

もしかしたら初?

ここのところ、当家では蛹化ラッシュです。

ラッシュという程数はいないか!

蛹化しているのは、ユダイ・アクベ・ドイツのミヤマ達です。

どうも調子が良くないです。

底べた蛹室が多くて、いつもの如く、フタまで、ビッチリマットを追加で入れて逆さ管理ですね。

ただ、逆さ管理の欠点として、重ねると、ずれて落としたりしますね。

タイトルの初は、

090713_210141_convert_20090714165737.jpg

蛹画像です。多分、貼ったこと無かったと記憶していますが、あったかも知れません。

画像の個体は、ユダイ君です。

小っさいですね。今期のユダイ・アクベ・ドイツ全て小さい気がします。

アクベとドイツは1年1化組みですので、2年物に期待ですが、ユダイは2年物もいるはずですが、

小さい気がしますね。まぁ、完品で羽化してくれれば、大好きな言葉そう

次世代に期待しますか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。^^ 

蛹化ラッシュですか、
無事羽化を祈っております。

累代継続には20頭必要ですか、
σ(^‐^)的にはビビっております。^^;
マット飼育はヘタクソなんですよ。

まいど

家のアクベシ♀羽化したよぉ!!
♂どんな按配?

蛹化、羽化、その変化を見るのは楽しいですねo(^-^)o
我が家でも2年物のユダイが♂♀蛹化してくれました。この2頭しかいないので、羽化ズレしてたら終わってましたが(-o-;)
お互い、無事羽化してくれる事を祈りたいですね!(b^ー°)

mahitaさん、お晩です。

無事羽化しきれると良いですが、毎年、1割位は不全します。

まぁ、自前だけでの累代を考えた場合は、
最低20はキープでしょうね。
菌糸飼育種より、多分ミヤマは、簡単だと思いますよ。
大丈夫です、まず貰ったものは、自分の物。
しかも自分で産卵させたものですから、プレッシャーを感じず楽な気持ちでやれば、簡単ですよ。

パパ3さん、まいど。

♂かい?
聞くの!?
不全したけど何か(爆
でも、だいじょうぶ・ダイジョウブ!!
まだ、蛹があるはずですし、羽化時期から行くと不全♂は合わないと思うので、次に期待ですね(笑

とらうささん、今晩は。

そろって蛹化おめでとうございます。
ただ、そろってだと、起き上がりのタイミングがずれるかも・・・。
出来れば、♀が1ヵ月~2ヶ月早く羽化してくれると、
起き上がりが合う感じなんですが・・・。
ずれたら、言って下さいね。
何とかなれば、協力しますので。

そうなんですか・・・・
し、し、知らなかった(-o-;)
恐らくそれほどズレずに羽化すると思いますf^_^;

とらうささん、失礼しました。

コメ返、忘れていました。失礼しました。
今までの感じたと、同時期羽化の場合、♂の方が1ヵ月位早くに立ち上がる感じです。
♀の立ち上がる頃には、♂の状態が・・・、という経験を何度もしました。
羽化よりも、立ち上がりの合う合わないがブリの必須条件になります。
立ち上がりがずれそうな場合は、ご一報くださいね。
出来る限りの協力はさせて頂きます。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
