

2月は皆勤!!

今日は2月最終日。

そうだ、今日はオヤジの誕生日、いくつになったんだろう?

まぁ
それはさて置き、2月は毎日更新しました。
ブログをはじめてまだ3ヶ月半ですが、今月はたぶん最初で最後の1ヵ月毎日更新になると思います。
と言うことで、ネタは無いのに更新です(笑

昨日は、なんだか気分が乗らなかったので、ムシ作業は
問題児、ネパールアンテの元親様へのバック分の菌糸カップを頂いてきたので、カップに移して
先日割らなかった砂埋めレイシを割りましたが、出てきたのは卵2個・2初令でした。
後は、レイディの割り出しをしましたが、此方も8卵と振るわずです。
いまいち気分が乗ってきません。
まぁ、、仕事が行事続きでそれなりに忙しいのだけれど、例年よりは売り上げが・・・
と言うのもあるのですがね。

と言うことで、気分の乗らないときは、自室でボーッとこいつを見ています。
やはりこいつは昼行性ですね。夜はまぶたを閉じて寝ていることが多いです。
昨日はこんな感じで出せーと言っているようでした。

Image179_convert_20090228174538.jpg

欲しい人いますか?

チョット前からすごい勢いで大粒の雪が降ってきました。
さほど積もりそうには有りませんが、今年は、降っては溶けの繰り返しで、
降雪量は多いみたいですが、全体に残っている雪は少なく感じます。
ただ、道は汚くなるし、凸凹がすごくて、走り難い日が多いですね。

さて、当家で、偏ってしまい困っているもので、
欲しい人がいましたら譲ります。
(送料はご負担ください。)

とりあえずカマキリですが、

○アフリカンスティックの♀が現在3頭と、少しB品の♀1頭。

此方は、当家で累代多分失敗に終わりそうですので(産卵している♀はいるのですが、♂と同居→♂のトラミングまでは確認していますが、交接は未確認のうちに♂が他界したので、もしかすると有精卵かもしれませんが、限りなく可能性0)、♂をお持ちの方で、卵鞘等で、バック可能な方。(もちろん失敗したときは無しでいいです。)
できれば2名位に分けて譲りたいと思います。B品のほうも累代には支障ないと思います。
全て即ブリ可能と感じます。

○パラドクサ緑化型♀1頭

此方も、累代はピンチですので、できれば♂お持ちでバック可能な方。
サイズは小さめです。多分即ブリです。

逆に♂をお持ちで、販売・条件(バック等)付き譲渡・無条件譲渡してくださる奇特な方がいましたらそちらもあわせて御連絡ください。


ご希望の方は、私信ください。
此方のコメにメルアド入れてもOKです。

ただし、クレクレ君・無礼者はご遠慮くださいね。
当方と、お付き合いのある方、当方が好きな方大優先します。ひいき有りです。


まぁ、アクセスも少ないブログですので、欲しい方はチャンスです。

よろしくね。

近日中に、クワカブの偏り物も募集するかも・・・。

買出し。

今日はおやすみでしたので、

昨晩は、いつもの師匠の所へ残品をお持ちして、

明け方2時までお邪魔してきました。

今日は、休日ですが、取引先様より注文が有りましたので、仕事をして夜配達してきました。

日中は、行くのが億劫だった、確定申告行ってきました。

今日は比較的すいていたので、駐車場まで、20分の行列で済みました。
がぁぁぁ、消費税の書類を忘れました。
まぁこれは、銀行さんに関係ないので、郵送でもしますか。

その後、ムシ屋さんへマットを仕入れに行ってきました。
カブトマット60ℓを取り合えず購入してきました。
約2時間ほど雑談をしてきました。
現在ガス抜き中。ガス抜き終了後加水してすぐになくなります。
頭数を減らしたのですが、マットはいくらあっても足りませんね。

そろそろオオヒラタケも詰めておかないとアンテの幼虫を入れるものが無いですね。
菌糸ブロック買い忘れました。

2つ目ゲット。

昨日、朝いつものようにスパイラルのスイッチを入れると
視線を感じます。

ハナの♀が此方を凝視しています。

何か嫌な予感がしてみると、産卵の途中でした。

そのままお構い無しに続けるものがほとんどなのですが、

タイミング悪く急に明るくなったからなのか、産卵をやめてしまいました。

せっかくの、2つ目の卵鞘と思っていましたが、

そこは産卵モードに入っていたので、
夕方には

Image178_convert_20090225180310.jpg
産卵完了です。

でも、少し小さい卵鞘です。
画像には有りませんが、朝の産みかけの小さいのがあります。

とりあえずは、これで2個卵鞘をゲットです。

後は何とか孵化してくれることを願うばかりですが、
どうも、ハナの卵鞘の管理が下手なのか、今までは孵化率がよくありません。
管理方法を少し変えているので、今回はうまく言ってくれると良いのですが。

寝れるわけもなく。

昨日は、かなりの落ち込みで、というかショッキングな光景を見てしまいもう寝ようと床に就きましたが、やはり、もう一つのセットが気になり、掘ることにしました。

まぁセットした時期もかなり後ですし、卵も見えていないので、多分大丈夫なのでしょうが。

気が付いた時にしないと、またあの悪夢が・・・。

ということで、夜な夜な暴きました。

今回は♀は咥えてませんでした。(当たり前ですが)

結果は

Image176_convert_20090224174816.jpg

15卵・5初令をゲットしました。
これで、アンテも鬼門種から脱出ですかね。
ただ、産地によっては、まだ1頭も取れていない産地もあるので、油断はできませんが。

とりあえずは、時間も時間でしたので、マットを暴いて終了。

入れてある砂埋めレイシですが・・・・

Image177_convert_20090224174853.jpg

見難いですが、良い感じて産卵床を作っています。
中に卵の確認もできましたので、此方は後日割ります。

ショック!!

ショックなことが・・・。

今日は久々にクワガタの産卵セットを確認しました。

先日見たときに初令・卵を確認していたネパールアンテ。

底にマッタク見えなくなっていたので、
とりあえず掘り掘りしました。

掘っても掘っても幼虫・卵ともに出てきません。

♀を発見して取り出すと

ショッキングな画像の為、心臓の弱い方・グロイ画像がお嫌いな方は、これ以上進まないほうがよいかも・・・・


















Image175_convert_20090223225811.jpg


噂には聞いていましたが、実際見るのは2回目です。
(アンテでは初めてです。)
メスが、しっかり幼虫を咥えて食べています。

先日見えていたのは、全部で、4幼虫8卵。
2卵は回収しましたが・・・。
ショックです。

もう一セット同産地のアンテのセットがあります。こちらはだいぶ後にセットしていますが、
近日中に掘らなければ。
今日はショックなので、もう寝ます。

今日も・・・

今日もぱっとしない天気ですね。

昨日は、配達からオフへ直行しました。

いつものガ○ストへ到着するも、見慣れた車は、
パパ3さんの物だけ・・・。
車にパパ3さんも乗ったまま?!
とりあえず助手席へお邪魔すると
「今日、TAR坊さんと3人かも、みんなこれなくなったみたい・・・。」と
「TAR坊さんとメールしてて、黄金鬼鍬太郎さんも来るみたいだよ。」
なんて会話をしていると、見慣れた車が2台
TAR坊さん・黄金鬼鍬太郎さん到着です。
TAR坊さんより鍬次郎さんから預かり物と、新作マットを頂きました。

鍬次郎さんアリガトネ。

4人でのオフとなりました。
大宮組みの盛り上がりを、来る前に直電していたらしいTAR坊さんからお聞きしました。
途中、黄金鬼鍬太郎氏がま○じさんに直電するも
泥酔お忙しいま○じさんは気付かなかったようです。
色々と楽しい時間を過していましたが、黄金鬼鍬太郎さんが、仕事を残してきたとの事で、
全員の分のお金を残して早退されました。

ご馳走様です。

その後、TAR坊氏の携帯に大宮参戦中の方より電話が入り盛り上がりの雰囲気は伝わってきました。

その後も話は弾み、帰宅は毎度の午前様。それでもいつもより早く、2時半には就寝しました。

昨日は、何を隠そう

7回目の結婚記念日

何も言わずにお留守番してくれる、家内に感謝の日でした。

ひどい天気です。

昨夜から当地は凄い天気です。
青森の方がひどいようですが、
午前中は、本当に凄い吹雪でした。
当然?お客様は来てくださいません(涙
朝、次男を保育園へ送っていきましたが、今日のような天気では外出するのも気が引けます。

そんな中、T某氏からメールの返信が、
こんな天気にハードにムシ関係のショップ、友人宅をかなりの距離移動しているようです。
大宮に行けなかった反動?でも予定していても欠航でいけなかったように感じます(笑
奥様の読み勝ちですね。

今日は大宮でイベントが開催されています。
多くのムシ飼育人が参加してその後はオフカイが開催されるようです。
国内ですが、海外の我々蝦夷の民は中々参加が厳しいですが、
何時の日か参加したいものです。
当地でも今日はオフが開催されます。オフと言っても当地の場合は定例会的な感じでしょうか。
当方はまだ、参加しだして日が浅いですが、月2位の感じて定期的に集まって楽しんでいます。
今日は市内中心部へ8時頃ウエディングの配達があるので、その後、オフにそのまま流れ込もうと思っています。

大宮参戦組みの皆様に負けない位の盛り上がりをしてきます。

小型になると?

ネタを探しにムシ部屋へいてきましたが、
何にも無いですね(笑

羽化ズレで困ったもの
●パラワン・・・♀が4.5頭羽化している様子しかし・・・♂はまだ全然幼虫しています。
         初飼育なのでわからんのですが、これぐらいは平気でずれるんでしょうね。
●シェンク・・・♀が3.4頭は確実に羽化しています。♂はまだ真っ白い幼虫ばかり。
         此方も初飼育ですのが、ムシのサイズ的にはこれぐらいは平気でずれるんでしょうね。
●サタン・・・1♀羽化。1♀蛹。♂はまったく蛹になる気配すらなし。
        ♂の調達が必要ですね。
●オキシゾウ・・・♀が2頭後食済み。♂は不全で累代ピンチ
●メンガタメリー・・・4♂1♀羽化済み・・・これは♀の起きるタイミングであわせれば問題無しかな。
●ラエトスミヤマ・・・3♀羽化。♂は幼虫が生存しているかも?です。
等々困ったものばかりかな。

Image174_convert_20090220230323.jpg
さて、タイトルの件です。

先週位に羽化したファブリースタカクワイですが、
サイズ的には当家で羽化したものでは2番目に小さく74.5位と思いますが、
画像を見てわかりにくいかもしれませんが、内歯の形がチョット変と言うか、
たぶん小さいから2つの内歯がくっついたんだと思いますが、
はじめて見る形でしたので画像乗せておきます。
同腹ののもは全て羽化。最後に残っていたので、サイズを期待していたのですが、
残り物に福はありませんでした(涙

疲れた。

今日は一応休業でしたが、

朝から次男の面倒をほぼ一日見ていました。

中々疲れます。仕事の方が楽だったりするように感じます。

そんな中、昼寝の最中にマット交換だけしていました。

今日はカブトマット60ℓ分を使って終了。

びっくりするほど大きくなっているものもいなかったです。


今日は疲れたので、おしまい。

どうしたものだ・・・

確定申告の時期がやってきましたね。

当方は、個人事業主ですので、青色申告です。
貧乏ゆえ、会計士や、税理士の先生にお願いすることもままならず、
毎年、自分で申告書の作成をしています。といっても、パソコンとソフトがやってくれるので、ただ数値の打ち込みをするだけですが。
そろそろ税務署に提出に行かなくては・・・。これが一番のネックです。なぜかというと、管轄の税務署の駐車場が、決して狭いわけではないのですが、さすがに今時期の当地では車で来る方が圧倒的に多いので(公共の交通手段で行きにくいというのもあると思います。)大渋滞になります。
昨年は、最後尾についてから、駐車場へ入るまでに約1時間は待ったと思います。その時間の無駄なこと・・・。
まぁ電子申告にする手も有るのですが、借金があるので、銀行さんが、一応提出の控えにハンが押してある方が良いようで・・・。
今年は、どこか近場にとめられるところを探してそこから歩こうかなぁ。


さて、上記もどうしたものだなんですが、本題は別です。

昨日就寝前に、アカメカブトのケージを覗くとなにやら、小さなものが動いています。

何だ?

ヤバ!!
トビムシでも湧いたか?

と思って近づいてよく見ると

イエコの孵化したての幼体です。

餌に入れた、イエコが産卵して孵化したようです。

食われる前に、生命のバトンをつないだようです。

(誰かさんのところでは産卵させようとしても産まないようですが・・・)

ただ、この後どうしましょう。
餌をケージの中に入れると多分全体に広がり、ケージ内の状態を保てないでしょうし、
かといって別容器に1頭づつ採って移すのも不可能でしょうし・・・。
でも折角産んで孵化したので、どうにかしてやりたいです。
何か餌を入れたトラップでも作ってみる手も有りですかね。
それとも地道に吸虫管でも買って来て採るほうがいいかな。

どなたか、すばらしいアイディアはないですか?

期待の星

期待の星が到着しました。

黒虫ですが、あまり有名血統特に極太には縁が無かったのですが、
TAIGA-PAPAさんのところから期待の星到着です。
国産オオクワ
Image171_convert_20090217230506.jpg

当方としては大変気に入っていますが、これより凄いのが当然ながらTAIGA-PAPAさんの所には残っているわけで、それを考えると次世代への期待・やる気がふつふつと。

♂画像を
Image170_convert_20090217230430.jpg
相変わらず写真が下手でスミマセン。
本物はもっと迫力ありです。
別角度
Image169_convert_20090217230351.jpg
黒虫については(ほか全てのムシもそうですが)勉強不足な点が多いと感じていますので、これから色々と勉強して何時の日かこの♂越えを狙って行きます。

顎の感じを
Image168_convert_20090217230311.jpg

久々に黒虫で燃えていますよ。
とりあえずそれなりの数を産んでもらわなくては。

廻ってきた

Image172_convert_20090216231135.jpg
先日久々に詰め詰めしたカワラ菌糸。
いい感じで回ってきています。

やっぱり共同購入されたT某さんも古って感じたみたいです。
回っている感じは良さそうですが、当方の感覚としては水分が少なく感じたので、今後幼虫を投入して、どんな感じで成長するかが、次の課題です。


昨日の記事のパンカブト早速セット組みなおしました。

今度こそ産んでほしいところですが、

♀が、♀が・・・・

かなり弱っていました。

期待はいてますが、希望は薄いかも・・・。

何とか取れることを願っています。

不発(涙

昨日、パンカブトのセットを暴いてみました。
残念ながら、不発でした。
中から大量にMがぁぁぁぁ!!

まぁセットを使いまわしたので、マットの劣化、Mの大量発生を招いたようです。
ただ、感じとしてはいい感じの坑道が出来ていたので、近日中にセットを組みなおして何とかF2をとりたいところです。

一年で一番・・・。

今日は、バレンタインデー。

皆様、沢山もらいましたか(あげましたか)?

当方は、昔から一年で一番嫌いな日です。

学生のときからあまり縁がありませんし、
人生初は、学年で1.2を争う嫌われ者の女子からでしたし、
高校生の時分は、部活の同期は当方以外全員後輩女子からもらっていてたのに
当方はひとつも・・・でした。後輩男子からは絶大な人気だったのですが、どうも思ったことを素直に言う・いつも不機嫌そうな顔(生まれつきですが)・練習はサボるけどレギュラーで厳しいで女子にはさっぱりでした。まぁ冬場は寒いので、12月の大会以降は、新学期までずっとサボっていましたが(笑

この仕事についてからは、黙々と人の幸福のために夜な夜な仕事して、やっぱりもらうのは義理ばかり。挙句には、学生時代の同級の女子から、手作りのチョコの試食をさせられたり(激まず)、教えたり、作ってあげたり(人に作らせて手作りと言って渡すの?)良い記憶がございません。

まぁ、独立してからは、稼ぎ時ですので、それなりに好きな日ですが、
手をつないで買いに来るカップルや、彼氏のために特注する人なんかを見るとうらやましいですね。

元々、チョコレートは作るのが好きですし、食べるのも好きなのですが、この日は正直個人的には嫌いな日です。経営者としては、好きな仕事をして、つまみ食いして、それで稼げるので、一番好きな日です(笑

もらった方は、来月御礼を忘れずにね。

今年も0個のスグルパパでした(笑

実験

昨日は、休業日。
って良く良く考えたら、今年は14日が土曜と言うことで、
前チョコ!?とかを本日渡すようで、昨日は実は書入れ時?だったかも・・・。
でも前を通った同業者の店は全てお客さんがいなかったので、良しとしておきます。
本日は久々に仕事をしたと感じる一日でした(笑

Image164_convert_20090212220642.jpg

アカメのケージですが、どうも彼らは水の中で、脱糞するようで・・・。
水が汚くなります。レイアウトをしているので、頻繁に掃除するのが面倒なので、
何か対策と思い、ペットショップ・ホームセンター等を物色。
濾過槽に入れて使用するタイプの尿素ゃ汚れ除去の物は多々あったのですが
元々水も少量ですし、循環ろ過しているわけではないし・・・。
と思ってみているとありました。濾過砂利なるものが。
使用方法は砂利と同じと言うことで、今まで、砂利は引いていませんでしたが、
濾過砂利を敷いてみました。
今後の水質の劣化が多少でも防げると良いのですが。

久々に・・・

昨日の生地の続きを

そうです。昨日ちゃんと詰め詰めしました。

Image163_convert_20090212220601.jpg

はじめて使った菌糸ですが、
詰めた感想としては、古い?
皮膜の感じや、上部の乾燥具合なんかが古さを感じさせました。
通販で入手するものは実際てに取れないのが難点ですね。
当方も通販していますが、手に取れない、実物を見れないお客様には出来るだけいいものを送るよう心がけています。
実際に見れる・手に取れる方は気に入らなければ買わないでしょうが、画像や、説明分だけではわからない何かが有ると感じますし、正直全てが100点には手作りの物に関しては厳しいでしょうから、合格点の中でも特に良く出来たものを発送にまわします。それが商売としての流儀と感じていますが、クワカブショップの中には、通販に良くないものをまわすところも多々あるようです。
比較的クワカブ用品の閑散期ですから、特に意識したわけではなく回転率の問題かもしれませんので、次回使う機会があればまた、検証したいところです。

まぁ詰めた時点の感想ですから

きちんと回って

幼虫が

でかく

なれば何も文句はありませんが。

とりあえず回り方に注目です。

因みに
1400・・・6本
800・・・6本出来ました。

久々に

昨日は、夜な夜な久々にボトルの洗浄をしました。
今時期はやりたくないですけど、
先日のオフにパパ3さんにお願いして共同購入した菌糸ブロックを持ってきてもらったものを詰め詰めしないといけないので、とりあえず、洗浄です。

と言ってもハナからそれ程やる気が無いので、とりあえず、
1400クリアーボトル・・・8本
800クリアーボトル・・・8本
これで4ブロック分は大丈夫でしょう・・・たぶんボトル余るよね。
久しく詰め詰め自体していないので思い出せません。

最近は、ボトルの洗浄が面倒なので、出来合いを購入か、マットでいけるものはマット飼育です。
これではいけません。もう少し某詰め詰め職人さんを見習わなければ(笑

準備は着々と・・・

昨日から今日にかけて沢山の卵が孵化しました。

特にこの種を楽しんで飼育しているわけではなく、
また、定期的にブリードもしていません。

今回、とある事情からブリードしましたが、タイミングとしては、どうなんでしょう?

元々必要になるのか・・・。

それ自体が問題ですね。

何が孵化したかといいますと・・・

そうです

感のよいお方はお気づきですね。


イエコ

です。
アカメカブトの卵が無事に孵化してくれることを前提に、
孵化したベビーが食べるものを確保しておこうという考えです。
地元では、小型のイエコを安定して入手できるところを当方は知りませんし、
通販で購入するほど大量には要らないしと言うことで、
前回購入のものから少しだけ産卵させました。
プリカに2つ多少時差をつけて産ませたものの、初めのほうが孵化してきました。

アカメの孵化が、1~1.5ヶ月と聞いていたので、タイミングはいいと思うのですが、
色々と調べると、もっとかかるという記載も多数あるので、孵化したときには大きくなりすぎているかもです。

また、産ませた方がいいのかなぁ。
でも、イエコの世話めんどくさいしなぁ

画像は、撮ってみたのですが、なんだか解らんという感じですので、無しということで。

見逃した!!

土曜日のオフカイでチョットだけ話題になったアカメカブトトカゲの脱皮。
確かに、あのゴツゴツした体の脱皮は興味深いなぁ~。
まあ飼育していればいずれ見れるだろう位に思っていたのですが

午前様で帰宅して、3時間ぐらいの睡眠をして、目覚めて毎日の日課、
スパイラルをつけてレオパ・アカメのケージを覗いてアレレレ。

アカメのケージになんか、皮みたいのが・・・。
最初は、餌のイエコの翅に見えたんだけど、良くみると違う。

仕事終了後もう一度覗くとまだあるし、良くみると、朝見た物以外にも有るなぁ。
とりあえず集めてみました。
Image158_convert_20090208221208.jpg
そうなんですよ。アカメの脱皮して脱いだ皮だったんですね。

朝の時点で気づきませんでしたが、♂の方の尻尾がまだ脱げきっていないようで、少しだけめくれていました。その画像は撮り損ねましたが・・・何か!

皮は、ミズゴケに半分埋まるような感じで見つかりましたので、ミズゴケに潜って、こすりつけながら脱いだのでしょうか。
まぁ次回は観察したいですね。
ただ、レオパと違い、脱皮前に気づきにくいですね。
レオパだと、全体に白っぽくなって解りやすいのですが、もともとの色・湿気で判別できるのかどうか?
まぁ長く飼育できれば一度ぐらいは観察できると思うので、長生き・卵の孵化を願うばかりです。

楽しいひと時

昨日は、楽しくオフしてきました。
参加は当方を含めて9名。
毎度のごとく帰宅は午前様ですが、楽しいときはすぐ過ぎますね。
本日は眠い体に鞭打ち、老体を引きずりながら仕事しました(笑

遠路はるばる参加いただいたアポロンさんにお土産を頂きました。
Image160_convert_20090208221137.jpg
メダマカレハ蟷螂を1♀2♂と謎ムシの幼虫を1ペアそれとケーキを頂きました。
遠路はるばるの御参加・不義理をしていた当方への温かいお心遣い重ね重ねありがとうございます。
次回参加の時には何かお土産用意させていただきますね。

昨日参加の皆様、お疲れ様でした。
また遊んでやってください。

今日は・・・

今日は、今年初の蝦夷オフです。
仕事終了後に行ってきます。
帰宅は、たぶん午前様?!

今日は、はるばるアポロンさんが来るとか来ないとか!!
誤らなければならないことがあるので、しっかり謝罪してきます。


ではこのへんで。

久々に

久々にレオパを
当家にやってきたときは、
4gの本当のベビーでした。
現在は
Image148_convert_20090206221747.jpg
36gまで育ちました。
順調なのかどうなのかは疑問ですが、今までに拒食することなくエサは毎日きちんと食べています。
ただ、良く聞く、バカ食いはあまりしません。いまだと毎日イエコMLサイズを2.3匹という感じてす。

これは来たときからそうなのですが、一切威嚇等はされたことがありません。
手を入れると今でも自分から手に上ってきます。
お腹がすいているときはたまに指を甘噛みの様にすることも有りますがね。
Image147_convert_20090206221900.jpg
このまま順調に大きくなってほしいものです。

今度はましかな?

今日は休業!!
ということで、昨晩はムシ部屋にこもって色々と作業をしました。

まずは、割り出し

ヒロッチョさん自己採集血統山形産オオクワ
2セット組んでいましたが、
片方から8頭。
もうひとつからは1頭の回収です。
これで終了です。親はすでに他界していますので・・・。
前に少し(記録していないので数は定かでは無いです。)取れているので、累代は大丈夫です。
採集者までたどれる血統ですから、何とか良型の固定を狙いたいと思います。
まぁ10年以上はかかるでしょうが(笑

とらうささんから頂いたLS血統レギ
此方は卵4個、初令4頭の回収です。
再セットしましたが、♀がチョット元気が無く感じています。
此方も以前のセットでも回収しているので、累代は大丈夫でしょう。

黄金鬼鍬太郎さんから、家だけだとセットできるかも怪しいので、とりあえずセットしてと渡されていたパプキン。♀の色が非常にきれいです。
此方は20個弱の卵回収です。孵化さえ問題なければ、責任は果たせそうです。
当然再セットしています。

後は、恒例の週一ヘラセットを掘り掘りしました。
此方は・・・ヘラヘラ、2セットともにかなり少数しか取れませんでした。まぁ自分のところで管理する分は大丈夫な数はすでに取れているので、良いんですけどね。鬼の私は当然再セット
レイディは2卵と14卵でした。レイディは事情があってもっと取れないと困るのですが・・・。
と言うことで、当然の再セット。

そして、羽化しているムシを掘り掘りしました。
色々なものがいましたが、とりあえず
Image156_convert_20090205192532.jpg
フォルスターです。
今回は前回よりもサイズはいいです。と言っても74位でしょうか。
画像ではいまひとつですが、色が赤みが強いと感じます。
別角度
Image151_convert_20090205192612.jpg
ところで初フォルですが、羽化後どれ位で起きるのでしょう?
昨日で約3週位経っていると思いますが、触覚は立っていたのですが・・・。

どうしようかなぁ

今日も元気に更新・更新!!

どうしようかなぁ・・・。と思っていることがいくつかあります。

まずは、先日のブログにも書いたのですが、

ジュダイクスです。♀は多分今月中には起きるでしょうね。
♂の入手をどうしたものか・・・。
今時期の当地への輸送は、いくら低温種と言ってもリスクは避けられないでしょうし・・・。
とりあえず、地元の心当たりを当ってみてかですかね。

続いて、ラエトスミヤマ・・・。此方も♀が活動開始しそうです。
羽化しているのは、♀ばかり3頭!
この種は、雑誌で見て一目ぼれ、某オークションで見つけてすぐに2ペア入手!!
採卵は少し癖があり難しいということで、2ペア入手していざブリードへ。
両方で、120頭の幼虫をゲット。とここまでは絶好調でしたが、その後が・・・。
初令でバタバタと堕ちまくりました。幼虫飼育は簡単ですよ。と聞いていたので、どうした状態でした。
色々とマットを変え、環境を変えたりしてどうにか30位が生き残り、ばら撒いた方が安心と、3名の友人に里子に出して、残りの個体を飼育していましたが、もうすでに幼虫を2年以上していました。やっと羽化したのですが、♀ばかり・・・。まだ幼虫をやっている個体も多数います。♂を探そうにも、それ程出回っている虫でもないので・・・。どうしたもんだ。冷蔵庫で強制休眠させようかなぁ。

以上、チョット、困っているお話しでした。

画像は、ないよ!!

何で?

今日も更新頑張るぞー(笑

家には、昨年市内の公園で捕ってきた、アマガエルがいます。
捕ってきた時はきれいな緑色でした。
そのうち模様が入りだして、
現在は
Image146_convert_20090203222226.jpg
すっかり土色です。

かえるについては全然わからないので、誰か御存知の方がいましたら教えてください。
どうしてこうなっちゃったの?
保護色?!
緑に戻すには緑色の入れ物に入れると良いの?

サッパリわかりません。
でもやっぱりアマガエルは緑のきれいなのが良いです。

凹み。

本日は、クワガタのエサ交換をしてきました。
ジュダイクスの♀が活動開始しだしたようです。
♂がいません。早急に探さなくては・・・。
でも今時期の当地への発送は厳しいかなぁ。

凹みは、
カステルナウディの♀が産卵セットで★になっていました。
まだ、コレだという感じをつかんでいなかっただけに残念です。
とりあえず、掘ってみましたら
2卵ゲットです。
でもダメ卵ぽっいですね。
しかも偶然の産物で、次回の参考に何もなりません。
まぁ次回やる可能性は低いでしょうが。

今日も画像はありません。

2月ですね。

早いもので、もう2月ですね。
此方は、景気の良くないニュースばかりです。
ネタも相変わらずたいしたものがありませんね。
そうそう、昨日からDHRが孵化を開始しました。
此方も採卵分は全て良い感じで膨らんでいるので、
良い感じで孵化してくれることでしょう。
DHHは一回目の採卵分は全て孵化しました。

後は、パンカブトのセットを組みました。
(1週間ほど前に)
1♂3♀のハーレム状態で、全てを1セットに投入です。
今日覗いてみたところ良い感じで坑道が見えています。
是非F2を採りたいところです。

本日、TRA坊氏が
「イエコよこせ」とおいでになり、仕事が一段落していたので、
チョットの間密談をしました。
楽しいひと時をありがとうございました。

画像は何もありません。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
