スポンサーサイト


ヘルプミー

今日は、困っている事を少々。まずは、先日のコメ返にチョットだけ書きましたが、ランカマのブリードがチョット雲行きが怪しくなってきました。管理の悪さから、産卵した卵鞘の内、孵化したのが、2個だけで、1個は1頭しか出てこなく、すぐに★になりました。片方も、12頭の孵化で、順調に生育したのが、9頭です。内訳は、6♂3♀でしたが、ご存知の方も居られるでしょうが、羽化ずれが激しく、対策を講じながら管理したつもりでしたが、♂の羽化から♀の最初の羽化まで、約2ヶ月のずれでした。♂自体は全て5日間で羽化していました。♀が羽化して、やっと5日経過しましたが、羽化した時点で、6頭とも生存していたのですが、昨日残り1頭になってしまい、一応、♀はまだコーリングしていない状態ですが、交配に挑戦しましたが、やはり♂はトラミングするのですが、♀にその気なしでうまく行きません。♀はまだ、1頭羽化していないものもいます。
どなたか、♂持っていませんか
もう一点、此方は困っているというより、何でだ!!という感じのものですが、まんじくんさんのところでも、話題になっていますので、此方でも少々取り上げたいと思います。(元々、最初に、まんじくんさんにご報告差し上げたのも当方ですので、情報交換できれば幸いです。)Image090_convert_20081128183921.jpg
仲間内では、ギャザ幼虫と呼んでいる奇形幼虫です。画像は、サタンの2令のものになります。ここまでひどいと羽化は難しいと思います。昔は、このタイプの奇形が、もしかしたら、雌雄同体の幼虫ではと思い、大切に飼育していた時もありました。結果は、雌雄同体で羽化したものは皆無でした。というか、羽化まで、実際に行く個体もかなり少なく、生育障害というか、極端に成長が遅くなるものが多く、ひどい状態ですと、加齢できずに★というのが多いです。比較的、症状の軽いもので、何例か羽化したもの、知人のところで羽化したものもいますので、最後まで諦めずに今も飼育しています。羽化したものの特長としては、背中の節がやはりずれたままで、お尻が少し、いびつというか、片側が出っ張る感じです。羽化したものをブリードに使用した経験は無いので、次に羽化したら使用して、生殖能力があるのか検証してみたいと思っています。発生は、多分孵化した当初からと思います。孵化したてのものでも、見たこともありますので。原因については、解りません。何か、情報をお持ちの方はいませんか。

最後に、一番困っていること!!
どうしてこんなに景気が悪いの!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます、スグルパパさん

折角ブリード出来た!と言うところで残念ですね。
私はパパさんに譲って頂いたカマキリも絶滅させてしまったので、大したことは言えないのですが・・・
譲って頂いた時に色々なカマキリHPを閲覧していると、カマキリはインブリに極端に弱い、とありました。絶えずアウトしていかないとダメ、って言う記載があったと思います。このため、カマキリのブリードは難しいと書かれていました。カブクワも累代が進むと奇形が出たり、産卵数が減ったりしますが、カマキリは極端らしいです。

奇形も・・・

おはようございます!
家の奇形のサタンも,頑張って育ててみますね!
なんたって,命あるものですから!

スグルパパさん こんちゃ^^

今日は全体的に少しi-195的なネタですね(笑

ハナカマキリ難しそうですねェ~^^;
他人事みたいな言い方で申し訳ありませんが
無事!♂を確保できればいいですねェ^^

「でた!」噂の 『ギャザニョロ』^^;
マヤはここまで酷くはないのですか?

うちの残りは。。。。未だ怖くて確認できません(爆^^;
遅かれ早かれ確認しなきゃいけないのですけどね(笑
何か気付いたことがあればご報告します!

考えられる原因はたくさんあると思いますが
卵時代に何かアクシデントでもあったのでしょうか?
例えば
①卵に酷い衝撃を与えてしまった
②ダニー先輩に「ちゅうちゅう」 
③卵の管理法の問題 etc。。。

①は思い当たる節はないのですが。。。

まぁ これも良い経験として次回に繋げていきます^^
難あるニョロですが なにとぞ!宜しくお願い致します○┓ペコ

スグルパパさんこんにちは (=゚ω゚)ノ

ランカマは、育成は楽なんですが累代や産卵、羽化に癖がありますよね~><僕もやられました(涙)

♂の件ですが現在確認中ですのでしばしお待ちを (=゚ω゚)ノ
カブトのシワ飛びは結構聞きますね、クワガタでは余り見られないのはやはり累代障害に強いという証かもしれませんね。
リンク頂いていきますね~今後とも宜しく!

とらうささん、今晩は。

当方も、カマキリはまだまだですが、インブリードでも大丈夫なように感じています。実際に飼育してみて、種による違いはあるでしょうが、それほど移動しないように感じています。一つ所にとどまる=インブリで行けるのではと。ただ、同一の卵鞘からだと、羽化ずれで難しい。だから、♀にあわせて、アウトの♂を入れるという感じなのかと。同腹でも、孵化時期の違う卵鞘が有れば、いけると思うのですが。
前回は、事故ですからしょうがないですよ。又、カマキリ始める時は言って下さいね。

ヒロッチョさん、毎度。

そうです!命あるもの、尽きるまでは責任がありますからね。と言いつつ、標本にしたい成虫は〆ますがね(笑

No title

毎度~

ランカマ♂・・・・・連絡こないので~^^;
おそらくIyouさんと聞いてる人かぶってるかも・・・・
ケーキもうちょっと待ってねぇ
子供達がもめてて・・・・^^;

まんじさん、お晩です。

凹んではいないですよ。
あまり賢くないので、常に前向きで生きてますので。
ギャザは、どうしてなんでしょうね。
先天的、遺伝子異常じゃないですかね。
卵にショックを与えたわけでも、ダニーにやられたわけでもなければ、
同一管理のもので、全てがなるわけでもないですからね。
でも、出ないに越したことは無いですから、原因がわかると良いのですが。
マヤックスは、画像のものより軽症です。
マヤックス普及させちゃる会北部方面支部雑用係としては、
全頭の無事の羽化、次世代へつなげてばら撒きを行えるよう、全力を挙げて幼虫に頑張ってもらいます(笑

Iyouさん、今晩は。

そうですね。孵化してしまえば、その後は比較的楽な種と思いますが、当家にいる種の中では、一番孵化率が悪いです。単に、当方の卵鞘の管理が悪いのでしょうけど。適度な湿度で蒸らさない、簡単そうで難しいですね。
♂、問い合わせいただいているのですが、お手数お掛けします。
リンク、有難うございます。此方も工事しておきます。

パパ3さん、毎度。

お手数かけちゃって申し訳ナイッス。
ケーキは、まだ大丈夫だからゆっくり選んでくだされ。
もめてるなら、太っ腹の貴殿ですから、お子様一人に一つづつ買ってあげなされ(爆

初めまして

いょうさんの紹介でお邪魔しました。

ハナカマキリの事で相談を受けて対策を聞かれて伝授しておきましたが既に連絡は行っていると思います。
私もカマキリに関しては4~5年の経験です、好きになったのは中学生の時にお祭りでカブトムシや鈴虫と一緒に夜店で売られていて1匹を買ってから大好きになりました。
北海道に居なかったのも理由の1つですが(^^

これを期によろしくお願いします、勝手ながらリンクをさせて頂きますね(^^;

クワハンさん、ようこそ。

ようこそイラッシャイマセ。
此方では初めてですが、以前他のカマキリ関係のサイトで、一度絡ませていただいていると思います。

このたびは色々とご尽力いただきありがとうございます。
後ほど私信入れさせていただきますね。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
