

掘り出し物!?

ここ数日、天候が安定しないですね。

今朝も、雪かきから仕事が始まりましたが、

昼過ぎには、すっかり駐車場は乾いていました(笑

それにしても、朝晩は、最近寒いですね。


今月頭から中旬にかけてですが、

ついつい、衝動買いしたものが・・・。

003_convert_20100311210159.jpg

画像、下に写っているのが、60水槽ですね。

いつも、通販で水物飼育用品・花等を購入しているサイトで、タイムセールで

1000円を切って販売していたので、ついつい購入しました。

送料を無料にするため、中に入っているコンパクトトップも購入です(笑

コンパクトトップは、もっと安く販売しているところもあるのですが、送料がかかるので、結局はお徳でした。

上は、今はもう廃盤?になったレプロ600ですね。

此方は、いつも御世話になっている近所のペットショップへ、グッピーの餌を買いに行ったら

見切り品?なのでしょうかオークションの中古より安く売っていました。

もちろん、未開封の新品です(笑

3つ売っていたので、3つとも買って、オークションにでも出す手も有ったのですが、

ソコは、貧乏人!!

財布に、1個買うお金しか無かったです(笑

まあ、平日の開店直後だったので、すぐにお金を取りに戻るなり、ATMでおろせば間に合ったんでしょうけど。


因みに、次の日に別の用事で行ったときもまだ2個残っていました(笑

何を入れるか考えもしないで、こんな大きな入れ物を2つも購入したわけではないです(多分

そのうち、入れるものが決る・・・、わかるはずです(笑

無駄遣いにならないように、ちゃんと中に入るもの居るのかなぁ(激爆

ヤッター!!!

今日から、巷では、3連休ですね。

当然当方は仕事です。

でも給料前の連休ですから、暇です(笑



木曜日の休みにムシ部屋で少々作業をしたのですが、

良い物を発見しました。

それは
















005_convert_20100320192221.jpg


蛹ですね。

何の蛹かぴんと来た方は、かなりのカブ通・・・若しくは私のファン(爆

♀は少し前に蛹になっているのが確認しているのですが、

やっと♂も蛹化しました。

現時点で、1♂3♀が蛹に、残り4頭が前蛹です。

12頭いたのですが、ここまで残ったのは8頭。

初飼育種でしかも、それほど飼育データーを見かけることの無い種だけに、ここまで持ってこれたのはよしとしておきます。

是非無事に羽化させて、次世代を取りたいところですね。

で、何のムシかって・・・






そう







あのムシです。





当方の好きなカブト
















勿体ぶるほどでもないけど(笑

















ショーエンヘリー です。

ムシ・・・。

今日は冷え込んだ気がしますね。

ここへきて、雪の日も多いですが、気温が幾分高いので、すぐに溶けています。

タイヤの交換の時期がつかみにくいですね。



虫が主体のブログなのに・・・

ムシの記事が最近無いですね。

ネタが無いのは確かにありますが、まるっきり無いことも無いのです。

ただ、ネタにするようなことが無いのが正直なところです(笑

そんな中、一応先日久々に羽化個体をパチリしたので・・・

011_convert_20100318204418.jpg


ネプですね。あえてこの角度です(笑

なぜなら、サタンより小さいサイズなので…。

♀がいないので、ブリをどうするか考えどころですね。

ただ、ネプは一番好きなムシですから、時期が来たら♀を探しブリしたいところですね。

そして

013_convert_20100318204453.jpg

ヒルスです。

ヒデのスーパーアックス血統です。

頭角は、ちゃんと斧になっています。

ここでマヤトの違いが…比較にマヤ画像です。

017_convert_20100318204523.jpg

一般にマヤの特徴としては、胸部に色が入らない、頭角が斧状、胸郭基部の突起が長い…等ですが、

当家にいるマヤは、胸部に色が出ます。でも入手の経緯からすると偽物はあり得ないのは事実です。

当方がというより、お譲り頂いた方が、カブトでは超有名な方ですし、

日本に入った時の経緯、証明書のコピーも頂いています。

マヤ・ヒルス(特にヒデのアックス血統の産地)の物は、少し数を飼いながら、累代を重ねて

特徴・決定的な差異を検証したいところです。

ただ、ネックは・・・どちらとも2年1化が主流というのと、周りでそれほど飼育をしてくれそうな人が・・・。

出来るだけたくさんの羽化個体を見るためには、羽化個体を見れる環境に沢山欲しいところですが・・・。

まあ、その前に沢山取らないとだめですね。

今年はツイてる!!??

気温の変化が激しい今日この頃、

皆様体調管理は大丈夫ですか?

当家では、本日長男が体調不良!!

と言うことで、日中は仕事になりませんので、店番をしながらの更新です(笑

閉店後、明日の仕込やらなんやらで、今日中には終らないのかなぁ(爆



今年になってから、当方があけたせいかツイています。

昨年の暮れに、前から欲しかったデジイチ用のレンズが

メーカー希望小売価格の半額でしかも10000円のキャッシュバックと言うことで、

オンラインショップで購入したのですが、ここのサイトで、たまたま年末年始のプレ企画を

購入者対象でやっていまして、とりあえず応募していたわけです。

そんなことも忘れた、2月頭に、一通のメールが!!

なんと当選したみたいです。

そして届いた品が

繝輔か繝医せ繧ソ繝ウ繝牙、也ョア_convert_20100315192650

ソニーのデジタルフォトフレーム。

一応現在は製造終了になっていますが、未だに売っているところでは12000円位の価格です。

あたったら、店において特注のデコの写真でもと思っていたのですが、

実際に届いてみると一寸小さい!!

と言うことで、使用目的がなくなったので、ヤフオクへ出品して現金化(笑

でもね、それには訳が・・・。

実はレンズの径がかなり太くなったので、内蔵フラッシュだと手前に影が・・・。

なので、売れたお金で、

DSC_0007_convert_20100315192414.jpg

を購入しました。


ツイテルと思っていたら、その2日後です。

普段仕事で御世話になっている通販サイト様より、新商品のサンプルと称して

カボスのドレッシングが3本セットで高級そうなのが送られてきました。

これには妻も大喜び。

昨年いろいろなものが壊れた埋め合わせが着々と行われている感じ(笑


そして、先週の土曜日です。

長男をフットサルの試合会場へ送り届けて帰宅すると発注していないネットショップ様から

物が届いています?

なんだと思いあけてみると、応募したこともすっかり忘れていた、懸賞の当選品です。

DSC_0005_convert_20100315192331.jpg

ジューサーですね。しかもメーカー希望小売価格17800円の高級品!?

業務で使用していたものがクラッシュしてしばらくたつのですが、中々購入までいたっていなかったのです。

(業務では、別の物で代用していました。)

これで業務に支障なくジューサーが使用できます(爆

イヤー今年は、ツイテルなぁ!!

完成

もう3月になりましたね。

この3ヶ月早かったような、長かったような・・・。

昨日までの本業の行事続きも無事?終了しましたので、

徐々に春へ向けてアップの頻度も気温同様あげて行きたいと思う今日この頃です。

たまったねたが多少あるので、順次記事にして行こうと思っています。


まずは、完成ねたです。

以前、製作開始の記事は書いたと思いますが、

やっと完成しました。


















DSC_0017_convert_20100315192249.jpg


ナンカ違いますね。

実は、まだ完成していないです。

というか、思うことろが有って、店で使うものを先に作りました。

前面・天板は、透明度・強度を重視して、アクリルを使用して、側面・底は、低価格のエンビで作りました。

素人製作にしては上手く出来ていると思うのは手前味噌ですかね。

要領は大体把握したので、アクリルの飼育ケースでも作ろうかなぁ(笑

本当は、飼育ケースを作る小手調べだったりして

店にはこんな感じでおいて見ました。

DSC_0021_convert_20100307121603.jpg

以前の記事の物もそろそろ本腰入れて作り出さないと間に合わなくなっちゃいそうですね。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
