857.jpg途中で、忙しくなりました(笑い画像は、当家の人間以外で一番大きい動物です。ネザーランドワーフ(多分です。とりあえずネザーといわれていますが、血統書等はありませんので、ミックスラビットかも・・・)ピーターラビットのモデルになったウサギです。画像の頃は当家に来たばかりの、生後2ヶ月ごろだと思います。今ではもう3歳になりました。ケージの中にいると頭を此方に差し出し撫ぜて攻撃をしてきますが、ひとたびケージから出すと、人の上に載るは、蹴るはそれはそれは勝手気ままになります。でもとってもメンコイですよ。当家には後、アマガエル・・・市内の公園で見つけて捕まえたら、子供達の連れて帰るの声に押されて連れ帰り、只今も元気に生きています。ちなみに、ピンセットから、餌を食べるところまでなついてきました。後は、ウキゴリ(川魚)これは、夏に長男が近くの小川で捕まえてきて、飼いたいというので、古い水槽を引っ張り出して飼っています。生き餌を食する様で、中々うまく行かず、現在、6匹取ってきたものが1匹残りです。何とか残った1匹は長生きして欲しいです。まぁこんなところですかね。そうそう、餌用ですが、イエコ・デュピア・ミミズ・サシも一応飼育しています(爆

そろそろ小休止かなぁ

本日は、店休業日でしたが、色々とやらねばならないことが山積みで、時間が足りません。
そろそろ本格的に閉店後も仕事の毎日になりそうです。
時間が有れば何かしらの更新は考えていますが、カメになると思われますが、御容赦の程を。

最近のマイブームな奴
Image106_convert_20081211232226.jpg
パンカブトです。(画像はワイルドの★個体です。)
ワイルドペアで、2・3000円位のリーズナブルなカブト。それ程珍しくもないカブとですが、ただいま当方の一押しカブトだったりします。
つい先日までは、取れないことで有名でしたが、今年の春ごろの入荷のころから取れだした種ですね。
当方も取れないということで、チャレンジしてみましたが、あっさり取れて拍子抜けした感もあり少しだけ飼育していました。ただ、噂ではF2を取ったというのを聞いた事がない、との事で何とかF2を取ってみようと思っていましたが、全然予想より早くに羽化、癖のある行動等油断もあり抱えた半数位は羽化前に★に。羽化した物は♀に大幅に偏りましたが、何とか♂1頭がいましたので、F2にチャレンジ。
しかし中々起きません。もう羽化後6ヶ月は経過していますが、まだ本格稼動していません。
まだまだ謎が多い分、楽しさのある飼育が出来ています。
同腹から、パン型・エネマ型両型とも出るのか?
大型をだすためには○○は必要か?
もっと簡単に産卵させる方法はないのか?
ワイルドでも♀が多く取れているというが、種の特徴として♀が多いのか?
などなど色々と考える余地のある虫です。
ただ単にブリードをするのも楽しいですが、そのムシの生育環境・・・遠い異国へ思いをめぐらせ、考えるのもこの趣味の楽しみの一つと思っています。
色々と考えて結果が出るとまた楽しいですしね。
高価なムシ・レアなムシもいいですけど、こんなムシも楽しいですよ。

援軍到着

先日、ハナ♂どなたか持っていませんか?
と書きましたが、なんと、Iyouさんが知り合いのクワハンさんへ連絡を取ってくださり、
クワハンさんが、そのまた知り合いのsnowcoldさんに連絡くださり、めでたく本日援軍到着です。
Image103_convert_20081210222809.jpg
近日中には羽化してくれそうな♂の終令幼虫です。
色々な方のご好意・御尽力のお蔭で何とかブリードの見込みが立ちました。
皆様に感謝の気持ちを込め、何とかブリード成功させて、良い御報告を出来るよう、精一杯虫達が頑張ってくれることと思います。

本当に皆様ありがとうございます。

お待たせしました。

全国の黒虫ファンの皆様お待たせしました。
当家の黒虫紹介です。
Image071_convert_20081206233727.jpg
まずはホペイです。
画像は、北峰です。内歯の重なりがナイスと思いませんか。
このほか、湖南・福建がいると思います。
外国産の黒虫は
アンテ(ネパール・ミャンマー・ブータン・マレー・インド)・シェンク・クルビ・グランディス・パラワンヒラタ
が居ます。漏れがあるような・・・。
国産は
髦ソ蜿、_convert_20081209230926
画像は阿古です。
産地別に、北海道・青森・福島・山形・能勢・阿古・岡山・香川・佐賀・ホワイトアイ漏れが・・・。
この中で、詳細産地があったり、採集者がしっかりしていたり、系統別だったり、某雑誌のビ○ン入賞の兄弟が居たりします。たぶん全部で18ラインかな。
そのほかに黒虫では、ヒメオオ(T○R坊さん採集個体)・スジブトヒラタ・ゴトウヒラタ・ヤマトサビそして一昨年の採集個体のコクワ♂が1頭まだ生き延びています。

国産オオに関しては採集者までたどれる物、ビ○ン系統に絞っていこうと思っています。
スジブト、ゴトウは累代停止の予定(今回羽化したのがどちらも全て♂でした。)
アンテは当家の鬼門種で累代がうまく行ったためしが無いので、此方も少し減る予定です。

こうして書き出すと黒虫少し多すぎる感じが有るので、来年は少し考えてブリードします。

元々、画像をあまり取りませんし、上手ではありませんので、見にくい画像、御容赦の程。

今日は、ヒメゾウでも・・・。

今日はついさっきまで、仕事をしていました。
そろそろ本格的に、忙しくなりそうですね。
昨日は採卵を少々
一応、メモしておこっと、
ヘラヘラ・・・8卵なんじゃコレ?全然少ないじゃん!!当然再セット
レイディ・・・13卵まぁいいとして、当然再セット

小型ゾウカブトは、現在成虫は
Image102_convert_20081209001543.jpg



テルシだけです。(過去の良い生体の画像が無かったので、現在いるショボイ♂画像です。)

幼虫は、パチェコ・パンク・ヨルゲン・ヨルゲンぺーニャ・ボクティがいますが、状況はあまり芳しくないものが多いですね。

パチェコは、蛹化せずにもう2年近く、だめかな。
パンクは、不全で、2♀羽化して、残りが幼虫をやっています。
ヨルゲン・ヨルゲンぺーニャはまぁまぁ順調かな。
ボクティは5頭中2頭が孵化して、もう10ヶ月位だったと思いますが、いまだ、2令の物がいます。
小型ゾウは、癖があるものが多いのかなぁ・・・。
もっともアームも良くないので、そのせいですかね。

ゴロファ

今日は、ゴロファで、
最近、ムシを祟る時間があまり取れないので、作業はやっつけ的にやっているので、ネタがありません。
繝昴Ν繝・Μ_convert_20081206233522
ポルテリですね。バナナが恋人ですね。
ゴロファ最大ですね。
現在2♂の成虫がいますが・・・、♀がまだ幼虫やってます。
♂の寿命がたぶん持ちそうに無いです

その他、ピサロ・テルサンの幼虫がいます。
以前は、エアックス・ぺラゴン・ボリビアSP・エクアドルSPもいましたが、
エアックスは植防に指定されましたので、規則正しい当方としては、飼育中止しました。
ぺラゴンは、ブリしようと思っているうちに忘れて・・・。やりたくなったらまたやります。
ボリビア・エクアドルの両SPも、累代せずにおわりました。(spに関しては、植防的に○○だそうです。)

ゴロファでは、クラビゲールがまだやったことが無いので、やってみたいですが、そのほかのレアらしきゴロファはあまり興味をそそられないかなぁ。実物見るとたぶんやりたくなるのだろうけどね。

マルス

今日は、大型ゾウで。
繝槭Ν繧ケ_convert_20081206233412

先日羽化したばかりのマルス登場です。
まだ、羽が少し赤いですが、御愛嬌!!
マルスは、毛の生えていないゾウでは一番好きです。
幼虫期間も程ほどで、ツヤピカ、チョットだけ毛があるのに、哀愁を感じるのは当方だけでしょうか。
続いて
繧ェ繧ュ繧キ繧セ繧ヲ_convert_20081206233444

オキシゾウです。
チョットくたびれ気味ですね。
毛ゾウでは、やっぱりアヌビスが1番ですね。
オキシゾウも嫌いではないですが、それ程でも・・・。と言う感じですね。
現在は、成虫はこの2種ですね。
幼虫は、ラミレス・アクティオン、エレファスもいます。

でもやっぱりアヌビスが欲しい!!
サンタさんよろしく!!!!(笑

カブトで一番

昨日も、たいした作業をしていませんので、
カブトで一番好きな種の紹介です。
繝阪・131_convert_20081205172455
いや~良いですね。
なんだかんだ言ってネプが一番ですね。

この趣味をはじめてすぐに幼虫を飼いました。
当時はそれ程知識も無く、低温飼育だということ、2年かかるということぐらいの知識でしたが、
いかんせん、幼少の頃からの憧れのムシですから、外国のムシやるならまずこれ、という感じでした。

この画像のネプがその時の幼虫が羽化したものです。
初にしては、サイズも131とまぁまぁですし、何より羽化したときの感動は何者にも返られませんでしたね。

ただ、なれてくると最近は、いい感じで育った期待の幼虫が、ことごとく角曲がりです。
もう一度初心に帰って管理をまじめにしないと駄目ですね。

アクベシ

DSC_0005_convert_20081204224639.jpg
今期の種親で一番サイズの有ったアクベシです。
1年1化で、83位でした。
来期の種親画像が有りませんが、来期は全て90オーバーを使用の予定です。
クワガタでは、一番好きな種です。
まだ、実物を見たことの無い種を見るともっといいのがいるかもしれませんが、今のところ見た中では一番好きです。

昨日は、たいした作業なしです。
マルスの♂が羽化していたのと、クワガタが少々羽化していました。
後は、使用済みのマットを整理しておしまいです。

インフルエンザ

インフルエンザの予防接種はお済ですか
本日してきました。
これからの稼ぎ時にインフルエンザはしゃれになりませんからね。
でも、一回摂取だと成人で 効果は64%なんですって。
残りの36%にならないように、うがい、手洗いはちゃんとしないとね。

昨日のムシ作業
ブルマイの孵化して、腹にきちんと餌の入ったものを個別にカップへ
12頭・・・移す。孵化したてが6頭・・・少し餌を食べてから移しましょう。
ついでに、産卵セットの様子を確認。卵2個、初令2頭回収。
中々爆産してくれません。

ダイスケのセットに幼虫発見。
1頭だけなので、そのまま放置

モセリ、菌床産卵チャレンジのセットが、いい感じの穿孔。
どのぐらい置いて割り出すんだろう。調べないと。

メアレーミヤマ、羽化確認。
小さそうなので、見なかったことに

そのほか、主にクワガタの菌瓶・マット飼育個体の状況確認。
早期交換しないとならないものは、いなかったということにしておきます。

画像無いと、さびしいと感じつつ、いつもカメラ・携帯ムシ部屋に持っていくのを忘れます。
取りに戻るのも、めんどくさくなってくるとやばいかなぁ!?
階段がつらい今日この頃(爆

ヘルプミー

今日は、困っている事を少々。まずは、先日のコメ返にチョットだけ書きましたが、ランカマのブリードがチョット雲行きが怪しくなってきました。管理の悪さから、産卵した卵鞘の内、孵化したのが、2個だけで、1個は1頭しか出てこなく、すぐに★になりました。片方も、12頭の孵化で、順調に生育したのが、9頭です。内訳は、6♂3♀でしたが、ご存知の方も居られるでしょうが、羽化ずれが激しく、対策を講じながら管理したつもりでしたが、♂の羽化から♀の最初の羽化まで、約2ヶ月のずれでした。♂自体は全て5日間で羽化していました。♀が羽化して、やっと5日経過しましたが、羽化した時点で、6頭とも生存していたのですが、昨日残り1頭になってしまい、一応、♀はまだコーリングしていない状態ですが、交配に挑戦しましたが、やはり♂はトラミングするのですが、♀にその気なしでうまく行きません。♀はまだ、1頭羽化していないものもいます。
どなたか、♂持っていませんか
もう一点、此方は困っているというより、何でだ!!という感じのものですが、まんじくんさんのところでも、話題になっていますので、此方でも少々取り上げたいと思います。(元々、最初に、まんじくんさんにご報告差し上げたのも当方ですので、情報交換できれば幸いです。)Image090_convert_20081128183921.jpg
仲間内では、ギャザ幼虫と呼んでいる奇形幼虫です。画像は、サタンの2令のものになります。ここまでひどいと羽化は難しいと思います。昔は、このタイプの奇形が、もしかしたら、雌雄同体の幼虫ではと思い、大切に飼育していた時もありました。結果は、雌雄同体で羽化したものは皆無でした。というか、羽化まで、実際に行く個体もかなり少なく、生育障害というか、極端に成長が遅くなるものが多く、ひどい状態ですと、加齢できずに★というのが多いです。比較的、症状の軽いもので、何例か羽化したもの、知人のところで羽化したものもいますので、最後まで諦めずに今も飼育しています。羽化したものの特長としては、背中の節がやはりずれたままで、お尻が少し、いびつというか、片側が出っ張る感じです。羽化したものをブリードに使用した経験は無いので、次に羽化したら使用して、生殖能力があるのか検証してみたいと思っています。発生は、多分孵化した当初からと思います。孵化したてのものでも、見たこともありますので。原因については、解りません。何か、情報をお持ちの方はいませんか。

最後に、一番困っていること!!
どうしてこんなに景気が悪いの!!!

12月ですね。

今日から12月ですね。
仕事は、最繁忙期へ突入です。今年は、忙しくなってくれるのでしょうか?
この景気ですので、大変心配です。この時期に稼がないと厳しい商売ですので、毎日午前様位に忙しい方が貧乏経営者にはありがたいのですが・・・。

忙しくなると、息抜き、癒しが無いと体力の前に、気力が持たないので、ムシ作業は毎日すると思いますが、ブログの更新はあまり出来ないかも・・・。でも、忙しいからこそ、物忘れ対策に作業内容だけでも残しておかないとヤバイですかね。こんな心配をよそに暇だったらどうしよう・・・。

昨日は、マット加水、ケースの整理で終了しました。

本日、信頼の置ける、ムシ友より、大変良い飼育用品が到着です。
誠実で、実直な彼とは、色々な意味で、大変良いお付き合いをさせていただいています。
今回の用品は、お金には変えられないものです。彼の労力・時間を大変使っていただいたものです。
感謝感謝ですね。

FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
