スポンサーサイト


難しい?

またしても、ボルトがやってくれましたね。

200mを19.19って言うことは、時速だと37km位?

これって凄くない!

昨日(今朝か)は、この瞬間を生で見ようと頑張っていたんだけど

気がついたら、6時でした(涙


昨日の記事で予告していましたので、忘れないうちにチャッチャとアップします。

遅くなると、文句を言われそうなので。

まずは
DSC_0012_convert_20090818165204.jpg

中々のサイズで羽化しました。羽化直後に、とあるサイトに画像を貼ったところ

元親様からも、中々のサイズといわれましたので、合格点でしょうか。

続いて

DSC_0022_convert_20090818165534.jpgDSC_0023_convert_20090818165610.jpg

DSC_0021_convert_20090818165449.jpg繝槭Ζ3_convert_20090628181906
この位、貼っておけばいいですか?パパ○さん(笑

ここで、比較に
DSC_0022_convert_20090821185638.jpgDSC_0023_convert_20090821185716.jpg

ヒルス画像です。

マヤは、ホンジュラス産です。此方の出元は、カブトムシのブリードはかなり有名な方から直接いただきました。国内に入ったときの証明書のコピーもお付けいただきましたし、何より信頼できる間違いの無い方ですから、本物のマヤと思っています。
ヒルスは、メキシコ・ベラクルズ・ロストゥクストラのラベルのある、こちらも出元は大変信頼できる方から直接いただいたものの累代になります。現在生きムシがいないので、過去の画像との比較になりますが、皆さん、どう感じますか?

一般に言われているマヤの特徴としては、
 ●頭角の先端が斧状になる。
 ●胸部が黒い。
 ●胸角基部に出る突起が長くなる。
とかだったと、記憶していますが、比較してみると、胸部については色が入っていますね。
突起については、当てはまると思います。
頭角の先端については、ヒルスでも、マヤでも似たようになるものもいると感じます。

マヤについては、まだ手元で羽化したのが、この個体だけなので、個体差の部分も含めてまだヒルスとの違いについて、確実なものは当方には感じえませんが、この個体をブリードして、それなりの数を管理して、あらためて比較としてみたいと感じます。
ヒルスについては、頭角の形状は当方の管理している個体群については、ほぼ8割位の確立で、この形状になります。小型の個体でも同じような形状になります。

今回のマヤの羽化個体を見ての第一印象は、ヒルスと違い、突起が長いと比較する前から感じました。、色が出る前から、前胸には色が入る感じがしていました。一部の本やサイトでは、マヤの胸部は、色の入るものもあるという記載もありますが、当方の感覚としては、シロカブトで、胸部に色が出ない方が、どちらかというと不自然な気がしています。ただ、色の入る感じとしては、ヒルスよりは幾分少なめの様に感じます。また、上翅の色も、マヤはどちらかというと、飴色の様に感じますので、その辺の元々の色の違いもあり、胸部の色の入る感じも違う様に考えています。

ただ、どちらにしても、1個体・1度の羽化で語れるほどムシは簡単ではないので、
出来るだけマヤについては手元に残したり、羽化個体を直に見せてもらえる、地元のムシ友に飼育依頼をして、次世代でたくさんの個体を見ながら考察したいと考えます。と言う事で、

地元のムシ友の皆さん、カブトは嫌だとか、2年かかるのは嫌だとか言わずに少しでも良いので、飼育に協力ください。(数名は強制的に渡します。)
もっとも、取れないことにはどうにもなりませんが(爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。^^

自分もカブはわかりません。^^;

ヒルスの斧型突起の個体を
マヤとして詐欺った悪者がいるので、
さらに混乱している市場ですからね。
突き詰めていく必要は感じています。

No title

まいどで~す

ボトルがやってくれた???
えぼ8割位の確立で頭角が・・?

どうやら疲れてるようです(笑

協力は惜しみませんが我が家では無事羽化すら危ういかと・・・(笑
飼育アーム<採集アイですから(爆

No title

そうですよねぇ~、「カブトは嫌だ」「2年も待てない」「カブトは場所をとる」「みんな同じようなセットで産ませるからおもしろみがない」「幼虫がでかくてキモイ」とか・・・オフ会でカブト党は肩身の狭い思いをするものです。素人受けは絶対にカブトの方だと思うのですけどね。

ちなみに、マヤも湿ったりすると上翅は黒くなるのかしら??

スグルパパさん、まいどん^^

斧爆弾、羽化ですな~v-398

オイラも3頭所有してます^^
早くアックスボンバーが見たい♪

No title

スグルパパさんの観察眼には恐れ入ります。だからあれだけお話も上手なんですね~(?

マヤですか・・・名前がいいですね。でもカブトは嫌だ~。だって場所取るし羽化まで長いもん。かっこいいけど(笑

こんばんは

ん~・・・
子供にはクワよりカブのほうが人気ありそうだけど・・・

カブは国カブしか飼育したことないので
さっぱりわかりません(笑
まあクワも外産はほとんど飼育したことないですが(笑

No title

こんにちは。
先日はお疲れ様でした!

夫が「この前パンカブが蛹化した!て言ったけど羽化してたから掘ったらピサロ(だったかな?)
の♀だった~!」
て大騒ぎしてましたよ(笑
どうやらラベルの貼り間違いだったらしいです。

所で
この度ブログを引っ越ししました。
御時間のある時に立ち寄って頂けると嬉しいです。
大変お手数お掛けしますが、リンク先の変更お願い致します。
今後とも宜しくお願いします。
新ブログ・http://ameblo.jp/leisurelylife-diary/

まいど

いいじゃなぁ~い!!
上から見るより横からの方が、やっぱカッコイイですわ^^
かなり産むらしいので心配はしてません(笑

スグルパパさん こんちゃ^^

素晴らしいの一言です!
サイズも突起も!完璧丸ですね^^
「これぞ!マヤ!」って感じぃ~

実際に目の前で見たいなぁ~ 見たいなぁ~・・・・
ということで9月に大阪に持って来て下さいねェ~(核爆~^^;

mahitaさん、毎度。

偽者を知らずに信じて売ったりあげたりする方が、出てくる時期になってきましたので、本当に、注意が必要な種になったと感じますね。
マヤに限らず、ヘラ亜種なんかももう、かなりごちゃごちゃ状態になっていると感じます。
悪意の無い方が広めて行くのが心配です。
皆様が、しっかりと同定できる目を持ってから販売・譲渡していただけると良いのですが・・・、難しいですね。

TAR坊さん、毎度。

それでは、少し預けますね。
ナンセ、「やれば出来る子」ですから、
当然かなりの大型個体を出してくれる物と(笑

えぼ8さん、こんちは。

貴殿は、確定していますからお願いしますよ(笑
まだ確認していませんが、多分湿度が上がると真っ黒になるはずです。

白三さん、まいどん。

アックスボンバー、感動しまっせ(笑
全部、♀ってことは無いですよね(爆
当家にも、まんちゃん血統が後3♂幼虫控えています。

うかれぽんちさん、こんちは。

そういわずに、やってみませんか?
かなりカッコイイですよ。
スペース的には、多分、交換をちゃんとやれば、800ボトルでも行けるはず。一応、たくさん取れたら実験してみます。
もちろん200カップで(笑

XTさん、こんにちは。

カブトでも、小型種は、子供受けいまいちだったりするものも有ります。
飼育にしても、始めたばかりの方には比較的ねカブトも人気が有りますが、一通りやってみると、時間がかかる・スペースをとる等の関係で、不人気に(涙
カブト派は、どんどんすくなくなります。
XTさんも多分近郊ですよね。
やってみます?!

たかぎさん、こんにちは。

のりさんが、ラベルの貼り間違いですか?
印象としては、一番やりそうに無い感じですが、
多分、ハチュウの世話で疲れていたのでしょうね(笑

それにしても、何時行ってもたくさんのハチュウ、誘惑が多いです(笑

パパ3さん、まいど。

実物は、もっとイイよ!
沢山産むの?
多分、当家では、飼育者が天邪鬼なので、沢山産むといわれているものは・・・(爆

まんじさん、まいどん。

良いでしょう!!
実物、なんまらいいんでないかい、ですから、
是非、明日の静岡空港発の千歳行きのチケット押さえてください( 笑
明日は休みなので、千歳までなら迎えに行きますよ(爆
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
