

鬼門脱出?!

当家の鬼門種アンテ。

先日ネパール産では克服したと記事にしたと思いますが、

25日に、ゴミ有料化の前に捨てれるものは捨てようと、

セット後♀が落ちて、幼虫の姿も卵も外から見えていなかった、

マレーアンテのセットの中の材を取り出したところ

幼虫の居る気配が・・・。

と言う事で、そのまま昨日まで、放置して割り出しました。

DSC_0023_convert_20090629194403.jpg
とりあえず、

とりあえず初2令・・・15頭と

画像に無いですが、3令・・・3頭
ゲットです。

長きに渡りセットするも不発→幼虫の強奪を繰り返したマレーアンテようやく累代出来ます。

ただ、捕ろうとしてと言うよりは、あきらめて放置したセットから偶然の感が否めません。

それでも、一応言わせてください。

鬼門種脱出

次回また鬼門種になる可能性大ですが(笑

幼虫は菌糸の準備をしていなかったので、別のムシ用に詰める予定のブロックに

15頭取り合えず入れました(笑

3令は割り出しカスで個別管理。

早急に菌の準備をしなければ。

初羽化

5日前に確認しましたが、

当家で初羽化です。

たぶん羽化したのは1週間ぐらい前のようですので、

画像をとりました。

まだ、色の面の特徴は出ていませんが、

角の感じは特徴ばっちりです。

何の種かといいますと














マヤです。

それでは画像を

繝槭Ζ4_convert_20090628181638

なかなかいい感じだと思いませんか?

別角度
繝槭Ζ1_convert_20090628182009

そしてお決まりの頭角アップ
繝槭Ζ3_convert_20090628181906

どんなもんでしょう?

♀は・・・まだ羽化していませんので、無事に完品羽化してくれることを願うばかり。

無事に累代できますように!

結論は・・・。

24日の記事にコメ下さった方の多くは、とりあえず行く方向のコメがおおかったのですが、

結果は、行きませんでした。

正確には当初予定していたところへは、行かなかったです。

正直、閉店までは、行こうと思っていました。

第一候補・・・道南。

第二候補・・・胆振東部。

第三候補・・・南空知。

のどこかへ行こうと。しかし、閉店時外へ出て、ダメだ。

という感じがしたのです。

気温が下がり始めている。湿度が無い。第一、当店の明かりに、ガの一匹も飛んで来てない。

今までの経験上、こういう日は、駄目です。

と言うことで、ゆっくり飯を食い、虫の世話をして、10時少し過ぎに外出。

目的地、近所の公園(笑

ぐるっと一周見るもやはり、影も無く・・・。

と言う事で、以前から近所で気になっていた地域の下見がてら、その辺をドライブして、

いつもの所へ行き、2時半過ぎまで、邪魔をして、帰りに採集がボーズだったので、

飼育ケースに入っているとあるムシを、命令されているムシの追い掛け様に

採集して帰ってきました。(笑
昨日、休みでしたので、夕刻より採集にでもと思ったのですが、子ども達にテラスでの焼肉を

要求され、断念。

まだ、機会はあると思うので、今期こそ、オオと75アップミヤマゲットを目指し出撃します。

ヒロッチョさんへ2回目。
090625_030325_convert_20090626192103.jpg

悩みどころ!?

やっと当地も夏らしい暑さがやってきましたね。

本日は、気温もかなり上がっている感じです。

こうなると、商売は上がったりです(笑

さて、今チョット悩んでいます。

大変重要なことです。

後、4時間後には、結論を出さないといけません。

その悩みとは・・・






















今日採集行こうか、行かないかです(笑

前述の通り、気温が、昨日位からいい感じで上がって今す。本日も現時点では大変いい感じです。

しかも、月齢ももってこいの状況ですね。

ただ、気になる点としては、当方が出発できるのが、閉店後の9時前後(涙

そうなると、現地到着は・・・ごろでしょうか。

一応、調べた目的地の到着時刻前後の気温14度

どんなモンでしょうね。

そもそも、当方の出発時刻はすでに、ゴールデンタイムを過ぎています。

今日の条件を考えると、沢山の採集人がすでに採りつくした後では?

なんて考えると、チョット躊躇してしまいますね。

ただ、明日は

定休日

それ程、結果を気にせず、ドライブがてらチョット見回りにでもとも思います。

がぁぁぁ、やはり採集に行ってボーズでは寂しいですし・・・。


まぁ、結論は最後の最後まで、出ないようにも感じます。

閉店時、外に出たときの感じ、臭いで決定ですかね(笑

誰か、ご一緒しませんか?

って、皆さん明日は仕事ですね。

レイアウト変更

本日の昼少し過ぎに、TAIGA-PAPAさんが、御家族を連れて、離道の挨拶がてら、

お店に買い物に来てくださいました。

なんとなく、奥様・お子様ともに、はじめてあった気がしなかったのは気のせいでしょうか。

そろそろ、無事に到着しましたかね。

是非また、皆様で、来道下さい。

機会があれば(お金があればが正解か!)此方からも家族連れで遊びに行きますね。



さて、18日の休みのことになりますが、

アカメカブトトカゲのケージのレイアウトを変更しました。

090618_220626_convert_20090622190315.jpg
ガラス越しで見難いですね。

090618_220651_convert_20090622190341.jpg
大して変わってないと思ったあなた、正解です。

それ程見た目は変わっていません。

変わったのは、レイアウトに使用している素材が大きいです。

アカメのケージは常時水を入れていますので、前まで使用していた素材では

水が良い状態を保てない。ハイドロの植物が枯れる、と言う弊害がありました。

と言うことで、陸地の部分の下に素焼きの植木鉢の割れたのを敷き詰め、

ろ過の効果を狙い、その上にハイドロボールを入れてハイドロの植物の枯れを防ごうとし、

前回と同じくミズゴケを敷き詰め保水と産卵の推進を図ろうかと。

ただ、全て自己満足の物なので、また何か良い方法が見つかれば変更ですね。

今回の最大の肝は、

090622_161855_convert_20090622190737.jpg
ろ過フィルターをつけました。

これで、フィルターに住み着いたバクテリアと濾過の働きで、水の浄化、糞尿の無毒化を図りたいです。

090618_220711_convert_20090622191252.jpg
090620_075656_convert_20090622191326.jpg
住人達ははたして、喜んでいるのでしょうか?

ろ過機を入れる都合上水かさを以前より深くしましたので、陸地も以前より高くなりました。

住み心地が良くて、産卵してくれると文句なしです。

楽しいひと時!

昨日は、TAIGA-PAPAさんを囲む、朝まで、虫談義でした。

参加者はエゾ組9名(含む当方)と主賓のTAIGA-PAPAさんの総勢10名で

はじめは当方の車庫にて、虫を広げての品評会。

さすがにこだわりのクロムシ飼育者だけあり、TAIGA-PAPAさんのクロムシ軍団は魅力的でした。

以前から、画像より、実物のほうが、絶対いいと思ってもらえるので、機会があれば、ぜひ実物を

と言われてていましたが、なるほど、拝見させていただき納得です。

そのほかにも、あんな虫や、こんな虫を皆で見て、

さすがに冷え込んできましたので、当方のサティアンにて、熱い虫談義!

内容については、割愛させていただきます。

参加者のみの極秘事項ということで(笑

そんなこんなで、時間の過ぎるのは早いもので、

途中、今日も仕事のえぽ8さんが、帰宅。
(無事に仕事できましたか?)

そのあと、朝野球のうかれぽんちさんも帰宅。
(野球の最中居眠りしませんでしたか?)

そして気がつくと3時を過ぎていました。

そこから、また、少し話しこみ、

TAIGA-PAPAさんをホテルに送り届け、帰宅するころにはすっかり日も出で参りました(笑

本日の営業に支障がないようにして、床に就いたのは5時でした(爆

本日は少し眠かったですが、それより何より、本当に濃く、楽しい時間を過ごすことができました。

当方の呼びかけにお付き合いいただきました、皆さま、本当に楽しい時間、

ありがとうございました。

次回、TAIGA-PAPAさんの参加はまだ、決まっていませんが、

当人もまた来たいと言っていますので、次回の来札を首を長くし待ちたいと思っています。

今日はもう寝ようかなぁ(笑

ナイス!

もうすぐ、TAIGA-PAPAさんを囲む朝まで、虫談義はじまるよ。

皆様より一足先にもタイガパパさんの自慢の虫見ちゃいました。

ナイスです。

ただ、今回のメンバークロムシ党がいないので、どこまで、興味を引くかは・・・。

もうちょっとしたら配達に行って帰りにピックアップしてきます。

楽しいオフになるといいですね。

今日は何の日!?

本日6月19日は何の日かご存知ですか?
●理化学研究所設立の日(1917年)
●京都府開庁の日(1868年)
●ベースボールの日
●桜桃忌
太宰治の1909年の誕生日であり1948年6月13日に入水自殺をした彼の遺体が発見された日ですね。
太宰治の誕生日ということで、この日が誕生日の有名人は
●白河天皇(1053年)
●ジェームズ1世(1566年)
●ブレーズ・パスカル(1623年)
●ルーゲーリック(1903年)
●張本 勲(1940年)
●アウンサン・スーチー(1945年)
●北山 修(1946年)
●小沢 仁志(1962年)
そして、

1967年

当方がこの世に生を受けた日です。

42年前のこの日、今は亡き母のおかげで、この世に生を受けました。

42年間、いろいろな方の御世話になり、いろいろな方にご迷惑をかけて、

楽しいこと、つらいこと、泣きたいこと、笑ったこと、沢山の思い出を作りながら生きてきました。

めでたく42回目の誕生日を迎えることが出来ました。

プレゼントはゴミ以外なら何でもいただきます(笑

誰か、バースデーケーキ作って!(爆

プレゼントを選ぶのが大変だと申し訳ないので、欲しいものを

●ヘラクレスパスコアリ成虫ペア
●ギアス・ギアスorギアス・ポリオン成虫ペア
●ウエストウッディ成虫ペアor幼虫2ペア
●ダビソンフタマタ成虫ペア
●ボーリンフタマタ成虫ペア
●60cm若しくは90cmの水槽、外部フィルター・照明セットで
●角系カメレオンペア
●きれいなパンサーカメレオン
●きれいなトカゲ

なんて誰かくれないかなぁ。くれないよね(笑

業務連絡!

20日土曜日のオフ会の件で、業務連絡です。

20日は、会場が変更です。

タイガパパさんから、ぜひとも当方の虫も見ていただきたいとのお申し出がありましたので、

ファミレスで虫を広げるのも何なので、会場は

当方のサティアンに変更します。

ということで、みなさん、自慢の虫をご持参くださいね。

当日は、水と多少の売れ残りのお菓子があると思いますが、

ドリンクバーはございませんので、お飲み物持参。

お菓子は300円まで、バナナ含まずです。

食事をとられるのは自由ですが、こちらもご持参ください。

まぁ向かいにセブ○がありますので、不足の場合は買い出し可能です。

時間は、当方当日8時までに街中(大通り界隈)に配達があり、その帰りにタイガパパさんを

拉致してきますので、たぶん8時半ごろに帰宅の予定です。

なので、一応8時半ごろにご集合ください。

それでは20日の

タイガパパさんを囲む朝まで、虫談義

楽しみましょうね。

ハチュウ屋敷!

パパ3さんから、「土曜日に、近所のハチュウ屋敷にイエコを取りに行くけど、一緒しない?」

とメールをいただき、土曜日に行って来ました。

近所のハチュウ屋敷こと、ノリさん、たかぎさん御夫婦のお家へ。

歩いて5分掛からない距離。大変御近所です。

久しぶりに、行きましたが、相変わらず、ハチュウ・両生類の宝庫です。

新しく増えた、ノリさんのフトアゴも見せていただきましたし、色々と見て楽しいひと時でした。

でも、あまり行くと刺激が多くて、欲しくなってたまりせん(笑

遅くまで、お邪魔しました。


そして、今週の土曜日はいよいよ、タイガパパさんを囲むオフです。

パパ3さんのブログで新たに告知があると思いますが、

タイガパパさんの自慢のムシを見よう!

も開催予定です。

出席者で、自分の虫も見てよ!という方は、ムシ同伴での御出席可です(笑

いまいち

先日、羽化個体を少しだけ掘り出しましたので、

記録です。

まずは
090610_144835_convert_20090610191130.jpg
シェンクです。
サイズは、ぎりぎり80有るかなという感じです。
種親が確か90近いものだったと記憶しているので、いまいちですね。

続いて、
トンサ
インドアンテです。此方もサイズはいまいちですので、測ってもいません(笑

そして、
グームパハロ
ブータンアンテ。此方もいまいちですので、未計測(爆

なんだかなぁ

という感じの羽化確認でした。もちろん、それぞれの個体群の中で、最大サイズをさつえいしたわけで・・・。他の個体は・・・ですね。

最後にこれは計測しようかと思った個体です。
090610_145036_convert_20090610191253.jpg
インドアンテです。ここまで小さいと、逆に計りたいですよね。でも計ってません。
言い訳ですが、この個体は♀と言われてもらってきたもので、譲渡先の方の字でしっかり♀マークが付いているわけで、貰ったまま何もしてないうちに蛹化して羽化したので、当方のせいでは・・・。
以上言い訳でした。

新顔

さてさて、日曜日の事です。

次男を妻の実家へ迎えに行った帰り、いつも行くペットショップの前に差し掛かると

「魚見ていく!」と叫びだしたので、時間的にも、仕事的にも余裕があったので、

チョット寄り道。

さぁ、帰ろうとすると、

「魚持ってないから、買って帰る」と言い出しました。

先日、休日に暇つぶしに来たときに、前々から、

「どうせ水槽があるなら、きれいな魚の方がイイナァ」と妻も言っていて

「因みにどんなの」と妻・長男・次男と色々と物色していて、

結局指差したのが、グッピーとネオンテトラ

その位の安価なものなら、買えるねぇとか言っていたのを覚えていたようで、

「買うって言ってた」とか、「ウキゴリの変わりにきれいな魚入れる」とか、

「にいにい(長男のことです)ウキゴリ持ってるけど、りょう魚持ってないから買う」

とかしつこので、購入してきました。

ミックスグッピー4ペアとネオンテトラ10匹。

中学生以来の、グッピーです。

頑張って増やしたいところですが、水槽が、小さい。

まぁなるようになると思いますが。

DSC_0039_convert_20090610190720.jpg

魚の写真難しい!

DSC_0043_convert_20090610190830.jpg
DSC_0044_convert_20090610190928.jpg
DSC_0045_convert_20090610191040.jpg
とこんな感じになりました。

もちろん、ウキゴリは別の入れ物へ移しています。






ヒロッチョさんへ
090610_144735_convert_20090610191106.jpg
チョット産みすぎの感もあり・・・。無事孵化してくるといいのだけど。

上手く行かない?

昨日記事の最後にチラッと書きましたが、

アカメが、当家に来て、2個目の卵を産みました。

DSC_0005_convert_20090525164929.jpg
昨日の画像よりわかりやすいですか?

放置プレーをしようかとも思ったのですが、やっぱり観察したいなぁと前回の反省を踏まえて、

簡易孵化器を作って(画像有りません)移しました。

でもね、卵を確認したときら、ダメそうに見えていました。

前回は、いけそうな気がしましたが、今回の卵はなんとなくダメそう。

何事も経験ですので、とりあえずは観察してみます。

でもやっぱりわからん!

どのタイミングで産卵スイッチ入ったんだろう?
なんで、一般に言われているように2個じゃなく1個しか産まんのか!

誰か教えて!!

セットしました。

土曜日は、オフに参加してきました。

いつもながら、遅刻の当方が到着するとすでに9名の参加者が、

熱いトークを繰り広げていました。

当方を含め総勢10名。

中々集まったほうではないでしょうか。

今までのオフであまり、お話をする機会が無かった、一番遠くから参加のアポロンさん

とも今回は少しでしたが、お話が出来ました。

さすがに、同名だけ有って、かなりの奇虫好きと感じました(笑

やはり、名前が同じだと好みの傾向も似るのでしょうか?

今回、初参加の方も1名いらして、少しですが、お話させていただけました。

今後の参加も期待していますよ。

今回は、途中で、TAR坊さんと、席交換をしたので、ほぼ全ての参加者様と楽しくお話できました。

次回は、関東よりの刺客がありますので、蝦夷組みも負けぬよう、篤く行きましょう(笑

行く早々、お土産を2名の方に頂きましたが、その件は、また次回のネタに取って置きますね(爆


それでは、ムシネタです。

オフ前日にセットを組みました。

まずは

090605_233926_convert_20090608191642.jpg

とある方よりセットしろといわれていたあれです。

セットしましたよ!!

後は、♀と運次第(爆

そして、

090605_234114_convert_20090608191744.jpg

国カブです。

しかも、ペアで羽バカ(笑

でもね、目が白いので、何とか産んでほしいです。

続いて

090605_235653_convert_20090608191811.jpg

次回オフの主役のTAIGA-PAPAさんから、♂の援護を受けた、ラエトス。

これは、爆産して欲しい!!

前回のことがあるので、いろいろと試したい!!

ということで、2♀目も

090605_233953_convert_20090608191710.jpg

後、2♀控えています。♂ガンバレ!!

そして、昨日発見!!

DSC_0003_convert_20090525164735.jpg

でも、ダメそう(涙

皆さんは・・・

皆さんは、もう定額給付金は出ていますか?

全国で一番遅くに給付関係の書類の送付になった当札幌市在住の方はまだの方も多いのでしょうね。

当方はといいますと、

札幌市のほうで、当方が凄く貧しいのを把握しているようで、

送付開始のニュースの翌日午前には、書類到着。

まぁ、御存知の様に、貧乏ですし、暇でしたので、即記入必要書類をコピーして、

お昼には投函。

素晴らしい早さですね。この位のフットワークの軽さで、ムシの世話もしなければ(笑

そして、給付開始の28日、この日に振り込まれるのは、試験的に市内で1000件だけと

ニュースでもやっていましたし、当然そんなに早く入るはずも無いだろうと記帳はしませんでした。

月があけて1日にも、試験的に1000件の振り込み予定で、本格振込みの開始は2日以降

ということでしたが、仕事との関係も同じ口座のため、所用があり2日に記帳しに行きました。

やっぱり、札幌市は本当の貧乏人・金に困っている人

把握しているようです。

ちゃんと初日の28日に振り込みされていました(爆笑
まだ振り込みされていない方は、たぶん市の方で裕福と判断している方だと思いますよ。

ということで、当家はもう振り込まれ、もう当然残っていません。

子どもの、一年分の給食費の引き落とし口座に、この後貧乏になっても給食ぐらいは食べさせてあげたいと入れておきました。後は、子どものグローブ・キャッチボールをするために妻用にグローブとか、子どものスクール用のサッカーボールが破裂したので、買ってあげてチャンチャンでした。

本当は、自分の分の12000円で新たに何か生体でもと思っていたんですけどね。

皆さんは、何に使いました?

久々に

久々に、こいつの画像を撮りましたので、

あまり意味は無いですが、ペッタンコしておきましょうかね。

DSC_0008_convert_20090525165040.jpg

当家にやってきて、半年が立ちましたが、相変わらず、

餌は、手から食べてくれません。

そして相変わらず、人の気配を感じると静止して、いないフリをしてます。

何時になっても慣れてくれないのでしょうか?

まぁ、ハンドリングはさせてくれるので、まだ良い方でしょうか。

告知!

たぶん、近日中に親分のところで、詳しい召集があると思いますが、

6月20日(土)に

はるばる関東より当方のムシ友

TAIGA-PAPAさん

が札幌にやってきます。

我等熱い蝦夷ムシ仲間でお迎えさせていただきたいと思っています。

当方は、彼を拾っていつものガストにいけるのは9時頃の予定です。

皆様、万障繰り合わせの上、多数参加していただけますと幸いです。

お願いしますね。

腹減った・・・。

先週の、木曜日から、少しづつですが、うずいていました。

そして、金曜日の仕事終了後の晩飯を食べようとして・・・

激痛が走りました。

人生で、初です。

何所に激痛がと言いますと、

・ハ・歯です。

私の人生の中で、当然仕事柄?虫歯は多数ありますが、歯で痛みを感じたことは無かったのですが、

見事に激痛です。

病院に行こうにも、土曜日は1時まで、子どもの運動会終了が12時少し過ぎ間に合いませんでした。

鎮痛剤を飲んで、何とかごまかしながらその日を乗り切りましたが、

夜中に、激痛で、眠れなくなりまして、寝不足のまま、日曜日!

この日も当然病院は休み!!

朝から、昨日より痛みは増しています。

鎮痛剤でごまかしながら、どうにか仕事をヤッツケ、早々床へ。

激痛で時折目が覚め、歯が痛いので、あまり食べ物の食べていないので、腹は減るし・・・。

(Iyouさん、電話にも出れず申し訳ありませんでした。)

本日、何とか病院へ行ってきましたが、レントゲンを撮ってみても、異常が見当たらず、とりあえず

の処置をしてもらい、痛み止めを頂き、現在は何とか、我慢できる痛みです。

でもね、まともに餌を食べれていないので、腹が減って・・・、

良い機会なので、ダイエットでもしようかなぁ。

今日も食べると痛みそうなので、柔らかいものにします。

それより、こうして、餌を食べられない日々を経験して、どんなに忙しくても、ムシの餌は切らさずに

と感じる今日この頃です。

6月4日~でしたっけ、虫歯予防週間、皆様歯の健康にも御注意を!!


と言うことで、本題の、黒虫割り出しそのさん。

此方も、採集者までたどれる貴重な血統
●ヒロッチョさん自己採集血統(伊南村産)
13幼虫・・・18卵
十分な数が取れましたので、此方は、2セット目は来春ですね。

そして、
●リアル○ラック
 8卵・・・6幼虫
此方は、2シーズン目のセットですので、こんなもんでしょうか。

まん○さん、御期待に沿えず今回コケタ物はありませんでした(笑
次回のセットに期待してくださいね(爆
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
