スポンサーサイト


期待を・・・

昨日の記事で、期待を大にして、覗きに来た方、裏切っていても、NCで(笑

昨日の出来事です。

当方としては、初体験です。

人生41年チョットたちますが、初体験です。

何が・・・。

いい加減引っ張るなっていってませんか?

昨日、次男の看病と言うか、お守りをしながら、ほぼ、日中は自宅の方で、まったりと過ごしていたわけで、お昼少し過ぎに、子供らが(長男も冬休み中でいますので)「トカゲ見る」ということで、トカゲのケージを見に当方の部屋へ。まずは、次男のお気に入り、ヒョウモントカゲモドキの「クロ」(次男命名当家に来たときに頭が黒かったかららしいです。)をケージから取り出し、しばし遊び、ケージへ戻して、アカメカブトトカゲ(まだ正式には、命名されていませんが、♂「ギァオス」♀「アカ」らしいです。)のケージを開けて♀が少し動いて見えたものが・・・。

これだ


Image133_convert_20090114172918.jpg

画像クリックで大きく見えるはず。

そうなんです。先日入手したアカメカブトが産卵したのです。

まだ、産みたてだったようで、♀は愛しむように、卵をペロペロと舐めていました。

その後、仕事をしている合間に、購入先のショップへご指導を仰ぎ、仕事終了後、再び見たときには、すっかりミズゴケで産めてありました。現在は、プリカにミズゴケを適度に湿らせて入れ、卵の上下をそのまま移し、上から、♀がしたように適度に湿らせた、ミズゴケを載せて、蒸れないように、カマキリ用に加工した蓋をして、28℃前後のところに保管しています。

うまく孵化してくれるのか、孵化した後は、かなり小さそうなので、餌は何を与えるのか、楽しみと不安がはんはんぐらいですが、何とか、新たな生命が無事に育つと良いなぁと思っています。

通常は、一度に、2個の産卵らしいですが、初産や、環境変化等で、1個の場合も有るらしいです。

ご期待に沿える内容でしたか?

さて、皆様は何を期待していたんでしょう?もしかして、失敗ネタかなぁ?でも失敗ネタは、いつものことなので、大ネタには成りませんよ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!!!!!!!!

こりゃ~!!!!!!!!

大ネタじゃ~!!!!!!!!!!!!!

たまげて熱出ました(本当)!!!!!!!!!!

「!」多いですか?(笑

こんばんは。^^

爬虫類もブリードできるんだ。
自分もインドホシガメでやってみようかな???

その前に自分のカメの性別は・・・、
どっちだろ???

無理ですね。

No title

毎度~

でかした~~~(笑
まだ~ヤングじゃなかった!?
トカゲもやる時はやるんですなぁ
※オリンピア・・・近いしょ~バンパー探してきて~~(爆

No title

こんばんわ~
これは貴重な画像ですねぇ。産卵直後で卵なめてる図なんて・・・想像しただけで鼻血が(ナゼ

しかし、名前が虫っぽいですね。

どんなトカゲか、ググってみます♪

TAR坊さん、毎度。

熱は・・・、インフルでしょう?!
大丈夫かい?

いやぁぁ、ここからが問題ですね。
何とか上手く行ってくれて続いてくれれば・・・

mahitaさん、お晩です。

たまたま、ワイルドの持ち腹ですかね。
もしかすると当家のペア間の子かもしれませんが・・・。

カメは、やっている方を知っていますが、中々難しいようです。
カルシウム強化のために沢蟹を砕いてあげたり等色々とやるみたいですよ。
でもカメの赤ちゃんなまらメンコイですよ!!

パパ3さん、お晩です。

ショップの話では十分産卵するサイズですと、言われていたので、フルアダルトなんじゃないですかね。

でもびっくりですよ。
上手く行ってくれる良いのですが。

ブログ見ましたよ。
オリンピアからの下りでやったの?
探してきてもいいけど、ボンドでくっつけるの?
とりあえず、バンパーだけですんだのを不幸中の幸いと言うことで。

うかれぽんちさん、こんばんは。

いやぁぁ、実際に目にしたときは、何が起こっているのかすぐには把握できませんでした。

何とか孵化してくれると良いのですが。

見つかりました?
ギャオスそっくりのナイスな、トカゲでしょう!!?

おめでとうございます!

遅くなりました!
おめでとうございます!
これは楽しみですねえ!
どんどん増やしてください!

ヒロッチョさん、こんばんは。

どんどん増えると困るのですが、
一応、無事に孵化してほしいところです。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
