スポンサーサイト


ヘラヘラ採卵

昨日は、11月15日にセットしたヘラヘラの採卵・オキシゾウの採卵・同居させて交尾が確認できた、レイディを1♀セットしました。

採卵の結果は、
ヘラヘラ・・・22卵でした。
良い感じで膨らんでいるので、たぶん大丈夫だと思います。
当然ながら再セットです。

オキシゾウ・・・0でした。
温度が低すぎたのか、マットをかき混ぜられていました。
少し温度の高いところへ移して当然の再セット!

レイディは、1♀は交尾が確認できましたが、もう一方は同居直後よりかなり逃げ回っていたので、3日後に交尾未確認のまま別居へ戻していました。10日前後たちもう一度昨日同居させたところ、即交尾しましたので、此方も近日中のセットと思っています。

あきらめていた北海道産オオクワの割り出しをしました。
同居後すぐに♂が他界して、一応セットしていましたが、全然産卵行動を取っていなくあきらめていたのですが、昨日セット解除と思い割り出したところ、孵化したての初令4頭・しっかりハラにえさの入った初令中期の幼虫5頭・卵2個の回収に成功しました。
大切な地元産ですので、慎重に管理します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スグルパパさん、こんばんは。

こちらに初めてコメントします。m(__)m

以前、教えて頂きましたネプですが、
2セット組んで撃沈しています、
無精卵地獄に陥っております。
低温飼育の大型甲虫の難しさを痛感しております。
良い報告ができませんで申し訳ありません。

さて、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか??

No title

こんばんは。

再セットの荒らしがスグルパパさんの「物足りねぇ」を表してますね(笑

採れるときに採れるだけ採る!!
採った後のことは採った後に考える!!

この精神をもう一度思い出したいと思います(笑

道産!

道産、採れてよかったですね!
私も来年は、動産を採ります!・・・いや、拾います!?・・・いや、採りに連れてってもらいます???
よろしくお願い致します(爆)

mahitaさん、お晩です。

ようこそ、いらっしゃいませ。
そうですか、ネプは駄目でしたか。
コツをつかむと、それほど、難しい種ではないと感じます。
是非、リベンジしてください。
リンク、有難うございます。
此方も、工事しておきます。

TAR坊さん、そうですよ!!

そうですよ!!!
全然ものたりねぇぇぇ!
取れる時に、取れるだけというよりは、産みたい♀には、産みたいだけ産んでもらう。当然自然界ではそうなんだと思うので、人間のエゴで飼育下におかれた以上出来るだけ本能は成就させてあげたいなと。

ヒロッチョさん、今晩は。

道産良かったですよ。
これで一応、種が付いているのは間違えないので、来春もセット組みますよ。しばし、休眠していただいて、春に爆産してもらいたいものです。
来夏は、是非採集に来てください。お供は奴がします。当方は最終日に、ゆっくりまったりオフ会でも。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
