

着弾!!

選挙終りましたね。

歴史的、政権交代ですね。

はたして、景気回復はあるのか・・・。

きちんと、マニフェストを実行してもらいたいですね。

自民党の惨敗。ある程度予想は指定したが、正直ここまでとは。

もうひとつ惨敗が、柔道世界選手権、男子・・・。

銀1・銅1。あまりにお粗末な結果に、柔道って何所国のスポーツ?

と思ってしまいました。

中々進まんと書来ましたが、28日のムシ作業でまた、

全てのマットを使い果たし、カブト・クワガタのマット交換をしました。

毎回、交換が終ってマットが底をついてから、「ヤバ、セット組むマット!!」と思うおバカさんです。

と言う事で、またまた、産卵セットはお預けです(笑

一応、ファブリースだけ使い古しマットでセットしておきましたが、産卵の気配なしです。

また、マット買わないと(涙


そして、本日は嬉しい着弾が。

TAIGA-PAPAさんから、やってきました。

DSC_0026_convert_20090831180458.jpg

いいムシですね。

別アングルを

DSC_0028_convert_20090831180600.jpg

インド産のキヨタミです。

元々は、この幼虫を購入させていただいたところから、お付き合いの始まったムシですが、

当家では、水没の憂き目に会い、残念ながら、次世代の累代は出来ず、

その後も、成虫を送ってもらったりしていましたが、中々成果が出ませんでした。

そして、今回、またしても送っていただきました。

TAIGA-PAPAさん、アリガトネ。

何でも、今回当家に来たラインは、まだ彼のところでも、次世代を取っていないと・・・。

微妙にプレッシャーを感じていますが、がんばるのはムシですから(笑

いい感じの材をチョイスするのが、当方の最大限の頑張り!!

あれぇぇぇ、バクテリア材あったっけ(笑
ヤバイかも

中々進まん(笑

甲子園も、世界陸上も終りましたね。

当地では、もう風の匂いが、秋になりつつありますね。

今週末は、選挙ですね。

期日前投票、昨日の休みに行こうと思っていましたが、行けませんでした。

当日何とかして、行ける様努力しないとね。



先日、用品をすっかり使い果たして、中途半端になっていた虫達の世話。

用品は、購入済みですが、中々進みません(笑

何ゆえに進まないか。

理由その1・・・ムシ部屋が散らかっていて、作業効率が悪い。

理由その2・・・気合の入るムシがいない(爆

理由その3・・・あまりにやることがありすぎて何所から手をつけるか迷っている。

理由その4・・・ケース・ボトルが無い。

理由その5・・・全てに置いて、飼育者の思い腰が上がらない。

まぁ、その5が一番の原因でしょうね。

ただ、その4も重要で、マット交換したいムシを次に入れる容器が無いのは事実です。

と言う事で、昨日が休みということもあり、一昨日の夜は遅くまで、ムシが入っていない、使用済みの

ボトル、ケースの廃菌床・マットを怒涛の如く、掻き出したりケースから空けたりしました。

おかげさまで、多少容器の用意が出来たので、今日ぐらいから、また少しづつ交換開始です。

産卵セットのまま、放置していたケースもあり、中から幼虫の出てきたケースもいくつかありました。

ここで思わぬ!?サプライズが!!!!

国産オオ、綾上産が、セットの材が跡形も無く、皮一枚残しオガになっていました。

もちろん、カラカラに乾燥しているのはいうまでもないことです(笑

しかし、そんな中に、動くものを発見!!

なんと、極小♂が羽化しているではないですか!

一応、他にいないか確認してみるといました♀も!!

この産地は、セットするも、取れずに♀が他界して完全にあきらめていた産地です。

どうしたものでしょうね。一応ペア確保ですが、こんな個体でセットするのは・・・。

という感じです。少し考えて結論を出そうと思います。

それにしても、生命は人間が思うより強いですね。

セット後、一定期間が経過したら、ちゃんと割り出ししようと思ったのであります(笑

難しい?

またしても、ボルトがやってくれましたね。

200mを19.19って言うことは、時速だと37km位?

これって凄くない!

昨日(今朝か)は、この瞬間を生で見ようと頑張っていたんだけど

気がついたら、6時でした(涙


昨日の記事で予告していましたので、忘れないうちにチャッチャとアップします。

遅くなると、文句を言われそうなので。

まずは
DSC_0012_convert_20090818165204.jpg

中々のサイズで羽化しました。羽化直後に、とあるサイトに画像を貼ったところ

元親様からも、中々のサイズといわれましたので、合格点でしょうか。

続いて

DSC_0022_convert_20090818165534.jpgDSC_0023_convert_20090818165610.jpg

DSC_0021_convert_20090818165449.jpg繝槭Ζ3_convert_20090628181906
この位、貼っておけばいいですか?パパ○さん(笑

ここで、比較に
DSC_0022_convert_20090821185638.jpgDSC_0023_convert_20090821185716.jpg

ヒルス画像です。

マヤは、ホンジュラス産です。此方の出元は、カブトムシのブリードはかなり有名な方から直接いただきました。国内に入ったときの証明書のコピーもお付けいただきましたし、何より信頼できる間違いの無い方ですから、本物のマヤと思っています。
ヒルスは、メキシコ・ベラクルズ・ロストゥクストラのラベルのある、こちらも出元は大変信頼できる方から直接いただいたものの累代になります。現在生きムシがいないので、過去の画像との比較になりますが、皆さん、どう感じますか?

一般に言われているマヤの特徴としては、
 ●頭角の先端が斧状になる。
 ●胸部が黒い。
 ●胸角基部に出る突起が長くなる。
とかだったと、記憶していますが、比較してみると、胸部については色が入っていますね。
突起については、当てはまると思います。
頭角の先端については、ヒルスでも、マヤでも似たようになるものもいると感じます。

マヤについては、まだ手元で羽化したのが、この個体だけなので、個体差の部分も含めてまだヒルスとの違いについて、確実なものは当方には感じえませんが、この個体をブリードして、それなりの数を管理して、あらためて比較としてみたいと感じます。
ヒルスについては、頭角の形状は当方の管理している個体群については、ほぼ8割位の確立で、この形状になります。小型の個体でも同じような形状になります。

今回のマヤの羽化個体を見ての第一印象は、ヒルスと違い、突起が長いと比較する前から感じました。、色が出る前から、前胸には色が入る感じがしていました。一部の本やサイトでは、マヤの胸部は、色の入るものもあるという記載もありますが、当方の感覚としては、シロカブトで、胸部に色が出ない方が、どちらかというと不自然な気がしています。ただ、色の入る感じとしては、ヒルスよりは幾分少なめの様に感じます。また、上翅の色も、マヤはどちらかというと、飴色の様に感じますので、その辺の元々の色の違いもあり、胸部の色の入る感じも違う様に考えています。

ただ、どちらにしても、1個体・1度の羽化で語れるほどムシは簡単ではないので、
出来るだけマヤについては手元に残したり、羽化個体を直に見せてもらえる、地元のムシ友に飼育依頼をして、次世代でたくさんの個体を見ながら考察したいと考えます。と言う事で、

地元のムシ友の皆さん、カブトは嫌だとか、2年かかるのは嫌だとか言わずに少しでも良いので、飼育に協力ください。(数名は強制的に渡します。)
もっとも、取れないことにはどうにもなりませんが(爆

よしよし。

世界陸上、女子200、福島は残念ながら2次敗退でしたね。

道民として、応援していましたが、やはり世界の壁は厚いですね。

いつか、ファイナリストに成って欲しいものです。

ここへ来て、意外な敵と戦うことになった日ハム。

地元球団ですから、悪く言いたくは無いですが、プロのスポーツ選手として、

体調管理は万全だったのでしょうか?

ペナントレース終盤に差し掛かり、大切な時期です。

インフルに感染しないために、万全の体調管理をするもの、プロとしては当たり前の様にも思います。

でも、やっぱり、我らが「日ハム」ですから、早期に全員の復帰を願うばかりです。

もちろん、このチャンスを生かして、2軍からレギュラー入りするぐらいの活躍をする選手の

出現も期待しています。


もう、先月の話になりますが、

こいつが羽化してきました。

DSC_0011_convert_20090818165124.jpg

この画像でわかる人は、結構なマニアかなぁ。

♂の羽化から遅れること1ヵ月と1週。

ブリするには、これぐらい♀が遅いほうが、成熟が合いそうに思います。

上手く行きました。

何の♀かって・・・

マヤです。

かなり寝るとも聞いていますが、ブリは何時ごろになるのでしょうね。

♂の方は大分色も出て来ましたので、近日中に画像をアップして、考察してみたいと思います。

悔しい!!

我らが、南北海道代表、札幌第一。

残念ながら、甲子園、2回戦敗退ですね。

8回まではいけるかと思っていたのですが、悔しいです。

全力でやってもやっぱり負けるは、悔しいと思います。

現実を受け止め、色々な意味で、成長していただきたいものですね。


さて、此方も現実を受け止め成長しなければ。

先日羽化したユダイ。

DSC_0016_convert_20090818164942.jpg


羽化直後に見たときは、90アップしているかも、と淡い期待を持っていました。

昨日、ある程度固まってきたので、計測。














DSC_0018_convert_20090818165033.jpg

た・足りない(涙

いけてる気がしましたが、現実を受け止め、頑張ってもらいます虫達に(笑

中々、ユダイで90アップが出せません。

アクベでは簡単に出たのですが・・・。

まだ、今期羽化予定のユダイ♂蛹何頭か居ますので、

ぜひとも90アップ出て欲しいものです。

打って変わって、ここまで小さいと、全然悔しくもならない羽化個体です。

まずは、200カップで羽化まで持って行っちゃったシリーズ。

DSC_0014_convert_20090818165252.jpg

マンディブ♂も200で羽化します(笑

そして、200で交換無しで羽化まで持っていけちゃったシリーズ

DSC_0015_convert_20090818165333.jpg

なんだか解りますか?

トカラノコです。此方は割り出し後200カップ交換なし、カラカラマットの上で蛹化しましたが、

羽に凹みがあるもの無事に羽化してきました(笑

生命は強いですね(爆

と感心している場合じゃないですね。

きちんと管理するよう、次回から気を付けて行きたいと、ひしひしと感じています。

この思い何時まで持つのやら・・・(爆

はたして、土曜日はやったのか・・・。

世界陸上の100mで、出ましたね。

世界新!

100mを9.58・・・今なら当方の50mより早いのでは(笑

本日、盆休み明けにもかかわらず、眠い目で仕事をしたかたが多いのでは。


さてさて、土曜日アレだけ気合を入れて、ブログをアップしましたが、

ムシの世話は出来たのか!?

土曜日にしたムシ作業は・・・




カブト幼虫マット交換
 レイディの春孵化組みをまとめ飼いから、ペアごとの飼育へ
  7ペア
 オキシ・・・ペア飼いの物を交換4ペア
 ドミヘラ・・・1♂のみ交換
ここで、マットが無くなり終了(笑

クワガタの菌瓶交換
 割り出し後プリカに入っていた黒虫の幼虫を菌瓶へ
 13本しか菌瓶が無かったので、全て移した後、足りない分は、マットへ移す。
全部で黒虫幼虫25頭。

クワガタのマット交換
 フォルスター・・・8頭
 ニジイロ・・・4頭(残り3頭はカワラ菌瓶へ)
 ミークジャスミン・・・5頭
 マンディブ・・・2頭
と、ここでお決まりのマット切れ(爆

この後、産卵セットを組むはずでしたが、セットを組むマットもなくなってしまったので、
カブマットの使い古しを篩、(某Tさん、クロレッツ大量に確保したよ)国カブRE系だけ、衣装ケースへセットを組みました。
衣装ケース1個に3♀2♂を入れちゃいました(笑
手抜きセットですので、近日中に様子を見て改善かなぁ。

とりあえずはこれだけのムシ作業をしました。

まぁ、やる時は、やる男ですから

どっかで、似たせりふ見た気がする(笑

その後の不良中年(笑

昨日の甲子園で、我らが南北海道代表

「札幌第一高校」が見事勝利しました。

N○Kの中継をたまたま仕事の合間に見ていたのですが、

どうも実況・解説者ともに、相手の城北びいきに感じたのは、当方だけでしょうか。

挙句、終了後のコメントでは、城北のエラーのおかげで勝てたといわんばかり・・・。

運も実力の内。大舞台で普段通りのことができて初めての実力。

勝った方が強い。

一生懸命頑張った、第一ナインがちょっとかわいそうな中継でした。

実況・解説ともに公正な立場でお願いしたいものです。


さて、本題。

先週の夜遊びがたたり、溜まりに溜まってしまったムシ作業。

今週は出来たのでしょうか(笑

月曜日・・・ムシ部屋に行き、セットを組む予定で同居させている虫の餌交換。
       孵化している幼虫をカップへ移す。
ここまでやって、夜遊び疲れで眠くて仕方なく、就寝(爆

火曜日・・・家内のいとこの子供が泊りに来ることになり、夕方北郷まで、迎えに行き、2軒のいとこの家の子供2人(小5と年長さん)を連れてくる。閉店後、駐車場にて、プチ花火大会をしてあげてその後は、ムシ作業して遊びに行く予定でしたが、疲れがピークなのか11時半には寝ていました(爆

水曜日・・・「はとこ」合宿として、さとランドへ連れて行き、ジャガイモの収穫体験をさせたり、草原でサッカー等をさせて夕刻まで、お守をしました。(予定では、当家の2人の息子はこの後、いとこの家に泊まり、木曜日はキャンプへ行くはずですので、2日間子供に邪魔されずムシ作業ができるはず・・・です)
その後夕刻にいとこの家へ送り届け、当家の息子たちもお泊りさせていただく事に。せっかく、子供がいないと言うことで、奥様と2人、焼き鳥なんぞを食べに行き帰宅したのが、10時ごろ、子供の相手で疲れたので、この日もムシ作業はなしで就寝(大丈夫か虫たち!

木曜日・・・本来は、子供たちは家内の親戚たちと支笏湖へキャンプへ行く予定でしたが、生憎の雨模様、しかも大雨洪水注意報が出ているということで、キャンプは中止に。いとこの家で、その分お泊り会&宴会をやるということで、当方も仕事終了後、家内と参加。子供たちは日中ブラレール博、ボーリングと義兄や従兄弟たちに連れられて楽しかったようです。翌日も色々と連れて遊んでくれるということで、(保育園がお休みなので、大変助かります)子供達を寝かしつけ1時少し前に帰宅。
当然この日もムシ作業は無!
いよいよもって、虫たちやばいのでは・・・

金曜日・・・今日こそはやるぞと、ムシ部屋へ。クロムシのセットを4つほど割り出す。
しかし、最初の2セットはまぁまぁ取れていたのですが、肝心の後から割り出した2セットがポーズ。
すっかりやる気も無くなり、先週からの疲れもあり、早々にムシ部屋を後にする(笑

結局、月曜日と金曜日にそれぞれ40分位づつ、ムシ作業をしただけの今週。

本格的にやばくなってきた!?

今日は、家内が子供を連れて親族の集まりに行ったので、

閉店後気合いを入れてムシ作業をしよう!!

はたして、本当にできるのか

やらないとね。

不良中年!?

やっと、この週末は夏らしくなりましたね。

ご近所のプールは、昨日大盛況だったようです。

おかげさまで、当店の売り上げは、今年の土日で、最悪に(笑

でも暑いときに儲かるところが儲かる。そして徐々にお金が回りだし、景気が回復してくれれば

良いですね。多分当方は蚊帳の外で、お金が回ってこないでしょうが(爆


さて、先週ですが、当方不良中年していました(笑

月曜日、所用で閉店後外出。帰宅は11時。

火曜日、翌日休みと言う事で、明け方4時まで、友人の仕事場で邪魔をする。

水曜日は、家族サービスをして点数稼ぎ。

木曜日、閉店後、知人のショップへ頼まれていたものを届けに行き、しばし油を売って

帰宅は12時少し前。

金曜日、一応仕事がらみの異業種交流会へ参加。帰宅は12時近く。

とここまで、夜な夜な遊んでいたので、体力的にもしんどいし、家族の目も気になるので、土曜日は

おとなしく、家に居よう!たまったムシの世話をしよう!


と思っていましたが、閉店間際、バイトちゃんが

「お客様です」と呼ぶので、行ってみれば、TAR坊氏が居ました。

てっきり、採集で、ジモヤマで50アップのヒメオオを取ったとメールが来ていたので、

其れを自慢見せてくれるのにわざわざもって来てくれたと思ったら

「今日いけるの」って「えっ」、「えぼさんが暇だからって、さっきメールしておいたけど」

メールを確認するとその旨のメール確かに来ていました(笑

どうしようかとチョット悩みましたが、そこは漢ですから、誘われて断るのはね。

って言うか、行ったら楽しいのはわかっているので、行ってきました。

帰宅は2時。


まぁ「亭主元気で留守が良い」という昔のCMもありますからね。

でもね、やっぱりその分家族サービスしないとね。

と言う事で、先週はムシの世話を何もしていません。ヤバイデス。

今週は出来るのか?!

ぼちぼちやりますか(笑

夏!

当地の方のブログでいろいろと書かれていますが、

今年の当地は、北海道らしくないですね。

蝦夷梅雨・・・なんて表現もされているようですが、

農作物の出来がかなりよろしくないようですね。

農家・果樹農家の知人がいますが、今年は大変なようです。

早く、カラット夏らしくなってもらいたいものですね。

昨日は、休業日。
(長男の夏休中は、サッカーの練習とかち合う木曜日を避けて水曜日に定休日変更して、滅多に出来無い、家族そろっての行楽を楽しみます。)

昨日は、久々に?

DSC_0111_convert_20090806174221.jpg

こんな空だったので、所用を済ませた後、長男の希望で、海へ

海と言う事で、画像大目で(笑

DSC_0042_convert_20090806174601.jpg
DSC_0102_convert_20090806174402.jpg
1時ごろに着いたときの画像上と、帰るチョット前4時ごろの海の感じですよ。

夕方になると少し青さが抜けて行きますね。

海といえば、やっぱり

DSC_0059_convert_20090806174451.jpg

あれぇぇ、違いましたか?

海といえばやっぱり監視塔と、青旗!

皆様(一部の人か!)のご期待の画像では無かったですね(爆

それでは、サービスショットを!!



















DSC_0033_convert_20090806174709.jpg

我が次男の、海へ向かってのナイスダッシュの画像です。

これも違いますか!

残念ながら、皆様ご期待のJK画像はありません(笑

前日は、いつもの様に、休日前と言う事で、兄貴のところへ行って4時まで、邪魔をしていたので、

日光と、浜風にさらして、かなり疲れも出ましたが、

子供たちのはしゃぎまわる姿を見ながら、癒されて来ました。

長男の夏休み中の定休日は後来週だけです。

晴れるといいなぁ。

と言う事で、昨日はほとんど、ムシの世話はしませんでした。

足と、手がかなり日に焼けて、ひりひりしています。

近日中に多分脱皮するんだと思います(笑

久々に。

相変わらず、週末は天気に恵まれませんね。

土曜日は採集日和だったと思われますが、日曜日は・・・でしたね。

多分、日曜日に採集へ行かれた仲間内の誰とは言いませんが、普段の行いが・・・(笑

あまり書くと、焼き入りますので、この辺で本題へ

昨日は、久々にムシ部屋へこもりました。

と言っても2時間位ですが(笑

まずは、クワガタ用の発酵マットを2種混合して、加水。

36L分が出来ました。これをベースにカブトマットを加えて使用するものもあります。

マット交換を待っている、ミヤマ系・ツヤクワ・フタマタのマット交換を近日中にやりたいですね。

マットは足りそうに無いですが(爆

続いて、カブトマットのガス抜きが終ったので、此方も加水。

60Lですが、全然足りないように感じますので、追加購入してこないと。

その後、菌瓶詰めを2ブロックで、1400が3本・800も3本。

此方は全然足りなくなりそうです。でも詰めるのメンドクサイなぁ。

ここまでは、ムシには一切触れずに、飼育用品の仕込みをしました。

その後は、ブリード予定の個体のチェックをして、いい感じに、熟してお色気を振りまいている?

ムシを同居させました。

記憶の範囲で同居させたのもを記録しておきます。

パラワン(不調に付き追加するかもと言う事で。当然顎は縛っていないです)
ファブリースタカクワイ
パプキン×2
サバケノコ
タランドゥス
ニジイロ
キンオニ
ベルティベス
レッドアイ系国カブ×3

多分これだけだったと思うのですが・・・。


近日中にセットで切ればなぁ(笑



ヒロッチョさんへ

来たよ!
繧「繝後ン繧ケ蟄オ蛹・-2_convert_20090803173700
アップ
繧「繝後ン繧ケ蟄オ蛹・-1_convert_20090803173614
任務遂行中!

FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
