

無時。

楽しい夏休みはあっという間に過ぎてしまいました。

28日朝5時起きして、6時半に出発。

途中トイレタイムを2度ほど取り、一路函館へ。

函館到着は11時半。ほぼ予定通りです。

家族を乗せての安全運転ですから、この位の時間はかかりますね。

昔採集に厚沢部に行っていた時は、たぶん4時間以内で着いていたような気がしますが、

若気の至りということで、最近は制限速度以上出していません。

墓参りを済ませ、昼飯を取り、取引先のある森町へ向かいました。

道中天気はなんとか持っていましたし、函館はいい感じのムシ日和だったように感じます。

どうして条件の良い年は、函館泊じゃないのかと、長居をすると恨めしくなるので、

早々に函館を後にしました。

函館で給油したのですが、札幌よりかなり安かったです。

リッター115.8円でフルサービス!!

札幌より10円ぐらい安いように思いました。

森へ着いたのが、1時半ごろでしょうか、取引先の社長としばし雑談して、

お土産にメロンをタンマリ頂いて、目指せ洞爺!!

洞爺に着いたのが、5時頃でした。

夕食をとり、温泉に子供たちを連れて入り、夜に備えます。

洞爺の夜の最大イベント。

これがあるから洞爺まで、わざわざ戻って宿泊です。

052_convert_20090730185050.jpg
054_convert_20090730185141.jpg
ロングラン花火大会!!

今回の宿は、部屋から見えました。

前方のホテルが多少邪魔で、見えない部分もありましたが、大満足でした。

子供を寝かしつけたまま、寝落ちして気がついたのが、4時半!

温泉にゆっくりつかり、もう一度寝て6時半に起床。

家族で朝食前にゆっくり散歩を楽しみ、美味しく朝食をとりました。

普段では考えられないゆとりのある朝でした。たまにはいいですね。

その後、洞爺湖の遊覧船

076_convert_20090730185342.jpg
033_convert_20090730185257.jpg
夜はライトアップされて、花火観光船になります。

韓国?からでしょうか多数観光に来ていたようで、遊覧船の中も異国語が飛び交っていました(笑

洞爺もサミットを境に国際化したのでしょうか?

ただ、温泉街は、以前住んでいた時の面影もなくさびれていました。

少しさびしいですね。夏の洞爺はお勧めです。札幌から車で、2時間ぐらい。

皆さま是非観光に行ってあげてください。

当方の昔の友人も多数暮らしている町です。有珠山の噴火の被害にも負けずに頑張っています。

と少しアピールしておきますね。

遊覧船の中から見えたもの

115_convert_20090730185443.jpg
鹿が泳いで、中島の間を横断していました。

そんなこんなで、楽しい休みも札幌へ帰ってきて終了しました。

採集は、わざわざ行っても大して数も、サイズもある物が取れないのは承知していたので、

行きませんでした。

帰宅後、我が家の生き物のチェックをしましたが、すべて元気にしていました。

留守をしていちばん心配なことは、留守番をしている多くの生き物。

無事で何よりでした。

とっても長い記事になりましたが、内容は、小学校の時の絵日記のようですね。

まぁ今年の夏の記録として、勘弁くださいませ。

夏休(楽

土曜日は、久々の定例会でした。

この時期は、採集に行く方が多いので、あまり集まれませんので、

久々に集まれて楽しかったですね。

道南採集に行くといっていたTA○坊さん、さすがに2週続けての雨天採集はやめたようです(笑

いろんな意味で、安心しました(爆

総勢8名。毎度の朝帰り、楽しい時間を有難うございました。



さて。当方明日から3日間お店を夏休にします。

明日は、墓参りに函館へ行ってきます。

一昨年までは、函館墓参り、湯の川温泉箔、ホテルに家族を残し、夜は

厚沢部・上の国採集をしていましたが、昨年からは採集をやめました。

仕事の関係で、かなり前に日程を組むため、実際に採集に行くと条件の悪い場合が多いのと、

子供たちが函館の観光施設に飽きてしまった(元々函館は、子供向きのところが少ない気もします。)

ので、昨年から函館まで行って墓参りして、昼飯を食べてそのまま洞爺まで戻って宿泊しています。

今時期の洞爺は、毎日花火も上がるし、近場に遊べる施設も多数あるので、

翌日の観光にももってこいです。

洞爺いいところですよ。と11歳から13歳まで住んでいた所を宣伝しておきます

ただ、採集するのは不向きですね。今年は、何処かで採集のために道南行けるのかなぁ。

チョット早めの夏休楽しんできます。

今期初。

水曜日の夜はおとなしく、家にいました。

休みの前日に家にいるのは昔から大変珍しいですね。

若いころは、飲み屋に入り浸り、始発のバスでの帰宅を常としていました。

最近は、ムシ友宅へ入り浸り、日の出の頃に帰宅が多いですね(笑

最近のタイトル似たものばかりですね。

ひねりが無くて申し訳ないです。

水曜日の夜おとなしくしていたわけは、昨日の休みに採集に行く約束をしていたからです(爆

朝早いわけではないですが、寝不足では失礼ですからね。

というわけで、10時少し過ぎに、今回同行をさせて頂きます、○金○鍬○郎さんの事務所へ。

早速出発!

車内での楽しい会話は、割愛させて頂きます。

今期初の樹液採集です。

しかも、御案内いただくのが、氏の御神木!

気分も盛り上がりますね。

車で走ること2時間少々。目的の木の前に到着です。

沢山のクワガタが付いています。

画像を撮るより先に手が出ていました(反省

一応、我に返って撮った画像です。

Image043_convert_20090724174755.jpg

因みに、この場所にもっと大きいサイズの♂がもう2頭付いていました。

この木だけで多分100近くのクワガタが付いていたように感じます。

キックを入れて落ちてこないものも多数居たので、残念ですが、♂だけでも拾い集めたのが、

15近く!♀は集めずにその辺へ放り投げていたので、正確にはわかりませんが、多分30以上!

しかも、まだ落ちてきていない個体が、目視で10以上は確認できるという始末(笑

これほどまでに凄い木は幼少の頃に見た記憶はありますが、近年では記憶に無い位ですね。

すぐ脇には、沢があり、水の流れる音。木々の香り。木漏れ日。癒される空間でした。

その後、他の木も見たりしましたが、やはり最初の木ほどの物はありませんでした。

元の木へ戻り、見上げると短時間の間にまた集まってきています。

しばし、その場で観察していると♂も♀も飛んできます。

そこでもう一度キック。したりして集め、また近場を散策しては戻るというのを2時過ぎまで

繰り返し、楽しんできました。

お持ち帰りは、70アップの♂を2頭。

SBSH0003_convert_20090724174909.jpg

70.1と70.4です。

癒された上、大変楽しい休日を過すことが出来ました。

御案内・御付き合いいただいた、黄○鬼○太○さん、有難うございました。

なお、場所については、お教えできません。
ヒントになるようなこともお教えしません。
だって、自分でも何所へどう行ったのか、良く分かっていません(笑

羽化したよ!

明日は、休業です。

良い感じで蒸してませんか?

採集へ行こうかなぁ・・・。やっぱり今日はおとなしくしてようかなぁ!


以前、アポ○ンさんからお譲り頂いたポ○○○スが羽化しました。

初の種ですので、どんなモンでしょう!?

もう1匹は、現在蛹です。もう少し羽化まではかかりそうです。









画像は、後ほど削除します。

今期初!

連休も終わり、お疲れムードですか?

連休明けの給料前、商売あがったり(笑

昨日は、次男を家内の実家へ迎えた後、そこから車で、10分位のところで、やっていた

友人のショップのイベントへ顔を出してきました。

悪天候が幸いしたのか、日曜日は予定より良かったといっていました(うらやましい!

こんな話を聞くとまだまだ、ムシの潜在能力といいますか、子ども達の人気もまんざらでは無いのか

なぁ、なんて思いますね。次世代の子ども達に、ちゃんとしたムシを残すためにも、色々と飼育者が

考えないとなりませんね。色々な意味で、今飼育しているムシ・採集して来ているムシを含め

地球は、未来の子ども達からの借り物ですからね。

大きく話がそれましたが、本題です。

先日蛹化ラッシュ!?と記事をアップしましたが、今期のユダイ♂初物が羽化しました。

DSC_0002_convert_20090721173523.jpg

完品のようですが、サイズが・・・ですね。

今期は、あまり期待のできるものがいなさそうです。

まぁ、サイズよりも、ブリードを続けることに意義があるということで・・・。

ユダイの95アップの目標はまた今年も駄目そうです(涙



ヒロッチョさんへ

3回目
DSC_0001_convert_20090721173439.jpg
これで、
1回目25卵
2回目28卵
3回目24卵です。1回目幼虫透けてきています。(数個消えました。)
4セット目突入!!

果報は、寝て待て。

せっかくの3連休、天気悪いですね。

天気が悪い方が商売の方はいいような気がしますが、たいていの方は、どこへも行けず

残念ですね。

ただ、先ほど某氏が、採集に行った帰りにお寄りくださいました。

この雨の中の採集・・・、やっぱり奴はタダモノではないですね(笑

パン○まで、ずぶ濡れらしいです(爆


さて、本題です。

かなり前に、セットするも、全然産卵行動をとらず、ダメかと、その辺に放り投げた

放置セットしていた、メンガタメリー。

昨日こんなところに邪魔なケースがあるなぁ、何だ?!

と、ふたを開けると、メリーの♀が餌よこせとガンを飛ばします。
(たぶん2カ月近く餌をあげていないような・・・)

しかも、材にはいい感じの齧り痕。

割り出ししたら10幼虫5卵の回収です。

累代終了と思っていただけにラッキーです。

♀もまだ生きているので、餌を与え、新たな材をいれまた、

果報は寝て待ちます(笑

増種

昨日は、休業日でしたので、

山へ

大量の収穫がありました。

















DSC_0018_convert_20090717183817.jpg
DSC_0017_convert_20090717183731.jpg

そうです、さくらんぼです。

知り合いの、果樹園に毎年の恒例ですが、チェリーボンボン用のさくらんぼを買いに行ってきました。

これをお酒に漬けて、再来年の使用予定です。さくらんぼは、全部でこの約3倍量を仕入れました。



それでは本題の増種です。

DSC_0015_convert_20090717183648.jpg

キンオニクワガタです。

水曜日に、久々に友人のショップへ行ってきまして、入手してきました。

中々のレア種ですかね。初挑戦ですので、とりあえずは、累代出来る数の確保を目指します。

もしかしたら初?

ここのところ、当家では蛹化ラッシュです。

ラッシュという程数はいないか!

蛹化しているのは、ユダイ・アクベ・ドイツのミヤマ達です。

どうも調子が良くないです。

底べた蛹室が多くて、いつもの如く、フタまで、ビッチリマットを追加で入れて逆さ管理ですね。

ただ、逆さ管理の欠点として、重ねると、ずれて落としたりしますね。

タイトルの初は、

090713_210141_convert_20090714165737.jpg

蛹画像です。多分、貼ったこと無かったと記憶していますが、あったかも知れません。

画像の個体は、ユダイ君です。

小っさいですね。今期のユダイ・アクベ・ドイツ全て小さい気がします。

アクベとドイツは1年1化組みですので、2年物に期待ですが、ユダイは2年物もいるはずですが、

小さい気がしますね。まぁ、完品で羽化してくれれば、大好きな言葉そう

次世代に期待しますか。

アダー・・・。

久々の羽化ネタ?になるのかなぁ

ドサンコアッキーさんから、頂いた国カブが羽化してきました。

090713_205032_convert_20090714165807.jpg
チョット見難いですかね。

赤目です。

現在羽化しているのが、3♂3♀で、♂は2頭赤目です。

♀は、残念ながら全て黒目ですね。

とりあえず、赤目の固定を狙って、赤目の♂を使ってブリードをします。

しかも、大量に抱えようかなぁ・・・。

取れたらの、話だけどね。

多分、BR×RRになると思うので、

次世代では、2分の1の確立で、赤目になるのかなぁ。

というか、この世代で赤目が出るとは思っていなかったので、
(頂いたときに、赤目×黒目と聞いていた気がしたのですが・・・。)

ラッキーという感じてすかね。

固定が、1代早まる計算ですね。

これは楽しくなってきたので、また、促成栽培?で来年早々に羽化するように飼育して、

来夏には、赤目カブト大量羽化狙おうかなぁ。

今期初。

昨日は、休業日でしたので、久々にチョットだけ家族サービス。

と言っても、次男を連れてホームセンターのペット売り場に行って、

昼飯食べて、帰ってきただけだけですけどね。

その後、ペットショップで買い足した、水槽に入れるお掃除部隊を水槽投入して、

のんびりと、とある方からの連絡を待ちます。

6時を少し過ぎた頃

「今、仕事が終ったので、これから其方へ向かいます。」

との一報が入り、待つこと30分。

「着きました。」

声の主はTAR坊さん。

先日、・・・木曜日って休みでしたっけ、仕事終わりに、街灯周りに行こうと思いますが、一緒しませんか?・・・とお誘いを受けていました。

もちろん行きますよ。と言う事で、街灯周りに出発です。

途中市内某所にて、黄金鬼鍬太郎さん、御一家と合流。

そこで、もう一方との合流地点を、某町のコンビニにきめ、2台連なり目的地へ

市街地を抜け、目的地方面へのわき道へ入ったとたん、いいにおいです。

ムシが飛んでいる期待の持てるいいにおいです。

TAR坊さんと、2人においに反応して、騒いでいるチョット変なオヤジ2人でした。

待ち合わせ場所のコンビニにて待つこと、20分位でしょうか、

やってきました。歯欠けのエルグラン間違えたアルファー○。そうです、パパ3さんファミリー到着です。

パパ3さん1人での参加と思っていましたが、黄金鬼鍬太郎さんもファミリーと言う事で、

引っ張り出された?奥様とお子様も帯同です。

そこから走ること数分。目的地1に到着。

ゴールデンタイムを少し過ぎていたので、採られた後のようですが、ミヤマ♂1と、ミヤマ♀・ノコ♂・ノコ♀を観察できました。その後目的地2.3でもミヤマの♂はほとんど無い状況でしたが、楽しかったです。


案内をしてくれました、黄金鬼鍬太郎さん、良い場所を御案内いただき有難うございます。

次回も楽しみにしています。

今回、何が一番楽しかったかと聞かれたら、

それは・・・・


往復の車の中で繰り広げられた、TAR坊さんと当方の、

「毒の吐き合い」

でした(笑

TAR坊さん、運転・お誘い、アリガトネ。

パパ3さんお疲れさん。家族巻き込んじゃだめだよ。子ども達大丈夫だったかい?

とりあえず、子どもらにお土産に持ち帰った採集品は

DSC_0007_convert_20090710182842.jpg
かろうじて60アップのノコ♂と、55前後のノコ♂です。それと
















DSC_0006_convert_20090710182801.jpg
菌糸カップ入りのムシまで、採集できました。此方は、先日のTAR坊さんのブログへの

コメを可愛そうに思った氏のお心遣いです。

本当にやさしいお方です(笑

餌交換。

昨日は、約1ヶ月ぶりにクワかだの餌交換をしました。

そうです、当家では、1ヵ月ぐらい交換してもらえないムシが多数います。

もちろん、後食後バリバリの個体や、セット間近の物、大切なものは、ほぼ毎日の様に

1週間置き位ではチェックはしていますが。

えぇぇぇ、1ヵ月たつと、さすがに★になっているものもいたりしますが、1ヵ月ほっとかれているものは、

後食前の物、使用済み♂がほとんどですので、★って居たのはもう羽化後3年とか経過している

黒虫です。決して虐待はしていません。

そんな中、前回の餌交換のときに、セットしようと、同居させて、置き場所を間違えてそのまま、

1ヵ月ほっとくコーナーにおいてしまった、同居個体が2ペアほど出てきましたので、

なるべく早めにセットしたいと思います。

結局ゼリーの残りが少なかったので、いつもより少なくゼリーを入れたので、

次回は3週間後位に交換しようと思っています。

久々の・・・

昨日は、久々に菌瓶つめをしました。

と言っても、たったの1ブロックですが、何か!

先日詰めようと、2ブロック購入してきて、本当は割り出した黒虫のためのカップの予定でしたが、

カップがないし、すでに孵化してしばらくたっているので、カップをあきらめ、小サイズのガラス瓶

7本に詰めました。1ブロックは、先日のマレーアンテをブロックに直入れしましたので。

菌瓶全然足りませんね。また、ブロック買って来ないとね。

それから、カブトのマット交換も久々にしましたよ。

1箱分の60Lで、14個交換です。

此方も全然交換できていないのがたまってきてます(汗

一応、交換予定を全部交換するのに後7箱位は必要ですかね。

でも、全部終るころには、また交換しないとならないのが、出で来るんでしょうね。

まぁ、楽しみながら、ぼちぼちやります。

今期カブト・クワガタともにサイズは望めませんね(笑

御対面!

7月になったと言うのに、気温が一向に上がりません。

と言うか、先週は幾分温かかったですが、また今週は寒いですね。

昨日は、いよいよ、mahitaさんとのプチプチオフでした。

待ち合わせの小樽へ10時20分頃に出発。

道中、どんな人かなぁ。始めてお会いするのはもちろん、直電すらしたことがないのに、

2人で会話が持つのだろうか。はたして、せっかく来ていただいた北海道、当方となんかあって

観光できずに後悔しないでもらえるだろうかとか、当方のムシ部屋なんか見ていただいても、

何の参考になることも、凄い個体も居ないし・・・満足してもらえるのだろうか?

等、不安ばかりが頭をよぎりますが、所詮それ程頭がよいわけでもないので、

悩んだところでしょうがないですし

昔から、「下手な考え休むに似たり」とか、「なるようになる」とかしか考えないで生きてきましたので、

後のことは後の事。とりあえずは自分に出来る精一杯をと半ば開き直り目的地へ。

ほぼ約束の時間に到着。

車で、近くまで行きお会いしたことはありませんが、解りました。

似たようなオーラが出ている方が居ましたので。(mahitaさん、同類にして申し訳有りません。)

そのまま、助手席にお乗りいただき、目指すは当方のムシ部屋(笑

しばし、ムシ部屋を見ていただき、家にて雑談。

昼飯を食べに近所のラーメン屋さんへ行き、その後は、市内のショップへ行き、

mahitaさんの仕事に戻る時刻になりましたので、送り届けて、第一部終了です。

その後、夜に宿泊先のホテルへ、TAR坊さんと襲撃をしまして、

仕事の邪魔をしつつ、12時過ぎまで楽しいときを過させていただきました。

途中、直電させて頂きました、ケロロ軍曹さん・りょうさん(お初にもかかわらず色々とお話させていただき有難うございます。)・TAIGA-PAPAさんも楽しいお話有難うございます。

mahitaさん、今日のお仕事に差し支えありませんでしたか?

たいした、接待も出来ずにすみませんでした。次回はより良い接待を目指して日夜努力しておきますので、是非またの御来道を心よりお待ちしています。

TAR坊さん、仕事ちゃんと出来たかい?イエ○渡すの忘れちゃった。

キター!!

本日、かなり大き目の荷物↓が届きました。

DSC_0003_convert_20090701184249.jpg

感の良い方はお解りですね。

誕生日に欲しいと書いた中のひとつです。

結局、今年の誕生日は、うかれぽんちさんから、ナイスなワイン。

TAR坊さんもくれると言ってくださったのですが、丁重にお断りしました(だって、○○○、しかも○○○○なんだもん)

2年後には、トカゲ・カメレオンがもらえる様ですが、今年もなんか、記念にと言う事で、

後々まで残り、今欲しいものと言ったら

DSC_0005_convert_20090701184341.jpg

水槽+外部フィルター+ライトセットと言う事で、ヤフオクで落としました。

一応、水槽セットに、外部フィルターも付いているというもの。

水槽セット自体は多分3年位前に販売されていたものだと思います。

現在も、同一の水槽はありますが、セット内容が若干違ったりしています。

出品していたのは、リサイクルショップ。セット、外部フィルターともに未使用・未開封品。

高くなるだろうなぁと思いつつ、とりあえず、終了時間にパソ前に入れそうにないので、

送料のことも考え、これで落ちたら儲け位の金額で入札しておきましたが、

見事、落札出来ちゃいました。

さすがに、倉庫に寝ていた?と言う感じで、埃が多少付いていますが、洗えは済みますからね。

その他に必要なものも、ネットで購入しました。

まだ届きませんので、それが届いたら水槽立ち上げします。




明日は、いよいよ、mahitaさんとのプチプチオフです。

楽しみです。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
