スポンサーサイト


中々進まん(笑

甲子園も、世界陸上も終りましたね。

当地では、もう風の匂いが、秋になりつつありますね。

今週末は、選挙ですね。

期日前投票、昨日の休みに行こうと思っていましたが、行けませんでした。

当日何とかして、行ける様努力しないとね。



先日、用品をすっかり使い果たして、中途半端になっていた虫達の世話。

用品は、購入済みですが、中々進みません(笑

何ゆえに進まないか。

理由その1・・・ムシ部屋が散らかっていて、作業効率が悪い。

理由その2・・・気合の入るムシがいない(爆

理由その3・・・あまりにやることがありすぎて何所から手をつけるか迷っている。

理由その4・・・ケース・ボトルが無い。

理由その5・・・全てに置いて、飼育者の思い腰が上がらない。

まぁ、その5が一番の原因でしょうね。

ただ、その4も重要で、マット交換したいムシを次に入れる容器が無いのは事実です。

と言う事で、昨日が休みということもあり、一昨日の夜は遅くまで、ムシが入っていない、使用済みの

ボトル、ケースの廃菌床・マットを怒涛の如く、掻き出したりケースから空けたりしました。

おかげさまで、多少容器の用意が出来たので、今日ぐらいから、また少しづつ交換開始です。

産卵セットのまま、放置していたケースもあり、中から幼虫の出てきたケースもいくつかありました。

ここで思わぬ!?サプライズが!!!!

国産オオ、綾上産が、セットの材が跡形も無く、皮一枚残しオガになっていました。

もちろん、カラカラに乾燥しているのはいうまでもないことです(笑

しかし、そんな中に、動くものを発見!!

なんと、極小♂が羽化しているではないですか!

一応、他にいないか確認してみるといました♀も!!

この産地は、セットするも、取れずに♀が他界して完全にあきらめていた産地です。

どうしたものでしょうね。一応ペア確保ですが、こんな個体でセットするのは・・・。

という感じです。少し考えて結論を出そうと思います。

それにしても、生命は人間が思うより強いですね。

セット後、一定期間が経過したら、ちゃんと割り出ししようと思ったのであります(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

もしかして・・・

し、師匠…
もしかして、1年以上ほっといたってことですか?

それはいくらなんでも…笑


経験あり

こんにちは、スグルパパさん
私も一度だけ経験有りますf^_^;
かじってる様子もなく、ゼリーも減らずで、♀も落ちたと思い、一冬放置(-.-;)春、片付けようと思ったら、♀が3頭出てきて(」゜□゜)」幼虫も3頭いました( ̄∀ ̄)捨てなくて、良かった

ヒロッチョさん、毎度。

何時から、放置しているのか・・・。
まぁ、こんなもんですよ。

とらうささん、今晩は。

経験ありですか!
やりますね。
意識して?ネブトとかではそのまま、累代とかしたとも有りますが、
さすがに、オオがペアで出てきたのには参りますね(笑
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
