

ふ・不吉じゃ!!

シルバーウイークとやらは、皆さんどう過しましたか?

当方はもちろん、毎日仕事してましたよ。

当地は、天候にも恵まれ、紅葉も始まり、各地の行楽地はにぎわったようですね。

特に、道東が観光では良かったとか。

当地は、比較的出て行った方が多かったようで、当業種は平均的に悪かったようですね。



本日は、先日見つけた不吉な感じのするネタです。

先日、いつもの様に卵を管理しているカップから孵化したものを個別に移していたときです。

なんじゃこりぁと、思わず叫んだぐらいです。

其れは

人によっては、嫌悪感を感じる恐れがありますので、興味のある方だけ以下をご覧下さい。





















DSC_0068_convert_20090925182638.jpg

別角度です。
DSC_0074_convert_20090925182718.jpg
DSC_0075_convert_20090925182747.jpg
わかりますか?

そうです。結合双生児です。

最初1つの卵から、2つの頭が出てきていましたので、てっきり先に孵化したものが

重なっていると感じたのですが、そうでは有りませんでした。

生きているうちに写真をと思ったのですが、それなりに、公私共にバタバタしていて、

撮影しようと思ったときには★になっていましたが、孵化時は2頭とも動いていました。

記憶に間違いが無ければ、枯葉剤の影響で、ベトナムで人間で結合双生児が多数?生まれていたと

思いますが、これも何かしらの、影響なのでしょうか?

通常、双生児になるのは1卵生の場合は、卵割期の初期の段階で、何かしらの要因で

完全に分離してしまうためと認識しています。

確かに、当方の卵管理をご存知の方は、外部からの衝撃があるのは理解されると思いますが、

今までに多数の卵をこのように管理していますが、双生児自体の出現はありませんでした。

しかも、結合です。何か嫌なことが起こらなければ良いのですが・・・。

飼育に使用している、木材のキャリーオーバーで何かしらの薬剤の影響なのでしょうか?

考えてもわかりませんので、気にしないで行こうと思いますが、不吉ですね。

なるようにしかならでしょうし、所詮趣味でやっていることですので、深く追求もいないと思いますが、

何か情報をお持ちの方がいましたら、お教えいただけますと幸いです。

新顔。

そろそろ、政界の動きも活発化してきましたね。

いよいよ、明日新内閣誕生ですね。

誕生前から、色々な所で、軋轢が出てきているようですね。

ノリピーの保釈も明日・・・。一部では金欠の報道もあるけど、

トップニュースになるのを避けたと思う当方はそうです、天邪鬼です(笑


さて、先週の木曜日、家族で外食(と言ってもラーメンですが)していると、携帯がなりました。

「例のブツ、今日の8時頃に来るから取りに来い」と、

遡ること、3日前に

「○○○かわない?□□がもてあましているようで」と、言われていたブツです。

兄貴からの半ば命令なので、断ることも出来ず行って受け取ってきました。

ブツと言うのは













































002_convert_20090913223301.jpg

これです。誰ですか、良からぬ想像したのは(笑

本当は、喜び勇んで取りに行きました(笑

友人宅でハッチしたものですが、4頭ハッチして全ては厳しいと言うことで、

兄貴と、1頭づつ里子に迎えました。

めんこいので、別角度も

003_convert_20090913223337.jpg

ただ、今回急だったのと、金欠でケージが購入できません。
どちらかと言うと金欠だけなんだけと(笑

と言う事で、ワイドビューのプラケを少々改良して、横向きにしてもサンドがこぼれないようにしました。

上にフタを開けるようにすると、世話の度に一度ケージをラックから出さないとならないので、

手間もそうですが、レオパが落ち着かないでしょうからね。

因みに、♂親がマックスノー♀親がアルビノで

マックスノーアルビノへテロになるらしいです。

此方が改良したプラケですが、

008_convert_20090913223416.jpg

やっぱり、ケージ買った方が良いかなぁ(笑

あっ、余っている人居たら、貰ってあげますよ(爆

着弾。

やりましたね。

イチロー。9年連続200安打!

108年ぶりの記録更新というから、凄いことなんでしょうね。

大リーグの記録を日本人が、塗り替える・・・、米国人の感情はどんなもんなんでしょうね。

日本の、大相撲の横綱が、最近外国籍の方が多いのと同じような感覚・世界柔道での

金の無い男子柔道のような感じなのかなぁ。

最近は、何所の国でも、お家芸と言われた物が、他国に負ける図式があるようですね。

私達の趣味の昆虫ブリードも台湾に、追いつかれ追い越されそうですね。

ムシブームのさった今こそ、同好の士よ、盛り上げていきましょう!


本日は、mahitaさんより着弾がありました。

沢山取れて余ったらバックしてくれればいいですよと、mahita家のまんちゃん血統の♂へ

嫁いだ、ユダイ♀。かなり取れたようで、幼虫が帰ってきました。

DSC_0037_convert_20090914180511.jpg


嬉しいですね。♀1頭が9頭に(笑

何もしないで、9倍です(爆

手元に置いておいても、ただ飯位の厄介者が、幼虫に変身して9倍になって帰郷です(笑

やっぱり、持つべきは、腕のある良いムシ友ですね。

因みに、当家に嫁がせる場合は、ボース覚悟でお願いしますね(爆

近日中には・・・。

漢字の読めない、麻○さんは結局辞職して、

首相指名は白紙になるみたいですね。

後、1週間で大きく政局は動くのでしょうが、

景気も大きく好転してもらいたいところですね。


昨日のサタンの♀はめでたく、嫁ぎました。

先ほど引き渡し完了です。


昨日は、ムシ部屋にて、先日購入してきた、マット類のガス抜きなんかをしながら

期待の星として、当家にやってきた、フォルの種付けを敢行!

SBSH0009.jpg

すんなり、成功です。アレ画像が逆さですね。直すのが面倒なので、別角度(笑

SBSH0010.jpg

♀に3・4日栄養をつけていただき、セットします。

久々に沢山取りたいと思う種です。がぁぁぁ沢山取りたいと思うと取れないだよね(笑


ヒロッチョさんへ

SBSH0011_convert_20090908190153.jpg
まだ産んでいます(爆
現在までで、
1回目・・・25個
2回目・・・28個
3回目・・・24個
4回目・・・18個
5回目・・・14個
6回目・・・23個  です。内孵化したものが、30個チョット・・・孵化率悪いかも(涙

誰かいりません?

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

先週の土曜日は、次男の保育園の運動会で、休業しました。

休業しても、貧乏ゆえ、午後から街中へ配達へ。

見事に、ホコテン?に嵌って、えらく遠回り、時間のロスをしてしまいました。

滅多に、土日の昼間に、中心部へ行かないので、大きなイベント以外でもホコテンしているんですね。

三○前。今度から注意しないと、危うく時間に遅れるところでした(笑


さて、どなたか、いりませんか?

何かといいますと、

サタン♀

当家で羽化した♀ですが、合う時期に羽化した♂がいません。

ビッタでチェックはしているのですが、中々合う時期の♂の出品も無く、このままでは

行かず後家になってしまうのです。

以前ほど、貴重ではなくなったサタンですので、それほど飛びついて欲しい人も居ないと思いますが、

どなたか、ブリードしませんか?

今、手元にデーターが無いので、うる覚えの情報です。

累代・・・確かWF1F2奈良○オ福袋血統(笑

羽化日・・・4月下旬2009.4.23

後食・・・確か6月中旬2009.6.26

ブリードするのに、当方が思う最適な時期としては、現在のえさ食いの感じからすると

今月下旬から来月上旬位と思います。管理の状況でも変わると思いますが、

♂は2月位に羽化して、後食後4.5ヶ月経過した位の物を使うのがベストという感じかな。

あくまで、当方の見解ですので、それ以外でも、上手く行くと思います。

ご入用の方がいましたら、御連絡下さい。

また、逆にブリは面倒だけど♂アルヨ。という方がいましたら、此方も御連絡下さい。

只今、金欠ですので、あまりお金は出せませんが(笑 何とかいたします。

また、♂を提供していただいた場合は、幼虫のバック(もちろん取れればですが)は

当然させて頂きます。(♂の提供が、無償有償にかかわらず此方で納得して提供いただきましたら

バックさせて頂きます、というか、当方5~10頭ぐらいしか幼虫要りません)

追記・・・記憶にかなりの間違いがありました。

訂正しましたが、すでに手元にはありません(爆

もう9月。

政権移行へ向けて色々と動き出しましたね。

一番の懸念は・・・、最低賃金!

1000円になったら、当店では誰も使えなくなりますね。

なぜって、1000円分の仕事は不可能ですから。

もっとも、売価を4割程度上げれば可能なのでしょうけど。

実際のところ、最低賃金って必要なのかなぁ。

経営者の考え方・業種で違うとは思いますが、我々の仕事は、出来て「なんぼ」の

職人の世界です。

当然、仕事が出来なければ、頂くお金も少なく、仕事が出来れば多くなるのが当たり前に

修行してきました。修行時代、師匠に言われました。

「お金が欲しければ、寝る間を惜しんで技術を習得しろ。店に利益をもたらせば、

おのずと給料は増える。」と。

正論だと思います。

税金で持っていかれる位なら、頑張っている従業員に支給してあげたいと思うのが、

親方ってもんですが、いかんせん、時給で1000円というと、当方でも稼げません(笑

まぁ、そうなったら、家内と二人で、出来る範囲の商売になるのかなぁ。

そうなる、中小の会社って多いように思うんだけどなぁ。

先日、TVのインタビューで東京下町の工場の人も言っていました。

そんなに、利益のある商売ではないと。

そうなっちゃうと、失業率はもっと上がってしまうのでは?

其れが、個人所得の増加に繋がると考えにくいと思うのは、長弱小の当方だけなのかなぁ。



もう、9月ですね。そろそろ当方の商売、一番のイベントへ向けて、

発注を行わないとならないですが、まだ何も考えていません(爆

早くしないと、欠品が出だすので、まじめにやらんとね。




ムシネタを!

一昨日、ムシ部屋で見つけた蛹。

DSC_0029_convert_20090831180641.jpg

スペキの♂の顎の先端に、幼虫の顎がついたままの蛹。

どうして、いいネタ無いのかなぁ。

そっか、まじめに飼育してないからか(笑

FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
