スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう9月。

政権移行へ向けて色々と動き出しましたね。

一番の懸念は・・・、最低賃金!

1000円になったら、当店では誰も使えなくなりますね。

なぜって、1000円分の仕事は不可能ですから。

もっとも、売価を4割程度上げれば可能なのでしょうけど。

実際のところ、最低賃金って必要なのかなぁ。

経営者の考え方・業種で違うとは思いますが、我々の仕事は、出来て「なんぼ」の

職人の世界です。

当然、仕事が出来なければ、頂くお金も少なく、仕事が出来れば多くなるのが当たり前に

修行してきました。修行時代、師匠に言われました。

「お金が欲しければ、寝る間を惜しんで技術を習得しろ。店に利益をもたらせば、

おのずと給料は増える。」と。

正論だと思います。

税金で持っていかれる位なら、頑張っている従業員に支給してあげたいと思うのが、

親方ってもんですが、いかんせん、時給で1000円というと、当方でも稼げません(笑

まぁ、そうなったら、家内と二人で、出来る範囲の商売になるのかなぁ。

そうなる、中小の会社って多いように思うんだけどなぁ。

先日、TVのインタビューで東京下町の工場の人も言っていました。

そんなに、利益のある商売ではないと。

そうなっちゃうと、失業率はもっと上がってしまうのでは?

其れが、個人所得の増加に繋がると考えにくいと思うのは、長弱小の当方だけなのかなぁ。



もう、9月ですね。そろそろ当方の商売、一番のイベントへ向けて、

発注を行わないとならないですが、まだ何も考えていません(爆

早くしないと、欠品が出だすので、まじめにやらんとね。




ムシネタを!

一昨日、ムシ部屋で見つけた蛹。

DSC_0029_convert_20090831180641.jpg

スペキの♂の顎の先端に、幼虫の顎がついたままの蛹。

どうして、いいネタ無いのかなぁ。

そっか、まじめに飼育してないからか(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

同意

同意 当然です
等価交換です
仕事量+質=賃金です
でも.....辞められないんですよね この商売
お客様が 喜んで頂けるのが ダイレクトに伝わってくるから.....

No title

うーん、経営者の立場ならではのお話ですね、納得です。
結局最低賃金ってのは大企業向けなんでしょうね。
最低賃金の適用対象を限定すればいいのかなぁ。

しかしまー、働いても生活保護より低い場合があるというのは、一体・・・生活保護のお金が高いのかなぁ。
いずれにせよ制度矛盾ですね。結構真面目に考えてしまってます。政治家は耳に心地よい事を言いますが、それを望んでいる有権者もいる訳で、だから表面的なことばかりにむにゃむにゃ・・・

そんなことを考えながら、バクテリア材を掘り起こしてみましたが、フタマタ向けの材が無かった(涙
全部シカ向け状態ですね・・・放置しすぎました(^_^;)

こんばんは。^^

とりあえず無事羽化して欲しいですね、
成虫に必要な樹液を摂取できないので、
緩やかに死に向かうと思いますが、
いい標本にはなるでしょう。

鬼かなあ??

No title

まいど~

仰るとおりだと思いますよん。
何事もそうですが「こうなったらこうなるだろう」って想像する
力が欠如してるんですよ。
長くなりそうなので今度リアルでゆっくり政治の話しましょ(爆

我が家でもババででましたよツタンカーメン(笑
この手は★ですね~

400円

もう20年以上前、高校時代にはじめてやったバイトの時給が400円。
一から教えてもらって、手伝いしてただけ…。
でも、1日8時間、3200円。
月20日働いて…64,000円…。
当時はものすごい額だと感じましたが…。
1000円だと、160,000円ですか…。
生活を支える人にはこれくらいは…からの逆算でしょうか…。
結局票集めの苦肉の策でしかないですから・・・。

今年は小麦の値は落ち着いてて、安心ですかね?


スグルパパさん、まいどん^^

ですな~
同じく、自営業。。。まだ先が見えません・・・v-388

あんれま~仮面ライダーですか・・・
家も良く出ます・・・
原因は何ですかね~?

スグルパパさん こんちゃ^^

まさに!そのとおりッ!
親方が儲からんで従業員の安泰はない!^^;
って!どうしてもこっち側の意見になっちゃいますね(笑
特に今の若い子は。。。。^^;
『昔はねッ!・・・・』なんて言い出したらきりがありませんが
自分の努力!やる気で這い上がってきたんですもんねぇ
言っても無駄ってわかってるのですが
ついつい圧があがっちゃいます(笑

うちではまだ未経験 ツタンカーメン^^

ケロロ軍曹さん、今晩は。

そうなんですよね。
仕事は、やめられないかなぁ。
まぁ、当方の場合は、借金が終れば、後は細々で良いんだけど・・・。
時給が1000円になっちゃうと、クリスマスも数量限定の予約販売って幹事になっちゃうのかなぁ・・・。

うかれぽんちさん、コンバンハ。

因みに、当方の一家は、いわゆるワーキングプア・・・だったりして(笑
仕事自体は、好きだし楽しいけど、時給で1000円となると実際は厳しいでしょうね。
当方が修行しだした時は、月給手取り65000円だったと記憶しています。時給にしたら・・・(コワ

mahitaさん、お晩です。

まぁ、羽化してくれれば標本にでもするんですけど(笑
見た瞬間に捨てようとした、当方の方が鬼です(爆

TAR坊さん、毎度。

どうせゆっくり話すなら○○ネタの方が良いかなぁ(笑

何でこんな個体がでるのしょうかね。
多分ムシ神様の怒りですね(笑
まじめに、飼育センカ!ってね

ヒロッチョさん、毎度。

因みに、当方現在の時給を計算すると400円代です(爆
だって、拘束時間長いもん(笑
まぁ、好きで独立したので、しゃないです。

小麦より何より、やっぱり人件費!
微増ですが、たしか、10月から北海道地区の最低賃金上がります(涙

白三さん、まいどん。

ホントに、自営業には厳しい時代ですね。
お互い、体壊さない程度に無理して頑張りましょう(笑

原因は、当家の場合は、手抜きだと思っています(笑

まんじさん、バンワ。

職人の世界ですから当然、仕事が出来ないうちは、低賃金。
「今に見て居れ」の根性が、良い職人を育てると思うのですがね。
職人の生き残りにくい世の中になりそうですね(涙
日本の発展は、職人のおかげの部分もあると思うのですがね。
やる気のある若者が良い方向で育つのは、金だけじゃないと思うんだけど・・・。

まんちゃんは、まだムシ神様の怒りに触れていないようですね(笑
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。