スポンサーサイト


もう9月。

政権移行へ向けて色々と動き出しましたね。

一番の懸念は・・・、最低賃金!

1000円になったら、当店では誰も使えなくなりますね。

なぜって、1000円分の仕事は不可能ですから。

もっとも、売価を4割程度上げれば可能なのでしょうけど。

実際のところ、最低賃金って必要なのかなぁ。

経営者の考え方・業種で違うとは思いますが、我々の仕事は、出来て「なんぼ」の

職人の世界です。

当然、仕事が出来なければ、頂くお金も少なく、仕事が出来れば多くなるのが当たり前に

修行してきました。修行時代、師匠に言われました。

「お金が欲しければ、寝る間を惜しんで技術を習得しろ。店に利益をもたらせば、

おのずと給料は増える。」と。

正論だと思います。

税金で持っていかれる位なら、頑張っている従業員に支給してあげたいと思うのが、

親方ってもんですが、いかんせん、時給で1000円というと、当方でも稼げません(笑

まぁ、そうなったら、家内と二人で、出来る範囲の商売になるのかなぁ。

そうなる、中小の会社って多いように思うんだけどなぁ。

先日、TVのインタビューで東京下町の工場の人も言っていました。

そんなに、利益のある商売ではないと。

そうなっちゃうと、失業率はもっと上がってしまうのでは?

其れが、個人所得の増加に繋がると考えにくいと思うのは、長弱小の当方だけなのかなぁ。



もう、9月ですね。そろそろ当方の商売、一番のイベントへ向けて、

発注を行わないとならないですが、まだ何も考えていません(爆

早くしないと、欠品が出だすので、まじめにやらんとね。




ムシネタを!

一昨日、ムシ部屋で見つけた蛹。

DSC_0029_convert_20090831180641.jpg

スペキの♂の顎の先端に、幼虫の顎がついたままの蛹。

どうして、いいネタ無いのかなぁ。

そっか、まじめに飼育してないからか(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

同意

同意 当然です
等価交換です
仕事量+質=賃金です
でも.....辞められないんですよね この商売
お客様が 喜んで頂けるのが ダイレクトに伝わってくるから.....

No title

うーん、経営者の立場ならではのお話ですね、納得です。
結局最低賃金ってのは大企業向けなんでしょうね。
最低賃金の適用対象を限定すればいいのかなぁ。

しかしまー、働いても生活保護より低い場合があるというのは、一体・・・生活保護のお金が高いのかなぁ。
いずれにせよ制度矛盾ですね。結構真面目に考えてしまってます。政治家は耳に心地よい事を言いますが、それを望んでいる有権者もいる訳で、だから表面的なことばかりにむにゃむにゃ・・・

そんなことを考えながら、バクテリア材を掘り起こしてみましたが、フタマタ向けの材が無かった(涙
全部シカ向け状態ですね・・・放置しすぎました(^_^;)

こんばんは。^^

とりあえず無事羽化して欲しいですね、
成虫に必要な樹液を摂取できないので、
緩やかに死に向かうと思いますが、
いい標本にはなるでしょう。

鬼かなあ??

No title

まいど~

仰るとおりだと思いますよん。
何事もそうですが「こうなったらこうなるだろう」って想像する
力が欠如してるんですよ。
長くなりそうなので今度リアルでゆっくり政治の話しましょ(爆

我が家でもババででましたよツタンカーメン(笑
この手は★ですね~

400円

もう20年以上前、高校時代にはじめてやったバイトの時給が400円。
一から教えてもらって、手伝いしてただけ…。
でも、1日8時間、3200円。
月20日働いて…64,000円…。
当時はものすごい額だと感じましたが…。
1000円だと、160,000円ですか…。
生活を支える人にはこれくらいは…からの逆算でしょうか…。
結局票集めの苦肉の策でしかないですから・・・。

今年は小麦の値は落ち着いてて、安心ですかね?


スグルパパさん、まいどん^^

ですな~
同じく、自営業。。。まだ先が見えません・・・v-388

あんれま~仮面ライダーですか・・・
家も良く出ます・・・
原因は何ですかね~?

スグルパパさん こんちゃ^^

まさに!そのとおりッ!
親方が儲からんで従業員の安泰はない!^^;
って!どうしてもこっち側の意見になっちゃいますね(笑
特に今の若い子は。。。。^^;
『昔はねッ!・・・・』なんて言い出したらきりがありませんが
自分の努力!やる気で這い上がってきたんですもんねぇ
言っても無駄ってわかってるのですが
ついつい圧があがっちゃいます(笑

うちではまだ未経験 ツタンカーメン^^

ケロロ軍曹さん、今晩は。

そうなんですよね。
仕事は、やめられないかなぁ。
まぁ、当方の場合は、借金が終れば、後は細々で良いんだけど・・・。
時給が1000円になっちゃうと、クリスマスも数量限定の予約販売って幹事になっちゃうのかなぁ・・・。

うかれぽんちさん、コンバンハ。

因みに、当方の一家は、いわゆるワーキングプア・・・だったりして(笑
仕事自体は、好きだし楽しいけど、時給で1000円となると実際は厳しいでしょうね。
当方が修行しだした時は、月給手取り65000円だったと記憶しています。時給にしたら・・・(コワ

mahitaさん、お晩です。

まぁ、羽化してくれれば標本にでもするんですけど(笑
見た瞬間に捨てようとした、当方の方が鬼です(爆

TAR坊さん、毎度。

どうせゆっくり話すなら○○ネタの方が良いかなぁ(笑

何でこんな個体がでるのしょうかね。
多分ムシ神様の怒りですね(笑
まじめに、飼育センカ!ってね

ヒロッチョさん、毎度。

因みに、当方現在の時給を計算すると400円代です(爆
だって、拘束時間長いもん(笑
まぁ、好きで独立したので、しゃないです。

小麦より何より、やっぱり人件費!
微増ですが、たしか、10月から北海道地区の最低賃金上がります(涙

白三さん、まいどん。

ホントに、自営業には厳しい時代ですね。
お互い、体壊さない程度に無理して頑張りましょう(笑

原因は、当家の場合は、手抜きだと思っています(笑

まんじさん、バンワ。

職人の世界ですから当然、仕事が出来ないうちは、低賃金。
「今に見て居れ」の根性が、良い職人を育てると思うのですがね。
職人の生き残りにくい世の中になりそうですね(涙
日本の発展は、職人のおかげの部分もあると思うのですがね。
やる気のある若者が良い方向で育つのは、金だけじゃないと思うんだけど・・・。

まんちゃんは、まだムシ神様の怒りに触れていないようですね(笑
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
