

今期初。

水曜日の夜はおとなしく、家にいました。

休みの前日に家にいるのは昔から大変珍しいですね。

若いころは、飲み屋に入り浸り、始発のバスでの帰宅を常としていました。

最近は、ムシ友宅へ入り浸り、日の出の頃に帰宅が多いですね(笑

最近のタイトル似たものばかりですね。

ひねりが無くて申し訳ないです。

水曜日の夜おとなしくしていたわけは、昨日の休みに採集に行く約束をしていたからです(爆

朝早いわけではないですが、寝不足では失礼ですからね。

というわけで、10時少し過ぎに、今回同行をさせて頂きます、○金○鍬○郎さんの事務所へ。

早速出発!

車内での楽しい会話は、割愛させて頂きます。

今期初の樹液採集です。

しかも、御案内いただくのが、氏の御神木!

気分も盛り上がりますね。

車で走ること2時間少々。目的の木の前に到着です。

沢山のクワガタが付いています。

画像を撮るより先に手が出ていました(反省

一応、我に返って撮った画像です。

Image043_convert_20090724174755.jpg

因みに、この場所にもっと大きいサイズの♂がもう2頭付いていました。

この木だけで多分100近くのクワガタが付いていたように感じます。

キックを入れて落ちてこないものも多数居たので、残念ですが、♂だけでも拾い集めたのが、

15近く!♀は集めずにその辺へ放り投げていたので、正確にはわかりませんが、多分30以上!

しかも、まだ落ちてきていない個体が、目視で10以上は確認できるという始末(笑

これほどまでに凄い木は幼少の頃に見た記憶はありますが、近年では記憶に無い位ですね。

すぐ脇には、沢があり、水の流れる音。木々の香り。木漏れ日。癒される空間でした。

その後、他の木も見たりしましたが、やはり最初の木ほどの物はありませんでした。

元の木へ戻り、見上げると短時間の間にまた集まってきています。

しばし、その場で観察していると♂も♀も飛んできます。

そこでもう一度キック。したりして集め、また近場を散策しては戻るというのを2時過ぎまで

繰り返し、楽しんできました。

お持ち帰りは、70アップの♂を2頭。

SBSH0003_convert_20090724174909.jpg

70.1と70.4です。

癒された上、大変楽しい休日を過すことが出来ました。

御案内・御付き合いいただいた、黄○鬼○太○さん、有難うございました。

なお、場所については、お教えできません。
ヒントになるようなこともお教えしません。
だって、自分でも何所へどう行ったのか、良く分かっていません(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいなo(^-^)oいいなo(^-^)o
でっかいの採れましたねぇ~。

スグルパパさん、まいどん^^

お~1本からそんなに~v-405
まさに御神木v-364

採集良いけどv-531がな~v-404

まいど

良い採取できたようですね~^^
1本の木で100っすか!?
色々歩き周らずに、その木行くだけで十分楽しめますよね

今年は回数行ってないなぁ・・・・・
穂別のキャンプで1回・前回の灯下の2回だけぇ^^;

こんばんは。^^

見事なミヤマですね、
北海道では当たり前かもしれませんが、
本土ではエゾ型は貴重です。

70UPなんて、
本土では夢のまた夢ですよ。
σ(^‐^)は67が限界です。

No title

大型のミヤマが落ちる音って良いですよね~
それも何箇所も聞こえたら

10以上落ちたら遠くの奴は諦めですから、75mm居たかもv-292

とらうささん、こんにちは。

ムシの採集も楽しかったし、自然に抱かれ、リフレッシュも出来ましたし、友との楽しい会話もあり、充実の1日でした。
時期のよいときに是非、御来道を!

白三さん、まいどん。

まさに、御神木でした。
此方は、蛇よりヒグマが・・・。
今回のところは大丈夫でした(笑

パパ3さん、まいど。

梯子と、棹を忘れたのが痛かった(笑
1本だけでも十分楽しめましたよ。

今年は、天気良く無さ過ぎですからね。
雨天採集しないと・・・(爆

mahitaさん、毎度。

全部で30位の♂の中で、2頭の70アップは上出来です。
タダ、同行者の話では、この木で74アップも取っているそうですから・・・。
周りでは今期75アップとっている方もいますので、まだまだですね。

クワハンさん、こんにちは。

一応、ブルーシート敷いて見落しないように、注意はしていますが、
1頭、枝先についていたのを落としたとき、見逃してしまいました。
下から見てもかなり大きそうだったので、75アップだったかも・・・(涙笑
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
