スポンサーサイト


そろそろ小休止かなぁ

本日は、店休業日でしたが、色々とやらねばならないことが山積みで、時間が足りません。
そろそろ本格的に閉店後も仕事の毎日になりそうです。
時間が有れば何かしらの更新は考えていますが、カメになると思われますが、御容赦の程を。

最近のマイブームな奴
Image106_convert_20081211232226.jpg
パンカブトです。(画像はワイルドの★個体です。)
ワイルドペアで、2・3000円位のリーズナブルなカブト。それ程珍しくもないカブとですが、ただいま当方の一押しカブトだったりします。
つい先日までは、取れないことで有名でしたが、今年の春ごろの入荷のころから取れだした種ですね。
当方も取れないということで、チャレンジしてみましたが、あっさり取れて拍子抜けした感もあり少しだけ飼育していました。ただ、噂ではF2を取ったというのを聞いた事がない、との事で何とかF2を取ってみようと思っていましたが、全然予想より早くに羽化、癖のある行動等油断もあり抱えた半数位は羽化前に★に。羽化した物は♀に大幅に偏りましたが、何とか♂1頭がいましたので、F2にチャレンジ。
しかし中々起きません。もう羽化後6ヶ月は経過していますが、まだ本格稼動していません。
まだまだ謎が多い分、楽しさのある飼育が出来ています。
同腹から、パン型・エネマ型両型とも出るのか?
大型をだすためには○○は必要か?
もっと簡単に産卵させる方法はないのか?
ワイルドでも♀が多く取れているというが、種の特徴として♀が多いのか?
などなど色々と考える余地のある虫です。
ただ単にブリードをするのも楽しいですが、そのムシの生育環境・・・遠い異国へ思いをめぐらせ、考えるのもこの趣味の楽しみの一つと思っています。
色々と考えて結果が出るとまた楽しいですしね。
高価なムシ・レアなムシもいいですけど、こんなムシも楽しいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。^^

難関種もあっさりとクリア、
さすがです。

高価なムシ・レアなムシにはお金が絡んで、
人間関係を壊しかねないので、
自分はひいています。

mahitaさん、今晩は。

難関種のほうが燃えるたちです。
ただ、先人の色々な経験や、駄目だった経緯、こんな感じでいけそう等の意見を参考にさせていただいたり、実際に現地の様子を聞かせて頂いたりして、情報を入れてもらえるからこその成功と感じています。たまたま、自分がやった時にうまく行っただけで、情報を下さった皆様のお陰だと感じています。
モセリも、アドバイスを頂いて、温度帯を変えたことで、成功につながりましたしね。ちょっとしたきっかけでうまく行ったり、駄目だったり・・・。まずは、駄目元でチャレンジ!!この精神がいいのかもしれません。

No title

おばんです!
私もひと癖がある方が好きなのですが、撃沈しております…(汗)
撃沈しつづけて、はや5年…
そこで私がたどり着いたのがブ○ブ○です!(笑)

No title

こんばんは~

足りない「何か」を埋めていくのもこの趣味の楽しみの一つですね♪
十人十色の楽しみ方があって良い趣味だと思います。

アポロンさん、お晩です。

ブ○ブ○も良いですね。
以前、数種やっていましたが、撃沈しました。
パパ3さんがうまくブリして、持参くださる予定です。

TAR坊さん、毎度。

先ほどは、オミヤ、ザース!!
いやぁ、久々に良い感じの息抜きできました。

先人達の経験に何かをプラスする。何かを見つけるのも楽しいですね。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
