スポンサーサイト


インフルエンザ

インフルエンザの予防接種はお済ですか
本日してきました。
これからの稼ぎ時にインフルエンザはしゃれになりませんからね。
でも、一回摂取だと成人で 効果は64%なんですって。
残りの36%にならないように、うがい、手洗いはちゃんとしないとね。

昨日のムシ作業
ブルマイの孵化して、腹にきちんと餌の入ったものを個別にカップへ
12頭・・・移す。孵化したてが6頭・・・少し餌を食べてから移しましょう。
ついでに、産卵セットの様子を確認。卵2個、初令2頭回収。
中々爆産してくれません。

ダイスケのセットに幼虫発見。
1頭だけなので、そのまま放置

モセリ、菌床産卵チャレンジのセットが、いい感じの穿孔。
どのぐらい置いて割り出すんだろう。調べないと。

メアレーミヤマ、羽化確認。
小さそうなので、見なかったことに

そのほか、主にクワガタの菌瓶・マット飼育個体の状況確認。
早期交換しないとならないものは、いなかったということにしておきます。

画像無いと、さびしいと感じつつ、いつもカメラ・携帯ムシ部屋に持っていくのを忘れます。
取りに戻るのも、めんどくさくなってくるとやばいかなぁ!?
階段がつらい今日この頃(爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。^^

モセリなら得意ですよ、
モセリしか・・・とも言いますが。

♀がエサを喰いに出てきたら、確保して下さい。
菌糸が劣化するor食い尽くされるまで放置でOKです。

♀が卵を守って出てこない時があります。
こんな時は穿孔後20~30日で割り出して、
♀を救出してください。
♀は追い掛け&ゼリー補給後、
次セットへGOです。

がんばってください。

No title

こんばんは~

予防接種受けたこと無~い!
嫁と子供は受けますが・・・(笑

なんの為に菌床へ産ませるか?
産ませるだけなら霊芝材でもカワラ材でもOKです。
ズバリ!!「ずぼらの為」です!(笑

20~22度で30~45日以内に孵化してきます。
スグルパパさんならそこからの幼虫の成長は予測できますよね~
後はお好みで割り出しましょう(笑
もちろん菌の状態などケースバイケースですが・・
菌床のチップの色と卵の色が似てるので幼虫で割り出すのが
お薦めですよ。

私のような物臭・・いや忙しい飼育者向きです(爆

No title

毎度~

階段の昇り降り・・・・わかるわかる!!
我が家も虫部屋3階・・・・1階からマット上げるだけでも・・・・^^;

私は・・・

おはようございます。

私はインフルエンザの菌なんぞ体の中に入れたら死んじゃいます!
子供にも予防接種はポリオと怪我した時のヤツだけ・・・なんて言ったっけ???
い、いかん、私は頭のほうにきてますわ!!!

スグルパパさんこんにちは~

インフルはかかるのも大変ですが予防接種で具合が悪くなる方が多発というのがちょっと頂けないですね~知り合いでも2名ほど撃沈されております(´・ω・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mahitaさん、ありがとうございます。

モセリのアドバイス、いつもありがとうございます。
菌床産卵は、初挑戦です。
いつものカワラと比べて成果の程は・・・。
乞うご期待!!

TAR坊さん、毎度。

昨年から、当方も受けています。
その前までは、女房、子どもだけでしたが、毎年、流行に敏感な当方は、40度の発熱に襲われるので、40になって体力の限界を感じ接種しています。

そうですか、菌床産卵は、当方の様にすぼらむきですね。

パパ3さん、毎度。

お主は、当方よりかなり若いではござらぬか!
今からそんなことでは、3階から使用済みマット下ろせなくなりますぞ。

ヒロッチョさん、お晩です。

インフルエンザ、予防接種をするまでは、流行に敏感なので、毎年かかっていました。
そろそろ、年齢的にインフルエンザにかかると復活が長引くので、念のため予防しています。

Iyouさん、こんばんは。

まぁ、体内に、インフルエンザウイルスを入れるわけですから、体調によっては、具合の悪くなる方もいるのは事実ですね。
家内も、一昨年2日ほど体調崩しました。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
