

みなさーん、お元気ですか

大変ご無沙汰しています。

当方元気に過ごしております。


久々の更新は、ペットネタではありません。
これから暫くはこちらのネタ中心になると思いますが、興味のある方は引き続きお願いしますね。

もちろんたまには、虫ネタ、ペットネタの登場もあると思います。


今回から中心になるのは、

当方以前暮らしていた店舗付住宅を諸所の理由から手放し、新たに家を手に入れるため

昨年中に土地は手に入れていましたが、この度建築が始まりましたので、

将来のためにも、家の建築日誌のようなものをと思っています。

家を建築される方の参考になるようなこともあると良いのかと。

先週の日曜日、大安吉日ということもあり、

「地鎮祭」をしました。

CIMG1089_convert_20130616084308.jpg

基礎の中心に入れる神器です。

ここからいよいよ建築が始まるわけですが、

当方が手に入れた土地は、予算の関係で変形地・・・所謂「旗ざお地」

しかも、旗ざおの竿の部分と、旗の部分で段差があるため、まず外構工事からになります。

その為大きな声では言えませんが、同地域の同程度の広さの土地の3分の1以下の価格で手に入りました。

最初にしたのは、

CIMG1090_convert_20130616084440.jpg

竿部分が長いため、道路からの電線の引き込みのため、土地内に電柱を立てました。

それから

CIMG1093_convert_20130616084545.jpg
CIMG1096_convert_20130616084743.jpg

段差部分のところに、隣接地への配慮で土留めを作ります。

土地購入の時には、土留めまでは作らなくても良いという話でしたが、将来的なことを考え、土留めを作ったほうが良いのでは

と建築会社さまにアドバイスを頂、しかも当地が杭工事が入らなかった為、杭工事で見ていた費用で

建築会社さま持ち出しも出るようですが、やってくれると言う事でやることにしました。

やはり家という人生で1.2を争う高額の買い物は、信頼できる会社を探すことも重要ですね。

機会があれば、建築会社決定までのお話や、建築開始までのお話等、記載できればと思います。

最後にちょっと残念だった

CIMG1098_convert_20130616084842.jpg

画像です。

土留め工事の業者様だと思いますが、ごみをおいたまま前日の作業を終え帰ったようです。

建築会社さまからの下請けですが、建築会社へ連絡したところ、迅速に対応していただきました。

さすがにごみを置き去りにされると、カラスや野良犬、野良猫等の

心配もありますので、きちんと管理して欲しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スグルパパさん、まいどん^^

元気ですか~v-218

お~新築を手に入れるとは。。。
是非デッカイ蟲小屋も作って完全復活をv-218

Re: スグルパパさん、まいどん^^

白三さん
まいどん。
でっかい虫部屋は残念ながら作れそうにないので、
せいぜい500頭以内の飼育で当分は行こうかと。
細々と続けているヘラ系の充実と、主にカブト形になると思いますがね。

水物・ハチュウ・ウサギは引き続き継続しますがね。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
