

ムシ・・・。

今日は冷え込んだ気がしますね。

ここへきて、雪の日も多いですが、気温が幾分高いので、すぐに溶けています。

タイヤの交換の時期がつかみにくいですね。



虫が主体のブログなのに・・・

ムシの記事が最近無いですね。

ネタが無いのは確かにありますが、まるっきり無いことも無いのです。

ただ、ネタにするようなことが無いのが正直なところです(笑

そんな中、一応先日久々に羽化個体をパチリしたので・・・

011_convert_20100318204418.jpg


ネプですね。あえてこの角度です(笑

なぜなら、サタンより小さいサイズなので…。

♀がいないので、ブリをどうするか考えどころですね。

ただ、ネプは一番好きなムシですから、時期が来たら♀を探しブリしたいところですね。

そして

013_convert_20100318204453.jpg

ヒルスです。

ヒデのスーパーアックス血統です。

頭角は、ちゃんと斧になっています。

ここでマヤトの違いが…比較にマヤ画像です。

017_convert_20100318204523.jpg

一般にマヤの特徴としては、胸部に色が入らない、頭角が斧状、胸郭基部の突起が長い…等ですが、

当家にいるマヤは、胸部に色が出ます。でも入手の経緯からすると偽物はあり得ないのは事実です。

当方がというより、お譲り頂いた方が、カブトでは超有名な方ですし、

日本に入った時の経緯、証明書のコピーも頂いています。

マヤ・ヒルス(特にヒデのアックス血統の産地)の物は、少し数を飼いながら、累代を重ねて

特徴・決定的な差異を検証したいところです。

ただ、ネックは・・・どちらとも2年1化が主流というのと、周りでそれほど飼育をしてくれそうな人が・・・。

出来るだけたくさんの羽化個体を見るためには、羽化個体を見れる環境に沢山欲しいところですが・・・。

まあ、その前に沢山取らないとだめですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして^^

はじめまして、☆壱番星☆です
ネプの写真つぶらな瞳がいいっすね♪

もしよかったら、相互リンクいいですか~
不都合があったら削除しますので言ってくださいね
よろしくお願いしま~す♪

まいど

胸角の太さも個体差かい?
画像ではマヤの方が太くがっしりしてる感じにみまるけど・・・・

☆壱番星☆さん、ようこそ。

ようこそ、おいでませ。
色々なところでお名前は拝見していますよ。
「字」変わりました?
ネプの瞳・・・良いところに目をつけますね。

不都合は全然ないですよ。
というか、こんな稚拙ブログへリンクのお誘いありがとうございます。
早速、工事しておきますね。
末永くお願いします。

パパ3さん、毎度。

胸角は、出方が違う感じもあります。
ドミヘラの普通のとポカシという感じの違いは確かにあるのだけど、
マヤは出元の大御所さまにも、立派な個体とお墨付きを頂いたので、個体差の部分も含めて検証したいですね。
マヤは直線的に、ヒルスは湾曲気味の心象を受けますが、ヒルスでもこのマヤ見たいのも見ましたから・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
