

久々の

しばらく、更新が滞っていました。

別に忙しいわけではないのですが、年度末ということも有り、

新年度へ向けて、色々と雑用・訪問等が重なりなかなか仕事中に(笑)更新の時間が取れませんでした。

今日は、子供の春休みに合わせて、定休日を所用により明日へ変更していますので、比較的

更新の時間が取れそうです(爆

日々、それなりの世話はしていましたが、特段大ネタは無いです。

昨日は、やらなければと思いつつも先延ばしにしていたことをやりました。

○パプキンの孵化幼虫を個別のカップへ分けました。
 確か卵は、20個ぐらい取れていたはずですが、出てきた幼虫は9頭。
 幼虫の頭だけのものが確認できましたので、共食いですかね。
 やはりやろうと思ったときに無理してでもやらないと駄目ですね。
 といいつつ、再セットは暴いていません。

○アンテ割り出し
 ネパールアンテを割り出しました。此方も卵が多数見えていたのですが、割り出したところ
 確認できた幼虫は5頭でした。
 当然再セットしました。

○ババ割り出し
 卵を8卵回収ですが、全部駄目卵に見えます。
 卵座にて、すでに真っ黒になった卵が10個ほどありました(涙
 折角プレ企画で入手したものですが、何かと当家に来てからおかしい状態が続きましたので、
 駄目なのでしょうか。
 取り合えず再セットしてあります。

○ブルマイ幼虫の生存確認
 ブルマイの幼虫の生存確認をしました。
 今回産卵セットを組んで回収できた卵は120個ぐらいだったと思います。
 手元に20頭ほど残して、友人等に50頭ぐらい差し上げ、
 後から回収した卵の孵化したものが40頭ほど残っていましたが、
 親しい友人が、色々とブルマイの幼虫で試したいことがあるとのことで、
 残りは全て飛ばす約束をしていました。そろそろ気温も安定してきたので、
 飛ばす準備がてら、生存を取り合えず確認してみました。
 40頭中34頭が生存していました。
 チョット実験するにはサンプル不足になるかもしれませんが、
 近日中に全て飛ばしますね。

そろそろ、今期のオオクワ・ホペイのセットを開始しようと思い先日から同居させています。

今期は、少数精鋭のブリをしようと思っています。

オオクワは友人の採集血統を2産地と有名血統を1つ。

ホペイは、まだ全然固定できていないですが、かなりいい感じの個体が前回多数出た

友人の気合の入っている血統1つに絞ります。

この後、オオクワは某誌のビコン入賞血統を2つほど最初のセットの状況にもよりますが、

ゴールデンウイーク前後にでもセットしたいと思っています。

皆さん、明日から新年度です。

新たな気持ちで、新たなことに挑戦しましょう!!

チェッ!

先日、セットを組んだとあるムシが気になり10日以上経過したこともあり掘ってみました。

結果は















Image202_convert_20090325185629.jpg

一応.産んではいましたが

たったの2卵・・・。

微妙ですね。ただ、託されたときに、どちらかというと気の弱い当方

は、ぜひとも持ち主様にとって欲しいと感じ、どちらかというと生きの悪

い方を取らせていただきましたので、本来の持ち主様、東京で託され

たお方の所で、爆産してくれることでしょう(笑


ただ、これで産卵方法の手がかりはつかめたと感じているので、

Iyo○さん、 

今度は飛びっきり生きの良いのを持ってきてください(爆

取り合えず・・・

WBC

優勝

おめでとう


いや~やっていくれましたね。

二連覇、9回に追いつかれたときは、どうなることかと心配でしたが。

取り合えず、もう仕事に戻ります。

というか、仕事中にネットの速報見てました(笑

皆様、ありがとう。

先日の、当ブログの記事に対して、ご心配のコメ、励ましのコメを下さった皆様、

まったく心配もしていなかった方も、ご心配をお掛けしましたが、当方いたって元気で、帰ってまいりま

した。

何ゆえに凹んだかといいますと、

当家にて、初のハチュウの卵ですが、3月10日に確認したときには、まだ大丈夫で

手に持つと、生命の息吹を感じていました。

少し、中で動くような感じもあり、期待していたのですが・・・・。

しばらく本業が忙しく、外からの確認は毎日していたのですが、

14日本業が一段落して、夜に見ると、外側から見える部分は、いたって状態の変化も無かったの

ですが、下の部分が、大きく凹み、腐ってきていました。

残念ながら、そこに生命の息吹も無く、微妙に漂う腐敗臭・・・。

それ程腐敗が進んでいる感じは無かったので、後学のためにも、興味の点でも、中の状態が気にな

りましたので、中を切り開いて見ました。


Image200_convert_20090319181529.jpg

かなり、成長していたようです。ここまで来ていたので、なおさら悔やまれます。

胚がまだ、かなりの大きさで残っているのを考えると、もう少し成長して、孵化してきたのでしょうね。

ただ、時間の経過を考えると、産卵して2ヶ月だっていますから、本来なら完全な形まで、成長してい

る時間は充分ですので、やはり温度が足りていなかったのが原因の一端ではと考えています。

簡易温室には入れていましたが、現在の当家の場合、温度の日格差があり、冷え込みの時間帯に

温度キープできていなかったのでは感じています。管理の途中で少し思っていたので、その時点で

何かしら対策を打つべきでした。

この世に誕生せずに逝ってしまった小さな命を無駄にすることなく、次回への糧になるようにと考えて

います。

次回、産卵の機会がありましたら、その時は、今回の反省を踏まえ、より成功率が上がるように、

今回の事例を忘れることなく、精進しなければ、この世の光を拝むことなく、逝った小さな命に

申し訳ないですからね。

それでは元気に

    次ぎ行って見よう!!

凹みマックス(涙、ナミダ、なみだ

仕事が2.3日忙しかったのですが、

更新をしていないのは別の理由もあります。

凹みマックスです。

詳細は、少し元気が出てからにします。

それではしばらく旅に出ます・・・・。

さすがに今日はお疲れモード(笑

今日はバイトが卒業式で出られなかったので、それなりに忙しく、疲れました。

昨日、プチハッピーを感じた1コマ

Image195_convert_20090312212651.jpg

1が5個並んだだけですが、この車にしてから、ぞろ目をはじめて見た気がします。

たぶん普段からあまり気にして運転していないからでしょうけどね。

そして、今日は久々に遠く九州のムシ友さんから直電を頂きました。

仕事・私事の関係で忙しくされているようで、最近は中々連絡が取れいませんでしたが、元気な声を聞けて此方も元気が出ました。明日も仕事頑張れそうです。

明日はホワイトデーです。バレンタインのお返しはもう皆様用意しましたか?

市内・近郊の方でまだの方は売り上げ協力するように!!!(激爆

楽しいひと時。

昨日は、緊急招集により、オフ開催となりました。

ブラジルから帰られたIyouさんが、悪天候で、帰宅できずに札幌泊に予定変更と言うことで、

これは土産話を聞かないと、と言うことで、いつものガ○トに集合です。

大変貴重なお話、現地画像を拝見させて頂きました。

中々、現地の話を現地にいった方からじかに聞く機会は無いので、大変参考&興味深いお話でした。

本日は仕事ということで、猛吹雪と言うこともあり、TAR坊さんは早めの帰宅でした。

その後、パパ3さん、ノリさん、当方と主賓のIyouさんはお決まりの午前様コースでしたが、

やはり、本日はパパ3さん、ノリさんは仕事ですし、Iyouさんも長旅の疲れもあるので、いつもよりは早い終了でした。(と言っても午前様ですから・・・)

例のブツは

Image191_convert_20090312213121.jpg

こんな感じでセットしてみました。

何か感じたこと、こうしたほうが等あれば、ブツが何か御存知の方アドバイス宜しく(笑

緊急召集(笑

今日のお昼ごろに、親分から緊急招集のメールが。

強制参加の様です。断ると後が怖いので、行事を控え忙しい最中ですが、閉店後行ってきます(笑

Iyouさんが、昨日密猟奥様のお国から一人寂しく帰国されたのですが、

本来は直で、自宅のある離れ小島へ帰宅の御予定でしたが、

飛行機が、道北の空港へ悪天候により飛べ無くなったようで、

札幌経由での帰宅になったようです。

なので、早速土産話オフの開催と相成った次第です。

強制でなくても興味深いお話が聞けると思いますし、

明日は定休日

ですので、心置きなく明日仕事の皆様には悪いですが、いつもの午前様コースへ

皆様を巻き込みたいと目論んでいます。

因みに毎回当方は翌日もほとんど6時ごろから仕事してますからね。

今日は・・・

今日は、手がかなり疲労気味です。

特に右肩のこりと、左手の手のひらが痛いですね。

仕事柄、この時期に集中する仕事のせいですが、毎年左手の手のひらは内出血若しくは、水膨れになります。

今日はこの後フロに入ってから、蟷螂の交配にチャレンジして、なるべく今日中には寝ようと思っています。


後輩が上手く行くと良いのですが・・・。

チョットだけ

そろそろ、ホワイトデーに向けてチョットだけ忙しくなってきました。

ムシ部屋作業の記録をチョコット、メモ。

ブルマイ・・・17頭孵化確認・・・250カップへ

ネパールアンテ・・・2頭・・・250菌カップへ

レイディ・・・数頭孵化・・・放置。

マットの攪拌・・・あと2.3日様子をみて使用開始。

マットの使用が可能になったら、レイディ・ヘラヘラの孵化個体を移す。


以上。

援軍到着2

昨日は、オフしてきました。

いつものガ○トでは無く、

此方の近所のビク○リアでしたので、

閉店時間の関係で、いつもより早く終了、&近所と言うこともあり帰宅も早く1時頃でした。
(久々に妻が起きている時間に帰宅です。)

参加は、たらこ唇さん・TAR坊さん・パパ3さん・ノリさん・当方でした。

皆様楽しいひと時をありがとうございます。

参加できなかった方もまた今度一緒に遊びましょうね。

行きは、パパ3さんのお迎え、帰りはTAR坊さんの送りとお手数をおかけしました。

帰りにTAR坊さんより

Image189_convert_20090308215642.jpg


盗まれたお譲りしたファブリースタカクワイの幼虫を少しバックしていただきました。

当家では3♀セットしているのですが、アームが無いので、ほとんど取れていないませんので、

TAR坊さんの御心遣いを頂き、少し返していただきました。

気になったのですが、

Image190_convert_20090308215802.jpg

赤いシールの日付がひとつだけ逆さに貼ってありますが、

何かのおまじないですか(笑

今日は。

今日は後で、共同購入したイエコを持ってパパ3さんが来る予定です。
それにあわせてプチオフ開催予定。
開催場所は、まだ確定ではないようです。
なので、今日は、更新お休み。
と言う内容の無い更新です。

さっき入れたコメの名前がローマ字になっていますが、私に間違えございませんので。

援軍到着

先日のブログで、カマキリの余品の里親様の募集をさせていただきましたところ、

クワハンさんより、「パラドクサは、1回だけ使用した♂なら飛ばしますよ。」と温かいお申し出をいただきお言葉に甘えさせていただくことにしまして、里親様の募集を打ち切らせていただきました。

本日到着です。

Image187_convert_20090306182305.jpg

すこぶる状態が良いです。今後の活躍に期待しながら、とりあえずは、少しだけ休養してもらいますね。

しかも、おまけまで付けていただきました。

Image188_convert_20090306182343.jpg

パラスフェンダレの初令を12頭もです。
かなり小さめの幼体ですので、餌は朽木バエ若しくはトビムシですかね。
早速、虫部屋に行って集収しなくては。
初めての種ですので、慎重に次世代へ繋ぐべく努力してみます。

クワハンさん色々とありがとうございます。

なお、まだアフリカンスティックの里親様・ゾウオキシの♂若しくは、里親様の募集は継続中です。
知り合い等で心当たりの方がいましたら情報提供よろしくお願いしますね。

落ちちゃいました。

先日の新年オフで

アポロンさんより頂いた

メダマカレハ蟷螂が1頭落ちてしまいました。

卵違いで頂いた♂で、アポロンさんが、羽化ズレ防止のために弱令の物をせっかく付けてくれたのに・・・。

アポロンさん、ごめんなさいね。

残りの1ペアは順調です。

♂は終令になりました。

一応、エサ調整・温度調整で羽化時期を合わせられるよう頑張ります。


今日はお休みでしたので、買出しへ。
菌糸ブロックと敷床を調達してきました。
近日中に菌糸詰めですね。

続き

昨日の記事気になっていますか?

どうせたいしたネタじゃないと思っていませんか?

その通りなんですけどね。

ただ、当家では、初です。

それでは、画像をどうぞ
























Image181_convert_20090304183611.jpg


これって

ホワイトアイですよね。


国カブのホワイトアイよりはきれいな白じゃないけど、一応ホワイトアイでしょう?

当家では今まで、固定されている物からは当然出ていますが、黒目同士のブリで出たのは初です。

羽化後間もないときに、少し白っぽいとか、少しだけグレーぽい物は今までにも何度かでましたが、

これは11月羽化ですし、ここまで白いのは初です。

もうイッチョ画像を

Image183_convert_20090304183741.jpg

それでは、固定を目指して、同腹でブリードを!!

と思いましたが、

♂いねぇぇぇぇ

どうしたものかな。

♂を探そうかなぁ。

誰か、ゾウオキシの即ブリ♂もって無い?

一応、先日から♀がこのほかにも1頭(同腹Bアイ)いるので、さがしているけど、見つからないんだなぁ

逆に欲しい人いる?

条件次第では飛ばします!!

大ネタを見つけたのですが、

昨夜、ムシ部屋にて

大ネタを見つけましたが、

今日はそれなりに忙しく、まだハチュウたちの餌やりなど色々とやらないとならないことがあるので、

次回へ、このネタは先送りします。

まぁ、期待はずれのネタの可能性も大いにありますが、

程々の期待を持って

次の更新をお待ちください。

やっと来ました。

今日は、うれしいニュースを!

昨年の黄金鬼鍬太郎さんノプレ企画で、もんきっきいさんの協賛品で当家に飛んで来たババ

ですが、♀の後食開始に通常の約3倍の時間がかかり、後食開始した時点で、両後ろ足麻痺、

と言う状況でしたが、年明けからセットしていました。

絶対にとりたいセットと言うことで、植菌レイシ・植菌カワラ・砂埋めレイシ・菌糸ブロックとあらゆるものを入れてセットしていましたが、一向に穿孔せず、材の状態が良くなってきていたので、1週間ほど前に、植菌レイシだけのセットへ変更しました。もちろん材は変えましたよ。

昨日無事に穿孔開始です。

産卵しているかどうかはわかりませんが、ひとまずは第一関門突破です。

沢山産んでくれないと、予約を入れている方がいるようですので・・・。

明日は、ひな祭り。
通常は1年で、2番目にデコレーションが売れる行事ですが、100年に一度の不況でどうなることか。

もう3月ですね。

今日から3月ですね。

早いですね。

先日募集させていただきました、蟷螂の余品ですが、

パラドクサは、♂を都合していただけることになりましたので、
此方は終了です。

アフリカンスティックはまだ募集中です。

今日はなんだか疲れましたので、風呂入って寝ますかね。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
