

春ですね。

今日は休業で、ホームセンターに花を買いに行ってきました。

そろそろ、店の外周に花でもと思いとりあえずはちょっとだけ購入です。

行く途中、桜がきれいに咲いているところが何か所もありました。

連休は花見日和ですね。(もちろんいけませんが)

春ということで、当家でも昨年の夏に羽化の虫が活動開始し出していますので、

アクベの2♀目を種付けしました。

♂も前回セットとは違う♂を使用して、とりあえずは今期はこの2ラインで終了予定です。

それなりの数が取れなければ追加セットですかね。

♂・♀ともにタイミングが良かったようで、

♂を乗せて5秒後には

Image216_convert_20090429202637.jpg

合体成功です。♀に1週間ぐらいじっくり餌を食べさせてセットに投入します。

昨年孵化の幼虫でもちらほら蛹室を作り出しているものも出てきましたので、

来年もアクベのセットはできそうですので、これで毎年アクベを見れる環境が整いました。

ミヤマ特にアクベとユダは大好きなので、毎年羽化する環境がどちらでも整ったのはうれしいですね。

そのためにも今年のセットには頑張ってもらわなければなりませんね。

それから幼虫飼育ももう少し力を入れてコンスタントに90アップを出せるようにしないとですね。

新顔です。

月曜日のことですが、

兄貴分のところへ、商品の配達に行って油を売って

頂き物をしてきました。

Image217_convert_20090429202707.jpg

なにかわかりますか?

ワイルドの卵をいただいてきました。

兄貴分の友人が、とってきたものを丁度兄貴分へ渡しに来たところで、少し分けてもらいました。

ついでにこれも

Image218_convert_20090429202748.jpg

また、新たな楽しみが増えましたが、はたして上手く育つのか?

夏場の水温管理がカギですかね。

ぼやき・・・。

先週の金曜日から、次男がおたふくに罹りバタバタしています。

今日は、オフがあるようですが・・・

弱小の当店は学生バイトと当方夫婦で細々と営業しているので、

学生バイトが入れない平日は、営業中は、妻が看病と言うかお守り、ソンデ、当方が店番!!

つまり、仕込みがまるっきり営業中には出来ない!!

よって、朝はいつもより2時間早く仕事開始。

閉店後、仕込みを3.4時間

結論としては

4:00~24:00まで拘束されている状況

まぁ、好きでやっている商売ですから、息子が病気ですから、仕方ないですがね。

そんな中、昨日は兄貴分のところへ商品の配達に行って油を売ってきたり・・・。
(息抜きも必要ですから。)

生き物の世話が追いつきません(涙

もうしばらく我慢してね。当家の生き物達。

そんな中、土日祝は、バイトが朝から入ってくれるので、

先週の土日はいつもよりチョット遅い位でしたので、昨日の記事の通りの作業と

26日は、アクベシの産卵セットを組みました。

Image211_convert_20090427180740.jpg

今までは、アクベ・ユダイは衣装ケースでセットしていましたが、

まんじさんが、プラケセットで爆産させていたので、真似です。

全ての上達は真似からですから(爆


と言うことで、閉店したら仕込をなるべく今日中に終る様に頑張ります。


何が一番心配って

俺、おたふくやってねぇし・・・。
うつったら年を取っていると大変みたい(笑

4月25日のムシ作業

○モセリボトル交換

○オオクワボトル交換

○メンガタメリーペアリング・・・って言うか、同居させただけ(笑

○メアレーミヤマペアリング・・・此方は、頼まれた♀に当家の♂をかけてあげるのだけどメンドーなので、そのまま同居(笑・・・同居のまま返却に決定(爆

○菌瓶詰め
今回は、このネタを画像付きで(笑
ってたいしたネタではないですね。
Image210_convert_20090427180711.jpg
しかも、たった1ブロック。

記事になる要素まるでなしです。
ただ、このブロックは、購入してきたのが、2月頭!!
購入時点では、セット中のアンテに使おうと、カップに詰める予定でした。
ただ、ブロックの成熟具合がいまいちに見え、こう言う時のは、菌が再生するより早くカビゲルゲにやられるパターンがあるので、しばらく置いてから詰めようと思い、2ヶ月半置いてみました(笑
完全に忘れていました(滝汗
つまり、詰めるものなら、アンテを割り出すのもです。
アンテは何とか6頭回収して、マット管理にしました。
ブロックをどうしたものか・・・今度は逆に劣化して回らない可能性も・・・。
とりあえず開封したら、何とかいけそうな気がしたので、
とりあえず詰めてみました。
回ったら何入れようかなぁ(笑

ムシネタでも

ムシネタ以外でだいぶ引っ張りましたので、軽くムシネタを!!

Image209_convert_20090426204518.jpg

黒虫の産卵セットを4月23日に組みました。

どこかの誰かさんではないので、少なめの6セットです。

内訳は

ヒロッチョさん自己採集血統・・・青森県産1セット

ヒロッチョさん自己採集血統・・・伊南村産1セット

ポパ○(TAIGA-PAPAさん血統)・・・1セット

ビコン入賞血統(チーハ○佐賀)・・・1セット

リアルブラッ○・・・1セット

北峰ホペイ(王○一押し血統)・・・1セット

以上6セットを組みました。今年は金欠に陥る危険性大のため(笑

少なめに行きます。取れ方によっては追加セットありです。

ビコン入賞血統ハニ○ザアコは追加セットすると思います。

それぞれが思い入れのあるムシですので、それなりに取れてほしいところです。

キターパートに。

昨日も、キターでした。

もちろん今回もムシでも、ハチュウでも有りません。

最近、ムシ買ってないな。プレにも応募してないし、爆撃も受けてないし・・・。

まぁそれ程ほしいものが無いと言うか、今年は金欠になりそうなので、手持ちの物を大切に育てます。

では何が来たかといいますと、

ディスクトップのパソコンです。

昨日セットアップは終了しましたが、まだプリンターやらなにやら全然つながっていないので、

早急に全てつなげなければ。

いまいちビスタに慣れません。

そろそろムシネタのアップしないと、ただのオヤジの日記ですね。

それではムシネタを












明日以降アップしますね(爆

キター!!

キター!!

と言っても、虫でもハチュウでもありません。

ある日突然壊れた冷蔵庫。

買い換えた冷蔵庫が昨日、やってきました。

さすがに遠く九州のお店からの購入ですから、日数が掛かりますね。

本当は20日でも大丈夫だったようですが、商売の休業日にしてもらいました。

廊下、階段を片付けないと、運べないので、昨日は朝から、階段、廊下の片付けと、せっかくなので、
部屋の模様替えと、商売の方の、包材置き場、原材料置き場の整理、配置換え。
それから、ディスクトップのパソコンを下に降ろしてセッティングして、などなど色々としました。

年のせいでしょうね。かなりお疲れモードになりました。
3階の包材庫へ何往復もしたのが効いているようです。
でも本当に怖いのは、明日か、明後日でしょうか?
年のせいで筋肉痛は、次の日にはきませんからね(笑
普段使わない筋肉を使うときついですね。

新しい冷蔵庫

妻が大変喜んでいます。此方で勝手に決めて購入した冷蔵庫。
妻に聞いたのは、色だけ!!

機嫌取りが出来て大満足ですが、財布が厳しいです(涙

ムシ作業は色々しましたが、近日中に(爆

着弾

本日は、とあるところから、とあるものが

DSC_0029_convert_20090422181039.jpg

想像していたよりかなり大きな梱包です。

メールにて何かおまけが入っているとか。

おまけの画像は

DSC_0030_convert_20090422181124.jpg

この画像で何処からかわかる方も多数居るのではないでしょうか。

送り主は、同業で、しかも同趣味のケロロ軍曹さまです。

先日、とあるキッカケをmahitaさんからいただき、お近づきになりました。

他地域の、同業者の商品を実際手にすることはあまり無く、大変参考・勉強になります。

同一地域のお店は、ほとんど制覇しています。まだまだ勉強しなければならないことが多数あるので、色々なところに行っては、勉強させていただいています。

早速、昼に色々と勉強させていただきながら、食させていただきました。

もちろん、うまいです。
しかも、こんなに沢山。

ありがとうございます。

そして、本当の贈り物は

DSC_0031_convert_20090422181203.jpg

此方です。ケロロ軍曹様といえば、いわずと知れた、プレ企画への協賛品、

カブトケーキ

それを作るための手作りの抜き型です。

これで、当店でも、カブトケーキ・オオクワケーキの製作可能になりました。

地元の皆様、是非ご注文を(笑

本当に、ありがとうございます。

仲人をしてくださいました、mahitaさん良縁をありがとうございます。

そろそろ

そろそろ、まじめに記事のアップを再開しないと・・・。

皆様に忘れ去られそうですね。

元々の目的は、自身の記録用ですから、それはそれで良いのですが、記録の方も問題です。

ノートの方は、8割復旧したと思います。ただ、やはり、業務の方も兼用だと、スペックが足りない感じですので、今度の休みあたりにディスクトップを下ろそうと思います。

さて、先週の土曜日は、定例会でしたが、当方が参加した中では最大の人数の参加だったと思います。

総勢11名です。初めてお会いする、若者もいて、毎回ながら、楽しく、ストレス発散してきました。

帰りには

豬∵惠_convert_20090421180909

パパ3さんから、流木を頂ました。

支笏湖産?原木は
こんなに大きいとは想像していませんでしたので、切り分け、レオパ・アカメの
ケージに入れます。(もしかして、脱走の手助けにならない?きちんと、閉めないとだめになるね。)

それから、此方はTAR坊さんから

Image206_convert_20090421181029.jpg

ユーロミヤマの仏産。仏国へは修業遊学に行ったときに、自己採集したことがあるのですが
、今からもう20数年前。もちろん持ち帰ることも無く(持ち込めなかったと思いますが)その後この趣味をはじめるも、ユーロは他国のものは持っていますが、この国のものは何ゆえか持っていなかったので爆産王の氏がセットしたとのことで、まぁ軽く100は取れるだろうと、言うことで強奪する予定でしたが丁寧に、ご持参くださいました(笑

もらうものに気を取られているうちに、今回参加されていたら、お渡ししようと、前日に交換した分の
物だけでしたが、たらこ唇さんへカブ○ンを持っていっていたのですが、渡しそびれました(失礼です

次回忘れずにお渡ししますので、忘れていたらいってください。

増加(科)

もうかなり前のことですが、

4月4日の定例会でパパ3さんから頂き物をしました。

Image205_convert_20090417182915.jpg

これじゃ何かわかりませんね。しかも画像横向きだし(笑

何かわからなくて良いものです。

というか、わかるとまずい?物です。

まぁパパ3さんをご存知の方は予想通りです(爆

最近ノートが不調で中々アップも出来ませんし、皆様のところへの訪問も出来ていません。

何とかしないとと言う事で、先日安売りの外付けHDを購入しました。

PCをDel○に注文。これは自宅用にします。

中々の高スペックになっていると思いますが、現在キャンペーン中ということで、普通にカスタマイズ

するのより約7諭吉お徳になりました。

昨日は、PCが増えることもあり、置き場所の問題もあり、無線LANのみなおしをと思い、電気屋へ

バッファ○ーの新製品の中々の優れものを発見。

USBHDを無線LAN親器に直付けして、そのまま共有できる。つまりどのパソコンからでもバックアップ

も可能だし、どのパソコンからでもデーターの引き出しも可能。と言う事で、購入してきました。

これで近日中には、上のディスクトップを下に下ろして、ノートの再セットアップをします。



今まで、使用していた、バッファロ○のWLA-G54Cを使用しなくなりました。
(品番間違えているかも・・・)
かなり古い(2004だと思います。)ですが、昨日まで動いていました。
当方とお付き合いのある方で、ご入用の方がいましたら、私信ください。
一応添付CDもあると思います。

勘弁して(笑い

土曜日の事です。

仕事を終え、子供を寝かしつけフロへ。

風呂上りに、大好物のアイス(どれという事無くほぼ全ての安価なアイス大好きです。)を食そうと

冷凍庫を開け取り出すと、溶けています。

完全にでは無いですが、半溶け状態!

子供の風呂上りに出したときには、大丈夫だったんですが。

霜取り?業冷じゃ有るまいし、そんな強烈な霜取りもあるわけ無いし・・・。

ドアの半開きかなぁ程度で、その後は、冷蔵庫自体に近寄る事無く就寝。

あけて日曜日。

妻が、冷蔵庫の中あったかいというでは無いですか!!

みてみると完全に温かい(笑

冷凍庫は、完全に全て溶けている。

冷蔵庫クラッシュのようです。

まぁ当家には、2台自宅に冷蔵庫があるので、それ程あせりませんが、かなりの食材が

ゴミ箱へ・・・。

壊れた冷蔵庫は、当方が釧路で一人暮らししているときから使っていたもの。

一人暮らしで、315Lの冷蔵庫を使っていました。

購入したのが、確か22歳の時。

約20年働いてくれたので、文句は無いのですが・・・。

先日パソコンを購入したばかり・・・。

金が・・・。

当然無い(爆

でも残っている、妻が一人暮らしのときに使っていたものは200L小さすぎです。

当然、業務に使用している冷蔵庫は、1.5坪のものを含めて沢山空いてはいますが・・・。

購入しないといけませんね。

こういうときは、ジャパネットたか○の金利手数料無しに限ります(笑

それにしても、物が壊れるのが続きます。

何も不景気のときに壊れなくても・・・。

でも逆に考えると消費をして、金が回れば景気もよくなる?

このぐらいじゃしょうが無いのか。もっと大量に消費しないと!!

やっぱり、後厄の厄払い行った方がいいのかなぁ。

ムシネタはそれ程のものがありません。
マット交換・餌交換・普通物の羽化・孵化程度です。
近日中に黒ムシセットを組みます。
そうだ、4日のオフで増加したものがあったんだ。画像は取ったのだけど、パソの不調でまだ取り込んでいません。近日中にアップしますね。パパ3さん。

不調!!

かなり不調です。

といっても、

当方の体調ではありません。

ムシ飼育の状況でもありません。(元々調子良くないので)

ハチュウ飼育でも無いです。

お店の売り上げ・・・。

これは、百年に一度の不況といわれているので、確かに不調ですが、

今月に入ってからは、幾分不調なりに頑張っている状況です。

それでは何が・・・・

それは店で使っている

ノートパソコン

昨年、一度OSがおかしくなり、メーカーのサポートもさじを投げたものをみっちぇるさん(何してるの?)

が見事復活させてくれたのですが、不安定な状況にまたなってしまいました。

その時にも、外付けHDにバックアップを取って初期化したほうがいいですよ。といわれていたので、

ある程度、予測はしていたのですが・・・。

近日中に実行してみます。

なので、あんなネタ・こんなネタ沢山あるのですが(嘘

しばし記事自体の更新が思い通りに行かないと思います。

元気があるときには、仕事終了後、ディスクトップの方で更新しますが、

期待薄です(笑

凹み

昨日、えさ交換のときに見たくない光景を見てしまいました。

先日2卵取れて喜んでいたセットの中で・・・

♀が・・・・。



★になっていました。

先日再セットした時に、すでにかなり元気が無かったので、それ程期待はしていなかったのですが・・・。

Iyo○さん、。ごめんね。

セットはまだ暴いていませんが、期待薄、それ程潜った形跡もありません。

2個だけ取れ卵が孵化することを願うばかり。

セットから5個位卵出てこないかなぁ。

ぜっ不調!!

今期のカマキリ、ぜっ不調です。

色々な方のご好意で、♂の手配をしたハナ、

1つ目の卵鞘は結局駄目でした。もう一つの方に期待です。

アフリカンスティックは、結局次世代へつながりませんでした。

ポパも交尾完了している♀が1つだけ産卵して★に、虎の子の卵鞘が孵化してくれると良いのですが。

先日、クワハンさんのご好意でやってきたパラドクサの♂と交配成功した♀が、

交配後産卵せずに昨日★に。

クワハンさん、申し訳ないです。

一緒にやってきた、パラスフェンダレも6頭になってしまいました。

重ね重ね申し訳ないです。

アポロンさんからのメダカレは、一応順調です。

唯一好調?なのがコモンフラワー。

良い感じで孵化してきていますが、毎回のことですが、ある程度までは放置しているので、

最終的には、いつもどおりの2.3ペアってとこですかね。

カマキリの調子がいまひとつなのは、やはり乾燥でしょうか。

今期から、今までのところから飼育場所を移しているので、以前のところより乾燥気味ではあるので、

水分補給は気を使ったつもりでしたが・・・・。

大幅に飼育種が減りそうですので、気温の状況・懐具合と相談しながら、増種しますかね。

どうなんだろう?

昨日は、行楽から帰宅後、少し休憩して北のほうにあるホームセンターへ、ペット売り場見学お買い物に行ってから、少しだけムシ作業をしました。

うかれぽんちさんから、頂いたメルキのマット交換・雌雄判別をしました。
どちらかというと、雌雄がどうなっているかが気になっていたので、

  結果は・・・・1♂4♀どうなんだ、この別れ具合は。
 まぁ、ブリを考えるといいのかも知れないですが、さすがに4♀は・・・。
 羽化したら、♂に一番時期的に合ったものを残し、それ以外は丁重にお返ししよう!!(笑
 ということで、うかれさん♀そのうちお返しします(爆

春休みの行楽へ

本日は、長男の春休み中の行楽を、と思い通常の木曜日だと都合が悪く家族みんなでの行楽が厳しいので、休みをずらしました。

と言うことで、昨日は次の日の早起きを気にしなくてよいということで、行ってきました。

まずは、久しぶりの御訪問になりましたが、黄金鬼鍬太郎さんの事務所へ襲撃です。

知人に差し上げるムシをお探しとのことで、当家のただ飯喰らいでの子供に人気のありそうな余品を持ってってきました。

どこかの誰かではないので、何も盗まずに帰ってきました。

正味1時間位の時間でしたが、楽しいひと時でした。

彼はまだ、繁忙期ですので、暇になったらまたゆっくりと遊ばせて頂きます。



その後は閉店間際に兄貴分より、商品をもってこい御注文を頂きましたので、

彼の仕事場へ配達に行ってきました。

普段ですと、2時~4時まではお邪魔するのですが、昨日は一応本日の家族サービスの予定もあり

0時半頃退散してきました。

本日は、普段より少し遅く起きて、8時少し過ぎに家を出まして、

CIMG0428_convert_20090401202359.jpg

ここへ行ってきました。

この画像でどこかわかる方は中々のもんですかね。

TAR坊氏の地元の水族館へ行ってきました。

欲しいものが数点あったのですが、さすがに盗むわけにも行ず・・・。

瑠璃色ニホンザリガニとかキタサンショウウオとかほしいですね。

どちらも絶滅危惧種に指定されているので、たぶん所持できないのでしょうけど。

CIMG0437_convert_20090401202429.jpg

こんなショーとか見て、お昼少し過ぎには退散して、小樽の巨大商業施設にて昼食を取り帰宅してきました。

少々疲れましたが、春の家族サービス終了(笑

次は夏ですね(爆
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
