スポンサーサイト


お待たせしました。

全国の黒虫ファンの皆様お待たせしました。
当家の黒虫紹介です。
Image071_convert_20081206233727.jpg
まずはホペイです。
画像は、北峰です。内歯の重なりがナイスと思いませんか。
このほか、湖南・福建がいると思います。
外国産の黒虫は
アンテ(ネパール・ミャンマー・ブータン・マレー・インド)・シェンク・クルビ・グランディス・パラワンヒラタ
が居ます。漏れがあるような・・・。
国産は
髦ソ蜿、_convert_20081209230926
画像は阿古です。
産地別に、北海道・青森・福島・山形・能勢・阿古・岡山・香川・佐賀・ホワイトアイ漏れが・・・。
この中で、詳細産地があったり、採集者がしっかりしていたり、系統別だったり、某雑誌のビ○ン入賞の兄弟が居たりします。たぶん全部で18ラインかな。
そのほかに黒虫では、ヒメオオ(T○R坊さん採集個体)・スジブトヒラタ・ゴトウヒラタ・ヤマトサビそして一昨年の採集個体のコクワ♂が1頭まだ生き延びています。

国産オオに関しては採集者までたどれる物、ビ○ン系統に絞っていこうと思っています。
スジブト、ゴトウは累代停止の予定(今回羽化したのがどちらも全て♂でした。)
アンテは当家の鬼門種で累代がうまく行ったためしが無いので、此方も少し減る予定です。

こうして書き出すと黒虫少し多すぎる感じが有るので、来年は少し考えてブリードします。

元々、画像をあまり取りませんし、上手ではありませんので、見にくい画像、御容赦の程。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

菌糸・・・

おはようございます。
ウチも黒虫の最終瓶交換が今月から来月にかけてなので・・・
只今我が家はブロックの山!
カブトも30頭ほどマット交換あるし・・・
忙しい年末です!

スグルパパさん こんちゃ^^

やっぱりいますねぇ~ 相当な数を管理していらっしゃるんでしょうね!
スグルパパさんの管理能力が
σ^^;に少しでも ほスィ~^^

意外にも外ヒラタはパラワンだけなんですね!
スマトラは駄目ですか?^^

PS:(ギャザ。。。お借りしました^^;)

No title

こんばんは~

やっぱ採集者まで遡れるオオクワは良いですよね♪
そのうち私の採集個体も飼育して下さいね♪

いつになるか解りませんが・・(爆

おばんです♪

ヤマトサビを飼育してるんですか!?
渋いですね!
私も飼育してました…(笑)
結局は増えませんでしたが(汗)

ヒロッチョさん、お晩です。

えらいですね。
ブロックの山ということは、詰めるんですね。
当家では自分で詰めるのは全体の2割位かなぁ。
まじめに飼育できる数に減らそっと!!

まんじさん、バンワ

元々、外産のヒラタはスタイルが好きではありませんので、いなかったのですが、頂き物の幼虫の♀が羽化して、どうしたものかと思っていたら♂を押し付けられ、半強制的に飼育させられています。
コレで、大きいのが出るとヒラタにも手を出すのでしょうか・・・。

TAR坊さん、毎度。

少し、広がり過ぎた感があるので、できるだけ由緒正きもので累代して、何時の日か好みの形になってくれると良いのかなぁなんて思っています。
来年採集で、再来年幼虫を頂く予定で、スペース用意していますので、よろしくです。

アポロンさん、こんばんは。

渋いですか?
結構いい年ですので、渋めも行っとかないと・・・。
今はいなくなりましたが、チェリフェルネブト・アクミナートゥスネブトなんかもやってましたし、ルスイツノヒョウタンなんかもやってますよ。ヤマトサビは現在苦戦中です。何とかつなぎたいと思っています。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
