スポンサーサイト


久々の

しばらく、更新が滞っていました。

別に忙しいわけではないのですが、年度末ということも有り、

新年度へ向けて、色々と雑用・訪問等が重なりなかなか仕事中に(笑)更新の時間が取れませんでした。

今日は、子供の春休みに合わせて、定休日を所用により明日へ変更していますので、比較的

更新の時間が取れそうです(爆

日々、それなりの世話はしていましたが、特段大ネタは無いです。

昨日は、やらなければと思いつつも先延ばしにしていたことをやりました。

○パプキンの孵化幼虫を個別のカップへ分けました。
 確か卵は、20個ぐらい取れていたはずですが、出てきた幼虫は9頭。
 幼虫の頭だけのものが確認できましたので、共食いですかね。
 やはりやろうと思ったときに無理してでもやらないと駄目ですね。
 といいつつ、再セットは暴いていません。

○アンテ割り出し
 ネパールアンテを割り出しました。此方も卵が多数見えていたのですが、割り出したところ
 確認できた幼虫は5頭でした。
 当然再セットしました。

○ババ割り出し
 卵を8卵回収ですが、全部駄目卵に見えます。
 卵座にて、すでに真っ黒になった卵が10個ほどありました(涙
 折角プレ企画で入手したものですが、何かと当家に来てからおかしい状態が続きましたので、
 駄目なのでしょうか。
 取り合えず再セットしてあります。

○ブルマイ幼虫の生存確認
 ブルマイの幼虫の生存確認をしました。
 今回産卵セットを組んで回収できた卵は120個ぐらいだったと思います。
 手元に20頭ほど残して、友人等に50頭ぐらい差し上げ、
 後から回収した卵の孵化したものが40頭ほど残っていましたが、
 親しい友人が、色々とブルマイの幼虫で試したいことがあるとのことで、
 残りは全て飛ばす約束をしていました。そろそろ気温も安定してきたので、
 飛ばす準備がてら、生存を取り合えず確認してみました。
 40頭中34頭が生存していました。
 チョット実験するにはサンプル不足になるかもしれませんが、
 近日中に全て飛ばしますね。

そろそろ、今期のオオクワ・ホペイのセットを開始しようと思い先日から同居させています。

今期は、少数精鋭のブリをしようと思っています。

オオクワは友人の採集血統を2産地と有名血統を1つ。

ホペイは、まだ全然固定できていないですが、かなりいい感じの個体が前回多数出た

友人の気合の入っている血統1つに絞ります。

この後、オオクワは某誌のビコン入賞血統を2つほど最初のセットの状況にもよりますが、

ゴールデンウイーク前後にでもセットしたいと思っています。

皆さん、明日から新年度です。

新たな気持ちで、新たなことに挑戦しましょう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まいど

今日から4月だねぇ~

4月は誕生日あるよねぇ~

何かくれぇ~~~~(笑

こん○○は。^^

歓送迎会シーズンですから、
忙しいんじゃないですか??

自分の虫ともさんで同業のかたは、
連日睡眠時間3時間なので、
死にそうなんです。
アソコだけかなあ。

パパ3さん、まいど。

誕生日ですか。
欲しいものがあるなら何でも好きにもって行っていいですよ。
誕生日ならケーキ買え(爆

mahitaさん、お晩です。

此方はそれ程忙しくないですね。
地域性も有るのでしょうが、最近は、移動での菓子の需要が当地ではあまり無いですね。
先月は問屋さんベースで2割位悪かったと聞いていますので、
当地の当業界は厳しい最中です。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
