スポンサーサイト


ひとまずは・・・

皆さん、仕事が始まりバタバタしていませんか?
当方は、もう落ち着きました(笑

5日は、手の調子が少し良かったので、カブマットに加水しました。ついでにクワマットも加水。
その後、9時半ごろ、当方の兄貴分の凄腕ブリーダの友人が、遊びに来まして、なんだかんだと3時ごろまで、話し込みました。

昨日は、息子と一緒に寝落ちしてしまい、11時過ぎに起きて、それからムシ部屋へ。
カブトの餌交換、クワの産卵セットを組みました。
組んだのは、ネパールアンテ・パプキンです。それとは別に、以前組んだ、セットを割り出し。
ネパールアンテ・・・・5幼虫ゲット(長年の鬼門アンテで初の幼虫ゲットです。)
マレーアンテ・・・・撃沈
レギウス・・・1幼虫(材がスカスカでした。)
ブルマイ・・・・沢山(途中で数がわからなくなりましたが、多分30オーバー・・・誰だ20までしか数えれないとか言ってるは、一応50までは数えれるから!!)
当然全て再セット(アンテは近日中に材も変えてもう一度再セットの予定)

それでは、5日にアップする予定だった記事を!
以前、当ブログでハナカマキリのオスを募集させていただき、色々な方のご好意でやってきました♂君が、昨年の12月24日に無事羽化してくれました。
餌食いも良くなってきましたし、そろそろ交接していただこうと、正月より試みていたのですが、中々うまく行っていませんでしたので、ケースを並べてお互いを意識させておき、4日の夜に再チャレンジしました。
Image127_convert_20090107185513.jpg
見難い画像ですが、きっちり交接しています。
ただ、ここへ至る過程が大変でした。
♂はすぐに♀の背中に乗るも、トラミングを開始しない!
約1時間経過したところで、やっとトラミング開始。
ところが、今度は♀が受け入れない。
トラミングを繰り返す♂。無視し続ける♀・・・。
見ているこっちが疲れて来るので、もう離そうかと思うのだけど、必死の♂を見るともうチョットと結局♀が受け入れ出しのが、それから2時間後!!!
でも、今度は♂と♀とのタイミングが合わず中々交接できない・・・・。
交尾の確認・オスの回収をしないことには・・・。
と思いつきあう事1時間やっと交接しました。
ときすでに、午前2時・・・・。
通常交接時間は、2時間~4時間、このまま付き合っていては体が・・・。
ということで、離れ際が危ないので、逃げ場を確保するために、部屋の戸を締め切りケースの蓋をはずして、そのまま就寝することにしました。
6時に起床。交接は終了。♂も無事に回収できました。
もう1頭♀がいるので、♂君には、1週間ぐらい休養・栄養補給してもらい、もう一度頑張ってもらいます。
立ち会う此方も、体力付けておかないとね(爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは、スグルパパさん

カマキリは“交接”って言うんですか?し、知らなかった(-_-;)
しかも2~4時間とはかなりの長丁場なんですね。

上手く採れると良いですね。

No title

こんばんわ~
虫の観察は何時間してても飽きませんよね。
子供の頃からそれはずっと変わらないな~

変わったのは、観察した後の疲労の回復時間の長さですね・・・(汗

お疲れ様です!

おはようございます。
これは疲れますね!
ほっといたらメスに食べられちゃいますものね!
大事な種♂、無事救助お疲れ様でした!
今日こそ、ハナカマキリ、見つけてこよ!(爆)

こんばんは。^^

鬼門種攻略、おめでとうございます。

自分もマレーは撃沈しております、
他は大丈夫なんですが・・・・・。(^^;

ハナカマキリ交接もおめでとうございます。

キャメロンハイランドにて原住民から買わないか??
と言われたことがありますが、
当時は飼育方法もわからず断念しましたが、
買えば良かったかなあ。

No title

こんばんは。

バタバタしてるしバタンキューです(死語
久しぶりに自宅PC触りました~

子供が使ったらしくキーがネバネバしてます(爆

あ・・・虫関係ないね(汗

とらうささん、今晩は。

カマキリは、思いほか、時間がかかりますね。
♂の回収の必要性がないときは、放置するのですが・・・。

うかれぽんちさん、こんばんは。

今回は、きつかったですね。
観察しているというより、♂の無事の回収と、交接の確認コレが一番でした。

ヒロッチョさん、お晩です。

簡単に進行するときは、あっという間になんですがね。
見つけたら、オミヤにね。

mahitaさん、お晩です。

マレーは癖があると聞いた事がありますが、どんなもんでしょうもね。

ハナのマレーも癖があります。
産地的にはレアなはずですよ。大きくなりますしね。
マレーは、以前ワイルドでチャレンジも撃沈でした。

TAR坊さん、毎度。

体調まだ、ダメみたいね。
食うもん食って、早く寝て体調戻さないとね。
パソ開いている場合じゃ・・・・。

No title

お疲れ様です・・・(^^;

カマキリの交配時間は長いですからね~
メダマカレハの場合なんか半端無い時間でしたよ・・
お昼頃にお見合いをして乗るまでに6時間・・・
夕方になり背に乗って交配に至るまでに5時間・・・
交配に入って終わるまでに6時間以上・・・
翌日のお昼過ぎに離れました(--;

とてもじゃ無いけど背中に乗って交配までは何とか監視していたけど付き合い切れませんよ~

人間にとっても過酷です(笑

寝ましたね~(^^;

スグルパパさんこんにちは!

交尾確認お疲れさまでございます。

僕も何度かハナカマの情事観察をしたことが有りますがヒラタ類の交配以上に気疲れが(笑)
オスがいやがると飛んで逃げたり、やる気がないとそのまま雌の頭方面に歩いていってガブリとか・・・書いていて泣きそうw

しかもスグルパパさんにとっての虎の子の1頭ですから尚更ですよね。まぁ無事済んだということでひとまずはおめでとうございます。
これから2頭目の交配、卵の管理、後半に向けての交配用のオスの調達とさらに大変でしょうが頑張ってくださいね! (=゚ω゚)ノ

クワハンさん、今晩は。

カマキリは、ホント手こずりますね。
カブトのように、同居しておいて後で、交尾の有無を確認できるわけでもないし、クワガタのように縛るわけにも行かないし。

アフリカンスティックでは、最長10時間の合体という経験もあります。
♂に余裕がある種は半ば諦めて、ある程度観察して、そのまま放置が多いのですが、虎の子の♂ですからね。

Iyouさん、今晩は。

ヒラタはあまりやリませんが、、いつも縛って同居なので、やっぱりカマキリが大変ですね。ただ、タイミングによってはすんなり、事が進むときもあるので、やはり何かしらあっていないと言う事ですかね。交配後5日たちますが、まだ産卵しません。連休中ぐらいに産卵してくれるとうれしいのですが。新たな、管理方法を試してみようと考えています。連休明けには、もう1♀いきます。

No title

こんばんは。
ハナカマキリ無事に羽化して交尾もうまくいったようですね!
お疲れ様でした!
次は産卵、そしてたくさんの子供たちが生まれることをお祈りしております。
そして大切に飼育していただいて嬉しく思っています。

snowcoldさん、今晩は。

御報告に行かず、申し訳ないです。
今のところすこぶる順調です。
近日中に2頭目の♀の交配試みます。
交配からもうすぐ1週立ちますが、まだ、産卵の兆しが無いのが、心配なところではありますが、何とか、皆様好意に報いるためにも、次世代へつながるよう最大限努力します。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
