

上手く行かない

最近カマキリネタが多いですがカンベンです。

クワカブネタはあまりたいしたものが無く、孵化ネタ・普通サイズの羽化、採卵位で、それ程記録するような内容が無いのが現状です。

今日は、まず画像から
Image144_convert_20090125225919.jpg
アフリカンスティックの卵鞘です。

そして
Image145_convert_20090125230001.jpg
パラドクサの卵鞘ですね。

どちらも大変良い卵鞘です。

大きさ・形問題ない見事な卵鞘ですね。

ですが・・・

ですが・・・

どうしてなのか

どちらも

無精卵

なんですよ!!

パラドクサは、♂が羽化して間もないので、もう少し置いてからと思っていたら昨日産卵しました。

スティックは何度か試みていましたが、先に使っていた♂は結局交接することも無く★に、別の♂を使って昨日2度目のチャレンジをしたのですが、♀にその気が無く?失敗におわり、近日中にと思っていたら今朝産卵開始しました(涙
スティックは腹もパンパンでやばいかなぁと思っていたのですが・・・。
もったいないことをしました。
次回の産卵までにはどちらもきっちり交配しないとね。

今日はもうひとつ凹みネタが・・・。
暗くなりそうなので、今日はこの辺で!!

良い事・悪い事。

久々の登場です。
いまいち、時間的余裕が無く、また、体調も万全ではなかったので間が開いてしまいましたが、
けしてやめたわけではないですよ。

良い事、悪い事色々ありますが、
21日仕事が終わり、自室にもっどってカマキリ、トカゲ達の餌やりをしていると
ハナカマキリの♀が★になっていました。
まだ交尾をさせていない後から羽化したほうです。
特にエサ切れでも無いでしょうし、パニックになるようなことも無いですし、温度湿度ともに問題ないと思うのですが・・・。
日曜日に♂が到着して、其処からのブリードに期待していたのに・・・。
届く♂のつかいみちが・・・。まあもう1♀の追いがけ用に使用します。
落ち込みマックスで就寝して、翌朝、自室へ行くと


Image142_convert_20090124211515.jpg
先に交尾させていた、♀が産卵中でした。
(画像は産卵終了後のものです。)
交接を確認したのが、4日ですから18日たっていますが、大丈夫だと信じて慎重に管理します。
エサを与えて2週間位様子を見て、産卵しないようであれば明日来る予定の♂で追い掛けですね。
とりあえずは皆様の好意にこたえるべく産卵にはこぎつけました。

落ち込んでばかりもいれませんので・・・

今日は、御近所ムシ・ハチュウ友夫妻が、アカメカブトを見にいらっしゃいました。
短い時間でしたが、楽しいひと時でした。

今日は久々の大型カブト孵化がありましたので、
気分アゲの意味も込めて
Image139_convert_20090117234223.jpg
DHHです。
とりあえず本日確認できたのが、4頭ですが、残りの卵も、全て良い感じに膨らんでいるので、孵化してくると思います。
こんなに適当な管理でも孵化するものはしますね。
いつも当家に来た人に言われるのですが、こんなにカラカラのマットでいいのと。
良いんです!?
まあいつもこんな感じの管理でも孵化率100%のときもあるので、管理がどうとかというのはあまり無いのかもしれませんね。逆に神経質になりすぎるのが良くない気もします。

ショッ・ショック!!

一昨日交配に失敗して、♀に追い回された♂が本日朝、確認したら★になっていました。
ショックです。余計な、体力消費・パニック等が原因ですね。
完全に当方のミスですね。

先に交接確認した、♀はもうそろそろ確認後2週間が経過します。
いまだ、産卵しません。
少し、次世代への累代に黄色信号ですね。

何とか、皆様の好意の賜物で、当家にやって来た♂の子孫をのこしたいのですが・・・。
頑張れ、♀!!

次の手を考えなければ。

チョットだけ落ち込んでいます。

交接成立。

今日は休みでしたので、冬休み中は最後となるので、
子どものサッカースクールの後、トミカ博へ行ってきましたが、期待はずれでした。

昨夜は、休み前でしたが、天候が思わしくなかったので久々におとなしく家にいて虫の世話をしていました。

カブトのマット交換・・・1箱分を使用して終了
カブト・クワガタ成虫のエサ交換
クワガタの産卵セット確認
(産んでいるのが確認できたもの、ダメそうなものを見ただけですけど・・・何か)

それと最近まとまった時間が無いので、いつも中途半端になっていたカマキリの交配を行いました。
Image134_convert_20090115211100.jpg
ポパは成功しました。

しかし、ハナの2頭目の♀は、♀が興奮して♂を追いまわし断念。
アフリカンスティックは予定していた♂が他界していたので、次の♂をもう少し待ちます。

パラドクサの♀が羽化してもう2ヶ月になりますが、♂が羽化していなくどうしたものかと思っていましたが、一昨日羽化確認しました。
何とか♂の成熟を待って次世代を取れると良いのですが。
因みに♀は良い感じの緑化型です。

期待を・・・

昨日の記事で、期待を大にして、覗きに来た方、裏切っていても、NCで(笑

昨日の出来事です。

当方としては、初体験です。

人生41年チョットたちますが、初体験です。

何が・・・。

いい加減引っ張るなっていってませんか?

昨日、次男の看病と言うか、お守りをしながら、ほぼ、日中は自宅の方で、まったりと過ごしていたわけで、お昼少し過ぎに、子供らが(長男も冬休み中でいますので)「トカゲ見る」ということで、トカゲのケージを見に当方の部屋へ。まずは、次男のお気に入り、ヒョウモントカゲモドキの「クロ」(次男命名当家に来たときに頭が黒かったかららしいです。)をケージから取り出し、しばし遊び、ケージへ戻して、アカメカブトトカゲ(まだ正式には、命名されていませんが、♂「ギァオス」♀「アカ」らしいです。)のケージを開けて♀が少し動いて見えたものが・・・。

これだ


Image133_convert_20090114172918.jpg

画像クリックで大きく見えるはず。

そうなんです。先日入手したアカメカブトが産卵したのです。

まだ、産みたてだったようで、♀は愛しむように、卵をペロペロと舐めていました。

その後、仕事をしている合間に、購入先のショップへご指導を仰ぎ、仕事終了後、再び見たときには、すっかりミズゴケで産めてありました。現在は、プリカにミズゴケを適度に湿らせて入れ、卵の上下をそのまま移し、上から、♀がしたように適度に湿らせた、ミズゴケを載せて、蒸れないように、カマキリ用に加工した蓋をして、28℃前後のところに保管しています。

うまく孵化してくれるのか、孵化した後は、かなり小さそうなので、餌は何を与えるのか、楽しみと不安がはんはんぐらいですが、何とか、新たな生命が無事に育つと良いなぁと思っています。

通常は、一度に、2個の産卵らしいですが、初産や、環境変化等で、1個の場合も有るらしいです。

ご期待に沿える内容でしたか?

さて、皆様は何を期待していたんでしょう?もしかして、失敗ネタかなぁ?でも失敗ネタは、いつものことなので、大ネタには成りませんよ!!

まだ仕事中!

まだ仕事が終わりません。
というか、多分今日中には・・・・
忙しいわけでは有りません!!!

今日は次男が、発熱。
いつも、保育園が休みのときや、急な病気のときに面倒を見て貰っている、両家のじいちゃん、ばぁちゃんですが、さすがに、連休明けの今日もだと彼らの体が持ちそうに無いので、頼みませんでした。
しかも、バイトは今日から学校ということで、これまた頼めず・・・。
しょうが無いので、朝、本日売る分の商品を作り、後はなくなってもしょうがないということで、妻に店番を任せ、当方が看病。

やっと先ほど閉店で、入れ替わり、明日の為にその一から初めて、今その三です。
生地の焼成中です。その十ぐらいで、終わる予定ですが、何とか今日中に・・・。

本当は、今日はカブトのマット交換をこのぐらいの時間からはじめる予定だったんだけどなぁ。
まぁメンコイ息子の体が大事ですからね。

今日は、大ネタが有ったのですが、それは明日に持ち越します。

楽しみにしていてくださいね。
(期待はずれの可能性大)

1月11日の作業

DHH×2セット割り出し
DHR×2セット割り出し
ダイスケ割り出し

ヘラはどのセットもそれなりに取れていました。
ダイスケは、1幼虫1卵でしたが、虎の子の1幼虫をプチといっちゃいました。
ダイスケがどうも調子が出ませんね。
まだ、3♀残っているので、其方でアウト・インでやっぱりセットしようかなぁ。

当然全て再セット!!

それでは・・・。

あまり興味の無い方が多い感じのネタで、引っ張りすぎましたかね。

それでは種名です。

Odontolabis castelnaudi castelnaudi

カステルナウディツヤクワガタとか、カステルナウツヤクワガタとかカステルナルディとか、日本語表記では色々とあるというか、それ程メジャーじゃないから統一されていない感もありますが、
当方は好きなムシです。
まず、上羽の色艶が日本産ではない感じで、外国産というのを当初は非常に強く感じた覚えがあります。また、歯形も長歯・中歯・短歯とありますが、短歯のふと短いのが、妙に惹かれました。
しかも、ツヤでは珍しく90アップするムシです。
たぶんツヤでは、ダールマン(インターメディア)ブルマイ・アルケス・フェモラリスの次にワイルドでは大きかったと記憶しています。
ただ、やはり難しいようで、黒土を混ぜて産卵成功とか聞きますが、数は20前後位見たいですね。
とりあえずは、カブトの幼虫の食べかすマットでセットしてみました。様子を見ながら色々と試してみたいこところです。

それでは♂画像です。

昨日の増種ネタの♂画像です。
Image131_convert_20090110233024.jpg
コレでわかりますか?
短歯のこの種が好きです。

今日は眠いので、寝ます。

種名は明日、実はあまりネタが無いので、コレで引っ張ります(笑

増種!!

昨日、マットを買いにとあるショップへ行ってきました。

そこで、以前からとっても気になっていたものが、半額になっていました。
といっても全然レアなムシではないのですがね。

外国産のカブクワに手を出して間もない頃に、一目ぼれして入手したのですが、撃沈。
今までに6♀程撃沈しています。
後で聞いた話ですが、取れたと聞いた事が無いという話でした。
それで、ずっとやっていなかったのですが、ビークワギネスになんと出ていました。
取れた方が居たんだ!!と思ったときからまた凄く気になっていました。
それ程高価なムシではないし、買おうと思えば買える価格なんですが、
今までにことごとく失敗しているし、実際取れても、ワイルドのサイズには遠く及ばずに羽化するだろうし、コストを考えると・・・。と思って見送っていましたが、さほど人気のあるムシでは無いので、
ずっと、売れ残ってたのも事実で、行く度にどうしようと思ってましたが、
半額の文字を見た瞬間手に持っていました(笑
この価格なら、♂の標本にしても別に損はしないだろうし、産卵したら、ラッキーですしね。
約、3年ぶりのチャレンジ!!リベンジできるか?
昨夜、同居→即交尾で、先ほどセットに入れました。
Image130_convert_20090109232919.jpg
ツヤクワですが、何かわかりますか?

この画像でわかるのは、よっぽどのツヤマニアか、俺マニアですかね(爆

今日は休み。

今日は、店が休業と言うことで、昨夜はいつものムシ友の仕事場へ邪魔をしにいってきました。
帰宅したのが、午前4時半!!
5日には当家で、3時半ごろまでだったとおもいますが、良くそれだけ話す事があるねと、妻にあきれられました。

本日、アカメカブトのケージが届きましたので、とりあえずテラリウム風にセッティング
Image129_convert_20090108222905.jpg
季節が季節だけに本当は、天然のコケとか使いたかったのですが、また季節によって感じ変えようかと思っています。
全体像は
DSC_0020_convert_20090108222809.jpg
な感じです。まだ、緑が足りないと感じています。
一応、バンブー・テーブルヤシ・しだの小型の物をセットしてみましたが、エサのコオロギのえさになっちゃうのかなぁ。
一応、少量ですが、水場もあります。もう少し水量を増やして、めだかでも泳がせようかなぁ。
60サイズを使った関係で、簡易温室のレオパの隣に入らず
DSC_0023_convert_20090108222848.jpg

もう一段。簡易温室にしました。

ひとまずは・・・

皆さん、仕事が始まりバタバタしていませんか?
当方は、もう落ち着きました(笑

5日は、手の調子が少し良かったので、カブマットに加水しました。ついでにクワマットも加水。
その後、9時半ごろ、当方の兄貴分の凄腕ブリーダの友人が、遊びに来まして、なんだかんだと3時ごろまで、話し込みました。

昨日は、息子と一緒に寝落ちしてしまい、11時過ぎに起きて、それからムシ部屋へ。
カブトの餌交換、クワの産卵セットを組みました。
組んだのは、ネパールアンテ・パプキンです。それとは別に、以前組んだ、セットを割り出し。
ネパールアンテ・・・・5幼虫ゲット(長年の鬼門アンテで初の幼虫ゲットです。)
マレーアンテ・・・・撃沈
レギウス・・・1幼虫(材がスカスカでした。)
ブルマイ・・・・沢山(途中で数がわからなくなりましたが、多分30オーバー・・・誰だ20までしか数えれないとか言ってるは、一応50までは数えれるから!!)
当然全て再セット(アンテは近日中に材も変えてもう一度再セットの予定)

それでは、5日にアップする予定だった記事を!
以前、当ブログでハナカマキリのオスを募集させていただき、色々な方のご好意でやってきました♂君が、昨年の12月24日に無事羽化してくれました。
餌食いも良くなってきましたし、そろそろ交接していただこうと、正月より試みていたのですが、中々うまく行っていませんでしたので、ケースを並べてお互いを意識させておき、4日の夜に再チャレンジしました。
Image127_convert_20090107185513.jpg
見難い画像ですが、きっちり交接しています。
ただ、ここへ至る過程が大変でした。
♂はすぐに♀の背中に乗るも、トラミングを開始しない!
約1時間経過したところで、やっとトラミング開始。
ところが、今度は♀が受け入れない。
トラミングを繰り返す♂。無視し続ける♀・・・。
見ているこっちが疲れて来るので、もう離そうかと思うのだけど、必死の♂を見るともうチョットと結局♀が受け入れ出しのが、それから2時間後!!!
でも、今度は♂と♀とのタイミングが合わず中々交接できない・・・・。
交尾の確認・オスの回収をしないことには・・・。
と思いつきあう事1時間やっと交接しました。
ときすでに、午前2時・・・・。
通常交接時間は、2時間~4時間、このまま付き合っていては体が・・・。
ということで、離れ際が危ないので、逃げ場を確保するために、部屋の戸を締め切りケースの蓋をはずして、そのまま就寝することにしました。
6時に起床。交接は終了。♂も無事に回収できました。
もう1頭♀がいるので、♂君には、1週間ぐらい休養・栄養補給してもらい、もう一度頑張ってもらいます。
立ち会う此方も、体力付けておかないとね(爆

どう?

ここ数日、右手の腱鞘炎がひどくて、仕事終了と同時にシップを貼っていたり、痛かったりで、ムシの世話がままなりません。特にマットへの加水が出来ず、せっかく新年早々カブマットを箱で買ったのにまだ封すら開けていません。
成虫の餌やりぐらいしか世話をしていません。
昨日、ババのセットは組んだんだ(笑

先日羽化した個体が固まったので、パチリしてきました。
Image122_convert_20090104220212.jpg
何かわかりますか?
別角度
Image123_convert_20090104220248.jpg
一応、フォルスターなんですが、ワノコに見えちゃいますか?
インド産のキヨタミです。

増種!!

新年、一発目の増種です。

何を・・・!



何を・・・?




何がやってきた!!






Image125_convert_20090103201308.jpg

ハチュウでした。
先日の忘年オフ参加の方は予想通りでしたかね。
昨年の暮れに、近所のハチュウショップに入荷していたのですが、中々仕事の関係で見に行くこともままならず、半分あきらめていたのですが、新年になっても2頭まだあるということでどうしようと思っていたのですが、昨夜妻から
「この前自分への御褒美になんか買うかなぁって言ってたのどうしたの」
と言うことで、事情を説明したらあっさり
「買ってくれば」
とありがたいお言葉を頂き、本日昼休みにとりあえずメールで在庫確認!
まだありますよと言うことで、取り置きを依頼。友人が行きつけのショップという事と、その友人が当方のことを話していてくれたようで、あっさり取って置きます。との返事を頂きました。
仕事終了後、早速行って来ました。

アカメカブトトカゲ。ハチュウに興味を持ったときから何時は、飼いたいと思っていた種です。
このスタイル。言うことなしです。
ギャオスを髣髴させるなんともいい感じ!!
実際手にするとなんともいえませんね。

ところで・・・・














Image126_convert_20090103201411.jpg
解りますか?
そうです!!二頭います。
つまりペアでして・・・。

もう少し落ち着いたら、テラリウム調にセッティングして飼育したいと思っています。

今年最初の○○!!

今日は、今年最初の密会をしました(笑
昨日のブログに今日時間が有ったら、ショップへ買出しにと書いたことろ、
朝、TAR坊氏より。メールで、一緒にとのお誘いがあり、当家で落ち合い、一緒しに行ってきました。

初売りですが、店にはほかに客も居らず・・・。
一昨年位まででしたら、初売りにはそれなりに人が居たんですがね。
趣味の世界ですので、不景気の影響でしょうかね。

それぞれ、所望の用品を入手して、帰りにチョットだけ、当家にて雑談。
明日からの仕事の前にムシ仲間とひと時を過し充実した正月休みでした。

業種的にまだ繁忙期ですので、明日から又、仕事をがんばる為にも、ムシ・ハチュウをはじめとした当家の仲間に癒されながらぼちぼちやります。

今日は、昨年羽化してまだ、ちゃんと見ていなかったマルスの画像を!!
Image117_convert_20090102204331.jpg

クロデカゾウ、ナイス迫力です。♂は他にも蛹個体がいるのですが、♀がまだ、幼虫ばかりなのが玉に瑕。このロットの累代は厳しいのかなぁ。長いゾウでズレは厳しいですね。

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。


本日は久々に完全休業しています。
明日は、店は休みですが、仕込みを少々の予定です。
時間が有れば、某ショップへ用品の買出しに行ってきます。

ここのところ画像無しの寂しいブログでしたので、新年の景気付けに
Image121_convert_20090101215239.jpg
ただいまお気に入りのクワガタ、アクベシアヌスです。
春ぐらいからのブリ予定です。
Image120_convert_20090101215323.jpg
ユダイよりもフォルムが洗練されている気がしますが、其処は個人の好みの問題でしょうか。
ユダも同時期ごろのブリ予定。
今年のキーワードはクワガタはミヤマ!!
ミヤマの増種も考えています。
しつこいですが、もう一丁
Image119_convert_20090101215354.jpg
同一個体を別アングルからです。今期羽化の最小のアクベです。
まだ休眠中なので、一番小さいのを取り出して撮影しました。
コレでも91あります。ほかはもう少しデカイです。
ほかは全部顎曲がったり、羽に凹みがあるもので、撮影に耐えられるのが最小の個体でした(笑い
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
