

今日も・・・

今日も、割り出しネタと思いましたが、

つまらない方もいるかと思い、違うネタです。

本当は、もう少し早くにアップする予定でしたが、

ネタの仕込みに失敗しました。

26日に♀を持って兄貴分の所へ、

この♀は当方の物ではありません。

在るお方から兄貴分のところの♂を借りて、種付けして忙しいそのお方に代わり

産卵セットを組めヤ、と命令され

違いました。当方の一番好きなゾウかぶとの♀の入手に成功したので、

セットしてみませんかと暖かいお言葉を頂き飛んできた♀です。

兄貴分の所へ着き、もう♂はバリバリだからと聞いていたので、

早速♀の上に・・・、

しかし、♂が興味を示したのは・・・。

♀の下にあるバナナ

色気より、食い気状態で、何度♀の上にのせても、その下のバナナへ

よっぽどひもじい思いをしていたのか!?

2時頃まで粘ったんだけどダメだったので、♂を強奪してきまして、

心行くまで、バナナを食べさせて、昨日めでたく合体です。

090528_224124_convert_20090529184625.jpg

これで、ひとつ肩の荷が下りましたが、産卵成功して、幼虫をバックしないとならないので、

小心物の当方には荷が重いです。

とりあえず、しばらく♀にしっかり餌を食べてもらい、それからセットへ移行していきます。

初の種ですから取れないかもね(笑

黒虫割り出しパートツー!

本当は、違うネタでと思っていましたが、

予定していたネタの仕込みに失敗しましたので、

引き続き、黒虫の割り出しネタで。

5月24日割り出しの2セットです。

まずは、此方も良血で期待の星です。

●ビコン入賞血統(チーハ○佐賀)
22幼虫・・・8卵ゲットです。
此方は十分な回収ですので、♀には、休養をしてもらい、その後休眠で、
来春また頑張ってもらいましょう。チョット多過ぎる感も否めませんが、
良血ですから、頑張って飼育します。

そして、此方は、採集者までたどれる貴重な血統
●ヒロッチョさん、自己採集血統・・・青森産
 9卵のみの回収
此方は、苦戦ですね。回収した卵は、たぶん孵化してくれると思われる良い感じ
の卵でしたが、気になる点が・・・!!
空卵座が20位有りました。中に消滅した形跡は無いので、元々産んでいないと思われますが、
なぜにこんなに空というぐらいの多さでした。何か良くない要素があるのでしょうかね。
再セットについては、考え中です。回収した卵の状態によってそのまま再セットするか、若しくは
追い掛けするか、別♀を使うか、別♂を使うか、いっそ別ペアで行くか、色々と考えて見ます。

と言うことで、今日も2セットだけの報告です。
残り2セットの出来は・・・。
こけるのを期待されいてるようですが、結果はいかに!!
近日公開予定!
こけた場合は・・・記事にならないと思いますが・・・何か!?

割り出しその1

先日、セットした黒虫の割り出しを始めました。

23日のことですが、何か?

とりあえず、前日にカップに菌糸を詰めたと言うことで、

これでボウズではとの思いから割り出しをして見ました。

まずは、取れていない場合追い掛け、再セットをしてでも取りたいと、今期気合の入っている

2セットを割ってみました。

もちろん、今期は、少数精鋭で、黒虫は全部で8セットぐらいしか予定していないので、

全てのセットで取れないと困りますが、トップバターはこの2つと言うことで!!

まず、
●ポパ○・・・(TAIGA-PAPAさん血統)
8ニョロ・・・6卵
 ニョロは全て孵化したばかりの物でした。とりあえず、ニョロ、卵両方とも有りましたが、
確実に、有精卵を産んでいますので、一安心です。再セットを組むかどうか微妙な数です。
この血統は、数的にはもっと抱えたいと思っていますが、全体の数が多くなって管理が行き届かなくなってしまっては、元も子も無いですから、他の状況を見てと言う感じでしょうか。
とりあえず、♀には餌をたっぷり与えてしばし休養してもらいます。

続いて
●北峰ホペイ・・・(王○一押し血統)
 14ニョロ・・・12卵
 此方はニョロは腹にしっかり餌が入った、孵化後数日経過したものもいました。
此方も、合格ですかね。とりあえず、此方はこの数で十分ですね。特に欲しいという方がいるようでしたら、再セットも視野には入れますが、自分のところで管理する分としては、卵が全て孵るとちょっと多いかなぁと言う感じです。

後、4セットの状況も気になりますが、時間切れということで、この日の割り出しは終了しました。

いきなり前日に詰めたカップはもう足りない状況ですね。
また詰めないといけませんね。
菌が回るまでは、マットで管理しておきます。

では次回も割り出しネタ?!

その後

先日、兄貴分のところから持ってきた

Image217_convert_20090429202707.jpg

のその後の状況です。

まずは

DSC_0011_convert_20090525165145.jpg
ケース越の画像で見難いですね。

おんぶがえるしてます(笑
もう、産卵するのか!!??
んな訳無いですよね(笑
DSC_0001_convert_20090525164514.jpg
小ちゃいですが、立派にかえるしていますね。
一応、餌にショウジョウバエ発生装置?を入れておきました(笑
でも結構な数がかえるに変態してきているので、今後どうしたものか

そして一緒に入っていた別種の卵は
DSC_0002_convert_20090525164647.jpg
残念ながら1つしか孵化してくれませんでした。
本当は、こいつの餌用に、かえるの卵があったのですが・・・
小さくて確認しがたいですが、此方も手足生えてきています。
まだ、えら?が有るので、上陸はまだ先になるのでしょうけどね。
何とか親にしたいなぁ。
ガキの頃のリベンジ種ですからね。

メモ

21日の木曜日に

中学・高校の同級生に高校卒業以来初再開をしました。

お互い重ねた年月は20数年ですが、

昔馬鹿をやりあった友人とはすぐに時間が戻りますね。


今日は、母の命日でした。

早いもので、もう3年になります。

母がいなければ、今の自分も存在していなかったのだと思うと、

生前もっと、安心させてあげたかったなぁと思いつつ、

今日も母が半ばあきれていたむしの世話に精をだしますね(笑


さて、溜めネタですが、22日金曜日に

菌詰めをしました。

130_convert_20090524220118.jpg

今回は、先日セットしたクロムシの割り出しようにカップばかり

2ブロックで、計23個詰めました。

たぶん全然足りなくなる予定です。

セットしたクロムシ6セット・・・1セットで普通に20は当然のようにとれてくれるはず?

そうすると・・・120個いることになりますね。

でもそこまでは産まないでしょうけどね(笑

でもこれで足りちゃうと・・・(爆笑されちゃいますね。



●業務連絡(まんじさんへ)
タカクワイサイズ計りましたよ。
結果は76と74でした。やっぱり極小ですね(笑

訃報(アポロンさんごめんなさい)

先日羽化報告をさせて頂きました、

メダマカレハの♀ですが、昨日他界してしまいました。

アポロンさん、ごめんなさい。

羽化直後から、餌をとるのが非常に下手で、根気良くピンセットで、餌を与えていたのですが・・・。

♂が月曜日に羽化して、これでブリードと思っていたのですが、残念です。

蟷螂、不調の波から抜けられません(涙

蟷螂の飼育を始めて5年目ですが、最初の頃はそれなりに苦戦もしましたが、

ここ数年はそれなりの結果が出てきていましたが、

このままでは当家の蟷螂途絶えてしまいそうです。

本腰を入れて体制を立て直したほうが良い時期なのでしょうか?

はぁぁぁ、ため息が漏れます。

業務連絡(パパ3さんへ)

最近、久しぶりに会う、ムシをしている地元の方に、

「ムシ止めたんだって、すっかりハチュウの人になったんだって」

と立て続けに3名の方に言われました。

何所からそんな話が出ているんでしょうか?

こっちとら、今も昔も将来も「ムシの人」です。

そりゃぁ、ハチュウも2種ます。がぁ増やす気は余りありませんね。

アカメはもう一度産卵してもらいたいとは思っています。

レオパも一度ぐらいは産卵させて孵化の感動を味わいたい気もします、

確かに、カメレオンもいつかはやってみたいです、がぁぁぁ

そんなに力は入っていません。

もちろん、いるものについては大切に飼育しています。

両生類も、魚類も、哺乳類も植物も当家にいる生き物は全て大切に飼育していますよ。
(コバエ・ダニ・ミミズ等は違いますよ。)



さて、本題です。

パパ3さん、アクベシ一昨日蛹化しました。

DSC_0009_convert_20090519180511.jpg

チョット見難い画像ですが、

とりあえず、小さいですが、♂確保です。

これでとりあえず、安心ですね。

不全しないように管理しておきますが、補償の限りではございません(笑

羽化画像クワ編

それでは、お約束通りにクワの羽化画像です。

まずは
Image247_convert_20090517220434.jpg
ファブリースタカクワイです。
まぁまぁですが、小さいですね。

もう一頭羽化しています。
Image249_convert_20090517220522.jpg
こちらも大したサイズではないですね。
ただ、この後に羽化してくるであろう♀の種付け用に取っておきます。

そして、
Image248_convert_20090517220500.jpg
フルストですね。
こちらは、当家で羽化したものの中では大きいほうです。
残念ながら♀がいないので、累代終了ですかね。

続いて、
Image243_convert_20090517221305.jpg
サバケですね。こちらは♀も羽化していますので、累代してみます。

次に大本命











Image250_convert_20090517220129.jpg
パラワン極小(笑 です。
ご存じの方もいると思いますが、何を隠そうパラワンはあまり好きではないので、やったことが無く、初飼育個体です。まぁこんなもんでしょう(爆
ただ、もっと大きい蛹もいますよ。念のため。
羽化1号はとてもパラワンには見えませんね。
♀は多数羽化していますが、累代どうしようかなぁ


最後におまけ画像を
Image244_convert_20090517220320.jpg
シェンクの♀です。
羽化して、活動開始しても餌をもらえないので、顔を出してみたというところでしょうか
ふたの下は
Image245_convert_20090517220409.jpg
こんな感じです。

みなさん、ちゃんと餌をあげないとこんなんなりますよ!
悪い見本でした。

昨日は

昨日は、異業種交流会で、江別まで行っていましたので、

記事は時限投稿にして、帰宅後修正しました。

そんなこんなで、記事のアップはされているのにコメヘンが遅くなり失礼しました。

さて、羽化画像のカブト・?編はいかがでしたか?

?の画像はほとんど見た人がいなかったのではないでしょうか(笑

何せ、アクセス少ないですからね。

近日中に羽化画像クワガタ編をアップします。

お待たせ?しました、羽化画像を!

たいしたものはありませんが、お約束の羽化画像です。

まずは

Image237_convert_20090514180309.jpg

サタンの♀です。完品。まぁまぁのサイズですね。♂を探して、ブリします。

続いて

Image242_convert_20090514180535.jpg

ベルティベスです。 此方は、このほかに極小♂と、♀2の羽化確認済みです。
まだ蛹の個体もいるので、此方は次世代大丈夫そうです。

そして、

Image240_convert_20090514180437.jpg

かなりしょぼいですが、ぺラゴンでは無く、ピサロです。
同腹で最後から2頭目の羽化です。ほかは、昨年の夏に羽化済み。
もう1頭はまだ、ニョロです。こじれにこじれただけあって極小ですね。
♀がいませんので、此方は鑑賞用ですかね。

〆は












此方は、なんでしょうね。
不明です(笑
画像は、後で削除します。
因みに、わざと移りの悪いものを選びました

見逃した方は、私信でも(爆

業務連絡(Iyouさんへ)

昨日のことですが、

謎ムシNO1孵化しました。

Image241_convert_20090514180506.jpg

羽化画像を撮りに行った時に気がつきました。

とりあえず第2関門クリアー

でもね・・・でもね・・・

これ1頭じゃぁ  どうしようも無いですね。

と言うことで、羽化画像はお預けです(笑

ネタは小出しで行きます。

羽化ネタを・・・

今日は羽化ネタを!

と思って画像を撮りに昨夜ムシ部屋へ、

羽化個体を数種引っ張り出したけど、

不全・♀・画像を乗せられるか?と言うものばかりでしたが、

一応、撮影と思ったらバッテリー上がって取れずじまい・・・。

と言うことで、羽化ネタは次回へ

(一部の画像は、数時間で消すと思われます。見れなかった方で、興味のある方は私信をです。)

確か、月曜日だと思いますが、久々にビッ○を見ました。

別に欲しいものがあったわけではないのですが、

最近、大型カブトのセットを全然組んでいないので、少々欲求不満なので、何か無いかなぁ

なんて見ていたのですが、それ程これだと言うものは無かったです。

ついでにお金もあまり無いので、イイナァと思うものは予算外だったり

当地への発送お断りだったり・・・。

当地への発送お断りの物には低価格で、それなりにリベンジで欲しいものも有ったのですが

当分の間、大型カブトのセットは出来なさそうです。

以前最大だったときには、衣装ケースで、30以上のセットを組んでいたときもありましたので、

物足りないですね。

空の衣装ケースでも洗っておこうかなぁ(爆

着弾パート2

昨日ですが、以前よりお付き合いのある道内在住の

どさんこアッキーさんからの着弾です。

Image234_convert_20090511174324.jpg

中身は色々とたくさんのものです。

アッキーさんとは、とあるサイトのプレ企画で、当方の協賛品への当選からのお付き合いですが、

定期的に、現在の状況・余品の有無のご連絡を頂きその中から、気になるものを毎回の様に頂いちゃっています。

最近は貰うばかりで、此方から何も飛ばせていません。

興味のあるものがありましたら、御一報を!!

さて、中身ですが、

Image235_convert_20090511174352.jpg

○北海道松前産オオクワガタ新成虫ペア
 地元産のオオクワは、数産地持っていますが、松前は持っていなかったので、興味が有り頂きました。
○ゼブラノコギリ新成虫ペア
 以前ブリードしていた好きな虫ですが、ブリードに失敗と言いますか、少数を手元に残して管理するも羽化ズレでブリードできず、援護を頂いたものを使用したブリードに失敗して、現在成虫の♂1頭だけでので、再チャレンジするために頂きました。
○ニジイロ成虫ペア
 此方は、昨年1ペアを残して全て友人や、子どもの友達等に差し上げ、1ペアいれば次世代は楽勝と思っていた矢先、♀の突然死・・・涙の展開でした。やっぱりニジイロは少数でも持っていたいムシですね。日本における、外国産の草分けですしね。
○ニジイロ幼虫
 此方も上記理由によりです。
○ハチジョウコクワ成虫ペア
 此方は単純に国産なのに未経験種なので、一度はやっておかないとと言う理由です。
○マンディブ幼虫
 此方も、たくさん取れて調子に乗って配りまくり→手元で累代できず(涙笑
でもやっぱりマンディブの大きいのは外せないですよね。(大きく出来ないけどね。)

以上のムシを飛ばしていただきました。
今度は、たくさん取れても調子に乗らず、程ほどに差し上げ手元にそれなりの数をキープして、累代を絶やさないよう慎重に管理します。

アッキーさん
今回もたくさん、有難うございます

着弾パート1

日曜日と本日と着弾がありました。

ネタ薄ですので、もったいぶって2回に分けてアップします。

まずは、日曜日に到着の物です。

Image229_convert_20090511174232.jpg

スパーブリーダーのみつひろうさんにお願いして手配していただいたムシです。

当方のではないのが残念です。

兄貴分に探して欲しいといわれたのですが、かなりレアなムシ。

こんなの、探す伝があるとしたら、当方の知る売る限り彼しかいないと、

図々しくもお願いしまた。

探し出してくださり、めでたく到着しました。

何から、何まで、大変お世話になりました。

このご恩は、死んでも忘れません。
けして、化けて出ると言う意味ではないので、御安心くだい。

肝心のムシの画像がありませんね。

それでは画像です。

Image220_convert_20090502202627.jpg
おっと、カブト違いでした。

本当のムシは此方














Image231_convert_20090511174300.jpg
誰ですか?

国カブなんて言っているのは(笑

ダビデスですね。

良い虫ですね。

自分の物で無いのが、残念です。

♂を探していた=♀がいる=ブリする=盗む

と言うことですかね(核爆

セット組みました。

5月7日のことですが、

アクベの2♀目をセットしました。

Image228_convert_20090508185355.jpg

今回は、ハーフの衣装ケースで!

前回セットした♀ですが・・・。

セットしたついでに発いてみましたが、

がぁぁぁ

転倒防止用の材をよけるとそこには瀕死の状態の♀がぁぁぁぁ!!!!!

何で???と良く良く見てみると、わき腹に穴が!?

そうです。DVに有っていたようです。

ハンペが面倒になっている今日この頃。アクベでDVは無いだろうと高をくくって、

約1週間の同居をして、そのまま♂もセットへ投入。

これが良くなかったようです。

掘ってみましたが、回収したのはダメそうな卵3個(涙

2♀目に期待して見ます。

もちろん今回も、同居ペアリング(笑

でもセットには♀しか入れませんでしたが(爆

未交尾の可能性大


かも知れないので、来週1度掘った方が良いかな。

羽化したどー

ゴールデンウイークも終わり、今日は連休ボケの方も多数いらっしゃったのでは・・・。

当方は、当然ゴールデンウイーク中は仕事をしていました。

天候に恵まれ、暖かい日の多かった今年のゴールデンウイーク。

不景気の真っ只中の今年のゴールデンウイーク。

定額給付金がまだ出でいない状態の今年のゴールデンウイーク。

ビッチリ仕事をしたけど、思いのほか暇だった・・・(笑

それでも、思っていたよりも売り上げの落ち込みは小幅で済みました。

ゴールデンウイーク中の

5月3日の出来事です。

こいつが羽化しました。
Image227_convert_20090507210957.jpg

アポロンさんから、お譲り頂いた、メダマカレハ

威嚇した所をとりたかったのですが、虎の子の♀。

下手に刺激して、状態が悪くなっても困りますので、そっとしています。

同じ卵鞘からの♂と、別卵鞘からの♂も同時に頂いていたのですが、

以前の記事の通り、別卵鞘のものは、早々に落としてしまいました。

同一卵鞘の♂は元気です。

ただ、まだ羽化していません。

通常蟷螂の場合は、♂が先に羽化して来て、♀を待たずに★のパターンが同一卵鞘では多いので、

♂を少しいじめながら飼育していたのが仇となったようで、♂がいじけちゃって終令から進みません(笑

終令には先に♂がなったんですけどね。

その後、♀が中々終令にならなかったので、

♂を低温管理・えさの量を減らすで対応していたら・・・。

やっぱり蟷螂は難しいですね。

でも、たぶん近日中には♂も羽化すると思いますので、ブリまではこぎつけられると思います。

ゴールデウイークですね(笑

ゴールデンウイーク真っ只中の今日この頃。

皆様、いかがお過ごしですか?

当方は、毎日仕事してますよ!!

でもね、当地はゴールデンウイークに入った位から、好天・暖かい日々が続いています。

行楽日和の毎日で、お客様の来店は例年に比べると・・・・。

ということで、時間をもてあまし気味(笑

ですので、忘れる前にネタをアップしておきますね。

5月2日のことですが、TAIGA-PAPAさんから着弾です。

Image221_convert_20090502202746.jpg

思っていたよりはるかにでかい発砲容器に入ってきました。

蓋を取るとこんなかんじて、

Image222_convert_20090502202809.jpg

びっしりと入っています。

さて、本命と言いますか、これが欲しくて発送していただいていただいたものが有ったのですが、

まずはおまけと言いますか、好意で色々とつけていただいたものが、こちら

Image224_convert_20090502202852.jpg

サタン・・・幼虫6頭・当家でもそれなりに管理していますが、将来的なことも考え信頼できる血が入るのは助かりますね。
ラエトスミヤマ・・・幼虫5頭・これは大変ありがたいですね。2006ラベルの幼虫がまだいたりして、羽化のタイミングによっては厳しくなること必至の虫ですから。
マレーアンテ・・・幼虫6頭・今季というか当方の鬼門種のアンテ、今期は、別産地ではそれなりに取れ、鬼門脱出と思っていたのですが、マレーは1頭しかとれず、援軍をいただきました。
そして、おまけの中でも一番うれしかったもの
フォルスター幼虫4頭・・・こちらは希少産地のもので、先さまと知り合うきっかけになった虫です。
ご存じの方もいると思いますが、当家で、もともとお譲りいただいた幼虫は、エアコンのドレンのつまりで、洪水になった時に水没して、累代できずに終了しています。♂だけは羽化したのですけどね。
羽化した♂を見てやっぱりやりたい虫だと強く思っていただけにとてもうれしいですね。

そして、本命というか、困っていて、こちらで探しても見つけられずにいたら、見つけ出してくれて
送ってくれた虫が、

Image226_convert_20090502202914.jpg

ラエトスミヤマの♂です。おまけの幼虫のところにも書きましたが、

2006年に一目ぼれして手に入れてブリードした幼虫。

まだ、幼虫しているもののいますが、昨年羽化して、そろそろ活動開始しそうな♀もいます。

♂は、羽化していないし、探ししても見つからないしで、半ばあきらめムードでしたが、

わざわざ探してくださり、確か購入か、交換していただいたものを飛ばしてくださいました。

持つべきは信頼できる虫ともですね。

いつもいつもありがとうございます。

立ち上がり気味ですが、まだ、完全ではありませんので、状態を見ながら、ブリしていきますね。

このお礼は、来札の折りに!!
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
