

11月17日

11月17日のムシ作業は、
カブトのマット交換を行いました。
●ヘラクレスオキシデンタリス
エクアドル F1 2008.8月孵化で、手元に残しておいた11頭を2令になっていたので、
雌雄判別&マット交換
5♂6♀でしたので、4ペア+1♂2♀で、いつもの100均容器へ
●サタン
ボリビア・ユンガス F2 2008.8月孵化のものを2令になっていたので、34頭を雌雄判別&マット交換
16♂17♀+1初令でした。此方は、同血統の先発を12ペア手もとに残してあるので、15ペアは放出します。(放出分はそのままカップで近日中に友人の所へ持って行きます。)残りの1ペア+1♀1初令を100均容器へ
(最終的に今回はそれほど雌雄の偏りも無く、13ペア+1♀1初令を手元に、49頭を友人・プレ協賛へ、3頭奇形、6頭初令落ちでした。)
●ネプチューン
エクアドル産 F2 2008.9月孵化で 2頭だけ残っていたカップ管理のものを100均容器へ
●エレファスゾウカブト
メキシコ産 F3 2007.7月孵化 同腹で蛹化した個体もいますが、まだ幼虫をしているものを多分最後の交換3♂+1ペア
●ゴロファピサロ メキシコ産 F3 2008.3月孵化
ゴロファテルサンデル メキシコ産 F3 2008.5月孵化
 カップ管理のままだった各1頭をミニケースへ
ここまでやったところで、マットが無くなり終了
昨日の使用マット約100ℓ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

毎度~

サタン上手い具合に分かれてくれましたね~
家で採れた・・・たった9頭が・・・・・2♂7♀・・・・
どうなのって~~~^^;
1ペアは知人と交換したから自己血統は1♂6♀DABESA~!!

パパ3さんマイド。

サタン前回は、20頭を手元に残し、初令でばら撒いて、手元に残ったのが、4♂16♀!!
ばら撒いた先でも、所によっては♀のみとの事で、結局2♂だけだったので、今回は、全て判別後にばら撒きます。あっ!!先日初令そっちに判別前に出しちゃってた!!もう判別した?

お見事!

こんばんは!

見事に分かれましたねぇ!
偏る時は偏るのに!

しかし、あの雌雄判別には驚きました!
怖くてあんなふうに出来ません!(爆)

こんにちは~

壮快なマット使用量ですね(笑)

我が家の月産マット生産量が約40リッターですから2ヶ月半分(笑)

ちなみに年間生産量は120リッターです(笑)

ヒロッチョさん今晩は。

今回は、うまく行きました。
そうですか?
あれぐらいは、大丈夫ですよ。

TAR坊さん毎度。

そんなにすごくないですよ。
当家もクワガタは、月間で消費するのが、60ℓぐらいですから(笑
カブトは、平均月間400ぐらいですかね(爆
そろそろ少し絞って消費を減らさないと・・・。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
