

やられた・・・

もう今日で8月も終わりですね。

今年の当地のこの残暑・・・、やめて欲しいですね。



話は少し遡って日曜日の事です。

開店準備をしていた家内が

「風除湿にデッカイハチがいる。」

と言うことで見に行くと確かにいました。

まぁ、多少弱っているし、ガラスに向かってブンブンやっているだけなので、

えいっと・・・。

チョット油断していましたね。

右手人差し指をさされてしまいましたよ(笑

速攻、離したので、軽くちくりでしたが・・・。

取り合えず刺された個所をオモッイきり吸っておきました(爆

その後何にもなっていないので良かったですよ。

少しも腫れていないしね。

刺したハチは

DSC_0307_convert_20100831181551.jpg

キイロススメバチですね。

私を刺した記念すべき蜂と言うことで、標本用にとってあります(激爆

採集。

今日も暑いです。

内地の方にしてみると何てこと無いのかもしれませんが、

北海道生まれの、北海道育ち(途中大阪・フランスに少々)の身としては

今年の暑さは堪えますね(笑


先週の話しになってしまいますが・・・。

土曜日、当方の店で昔バイトしていた子の結婚式があり

さすがに式・披露宴の招待も頂いたのですが、参加するのが厳しく

と言うか、招待状と共に2次会のケーキの注文って・・・。

其れを作ると当然、式にも披露宴にも参加は厳しく・・・。

と言うことで、2次会の会場が当店の取引先ということもあり

コッソリサプライズを会場の店と計画して行って来ました。

因みに作ったケーキは

DSC_0271_convert_20100822184932.jpg

新郎君が生クリーム苦手と言うことで、チョコのケーキをベースに

ハートの部分は持ち帰れるように作りました。

オット・・・。

話が大きくそれてしまいました(笑

そんなこんなが終わり、帰宅すると駐車場のおくの玄関前に見慣れぬコンビニ袋が・・・。

中には

DSC_0300_convert_20100829190839.jpg

こんなムシが・・・。

またまた、駐車場採集してしまいました(笑

でもコンビニ袋にプリカに入って・・・。

そういえば、店の駐車場に見なれた車が・・・・。




そうです先ほど携帯にTAR坊さんから着信があり、

当日、当家から一番近い虫・ハチュウ友宅でのオフに行くのに一緒にと思っていたようです。

丁重に行けない旨を伝えたら、ジモヤマさんのヒメを標本用に御持ちくださったようで

其れを置いていってくれました。

有難うございます。

貴重な、採集地点・採集人までわかる50アップのヒメです。

まだ、正式計測していませんが、少し生体を楽しんだ後、〆て、標本にさせてもらいます。

と言うことで、次回あったときに詳細情報お願いね。

DSC_0296_convert_20100829190930.jpg

楽しいひと時。

今年は、当地も残暑が厳しい気がしますが、

内地の方はもっと厳しいのでしょうね。


昨日は年に2.3回しか行かないススキノへ行ってきました。

なぜって?

岐阜より、きょうさん・Kazuさんのナイスガイの来札ということで、

プチオフです。

パパ3さんと合計4人のこじんまりした会でしたが、

大変楽しいひと時を過ごしてきました。

例によって会話の内容は割愛します。

気になる方は是非参加してくださいね。

平日の夜ということもあり、いつもの蝦夷組の集まりが無くさびしい気もしましたが、

そこは少人数ですので、じっくり話せてそれも良かったですね。

遠くの地にいて初めてお会いしても話が出来のるのが、同じ趣味を持っている楽しさですね。

当方は、ネットを介しても今まで直絡みが無かったのですが、実に楽しい時を過ごせました。

遠くからお越しいただいたうえ、あんなことや、あんなものまで頂き恐縮です。

次回来札の時は色々と手筈を整えておきます。

その前に仕返しお返し考えないと。

今期初採集

台風の影響が各地で出ていますが、皆様は大丈夫ですか?

当地でも、JRの運休、高速・国道の通行止め等で交通機関にかなりの影響が出ているようですね。

人によっては、お盆休みで移動の最中や、移動の予定のある方もいると思いますが、

十分に注意して、情報を集めて移動してくださいね。

さて、10日が休みということもあり、9日は親戚の男の子たちがお泊りに来ていました。

本当は、晩飯後採集にでもとリクエストが親達からあったので、考えていましたが、

当日の仕事の都合で晩飯自体が閉店後と言うことになり時間的にも厳しいので、取りやめました。

とりあえず、閉店後当方の車庫にて焼肉をするのに火を起こしていたら

ブーンと飛んできました。

DSC_0119_convert_20100812184826.jpg

ノコ♀です(笑

飛んでいる姿を子供達にも見せたかったのですが、車庫へ入ってすぐにプランターに止まってしまいました。

子供達は気がつかず、残念でした。

と言うことで、特に採集に行くまでも無く、自宅で採集出来ちゃう当たり、当方の住まがいかに山に近いかの証拠ですね。

クワガタは大歓迎ですが、羽蟻はカンベンですね。

同日の店の風除室は、大量の羽蟻でした。

ハイジ牧場。

高体連の全国大会で、山の手高校の女子バスケットボール部が優勝しましたね。

おめでとうございます。

中学2.3年をバスケ部で過して当方としては(誰?チビのくせにって言ってるの)

道内勢が優勝するのは嬉しいですね。

さて、昨日はお店は休みで、子供と遊ぶため、ドライブがてら

「ハイジ牧場」へ行ってきました。

初めて行ったのですが、周りからは面白くないという評価でしたが、

動物好きの当方としては中々楽しめました。

DSC_0006_convert_20100804191130.jpg

園内の至る所にアジサイがきれいに咲いていました。

子供達も、餌やりや、トラクター改のSL風バスに乗ったり

DSC_0060_convert_20100804191039.jpg
(家内と、子供で乗って親父は追っかけながら写真を取って疲れました(笑)

次男は、引き馬(当方と2人乗りですが)にもはしゃいでいました。

そんなハイジ牧場に「昆虫標本館」なるものがありました。

中は、それなりの数の標本があり、じっくり見たかったのですが、

家内と子供にせかされ、ざっとしか、見れませんでした。

状態はあまり良くなくみえましたし、それほど凄いものも無いようには見えましたが、

時間のある方は、じっくり見てきてください。

当方も次に行く機会があれば少しゆっくり見たいですね。

昼飯を食べようと、芝生のところに腰を下ろすと、大群でいたムシです。

DSC_0017_convert_20100804191254.jpg
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
