スポンサーサイト


皆様、ありがとう。

先日の、当ブログの記事に対して、ご心配のコメ、励ましのコメを下さった皆様、

まったく心配もしていなかった方も、ご心配をお掛けしましたが、当方いたって元気で、帰ってまいりま

した。

何ゆえに凹んだかといいますと、

当家にて、初のハチュウの卵ですが、3月10日に確認したときには、まだ大丈夫で

手に持つと、生命の息吹を感じていました。

少し、中で動くような感じもあり、期待していたのですが・・・・。

しばらく本業が忙しく、外からの確認は毎日していたのですが、

14日本業が一段落して、夜に見ると、外側から見える部分は、いたって状態の変化も無かったの

ですが、下の部分が、大きく凹み、腐ってきていました。

残念ながら、そこに生命の息吹も無く、微妙に漂う腐敗臭・・・。

それ程腐敗が進んでいる感じは無かったので、後学のためにも、興味の点でも、中の状態が気にな

りましたので、中を切り開いて見ました。


Image200_convert_20090319181529.jpg

かなり、成長していたようです。ここまで来ていたので、なおさら悔やまれます。

胚がまだ、かなりの大きさで残っているのを考えると、もう少し成長して、孵化してきたのでしょうね。

ただ、時間の経過を考えると、産卵して2ヶ月だっていますから、本来なら完全な形まで、成長してい

る時間は充分ですので、やはり温度が足りていなかったのが原因の一端ではと考えています。

簡易温室には入れていましたが、現在の当家の場合、温度の日格差があり、冷え込みの時間帯に

温度キープできていなかったのでは感じています。管理の途中で少し思っていたので、その時点で

何かしら対策を打つべきでした。

この世に誕生せずに逝ってしまった小さな命を無駄にすることなく、次回への糧になるようにと考えて

います。

次回、産卵の機会がありましたら、その時は、今回の反省を踏まえ、より成功率が上がるように、

今回の事例を忘れることなく、精進しなければ、この世の光を拝むことなく、逝った小さな命に

申し訳ないですからね。

それでは元気に

    次ぎ行って見よう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こ、これか・・・

こんばんわ!

アカメでしたか・・・
確かにこれは凹みますね!
残念ですが、次に成功するといいですね!

こちらはだいぶ春らしくなってきました。
カナヘビもちょろちょろし始めそうです!

No title

虫もハチュウも安定した温度管理って難しいですよね。次回は成功するといいですね。自然界で砂の中や土の中に卵を産むハチュウってイロイロといますが、日差し、夜、雨などがあってもけっこう土の中は温度が安定しているのでしょうかねぇ。自然って凄いのですね。

No title

まいど~

そうそう、次っ!!!!!!!

あらあら今週末はご予定がお有り?
励ましてあげたい貴方とP親分がいないんじゃ~

どうしましょうかね~

スグルパパさんおはようございます

コレは、、、画像が痛ましくて見れません(涙)

北海道は最高、最低気温を抑えることは楽ですが、それを安定させることは厳しいですよね。
次の機会が有れば、、孵卵器!いきましょう!

生体の環境を少しかえて・・2ハッチ目!コイコイコイ!

No title

こんばんは。
残念ですね・・・。温度管理ってなかなか難しいですよね。

WDで来てすぐ卵を産んだ、という事はきっと環境が良くて産んでも大丈夫、て♀が感じて
産卵したと思うので凄い!と夫と話をしておりました。
2回目、素晴らしい環境下でぜひ2個産んでくれるといいですね♪

ヒロッチョさん、こんにちは。

亀レス失礼です。
チョット、仕事私事でバタバタしていました。

丸っきりの失敗だとそれ程のことでもなかったのかもしれませんが、さすがに、この状態のものを見ると凹みますね。

えぼ8さん、毎度。

亀レス失礼です。
そうですね。確かに自然ってすごいですね。
アカメカブトトカゲは、一説では、♀が孵化まで、卵の世話をすると言う記述を目にしたことがあります。抱卵はしないのでしょうが、湿度、温度の変化を調整するのですかね。次回はその辺も検証して見たいですね。

TAR坊さん、まいど。

亀レスごめんです。
従兄弟の挙式や、商売の方の特注品に追われていました。
週末、こじんまりと開催したみたいですね。
次回、慰めてもらいに参加します(笑

iyouさん、こんちは。

亀レス失礼。
環境変えて2ハッチ目と行きたいのですが、前回が偶然の産物だったので、どう環境変化をつけてよいのやら・・・。
でも、2ハッチ目狙ってます(ニヤ

たかぎさん、いらっしゃい。

初コメを頂きながら、亀レス失礼です。

なかなか、時期的にも、高温の一定管理が難しかったです。
次回は、何か簡易孵化器のようなものを自作して頑張ってみようと、色々と製作方法を考えています。

その前に、2ハッチ目2卵産んでもらわなくては・・・・。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
