スポンサーサイト


上手く行かない

最近カマキリネタが多いですがカンベンです。

クワカブネタはあまりたいしたものが無く、孵化ネタ・普通サイズの羽化、採卵位で、それ程記録するような内容が無いのが現状です。

今日は、まず画像から
Image144_convert_20090125225919.jpg
アフリカンスティックの卵鞘です。

そして
Image145_convert_20090125230001.jpg
パラドクサの卵鞘ですね。

どちらも大変良い卵鞘です。

大きさ・形問題ない見事な卵鞘ですね。

ですが・・・

ですが・・・

どうしてなのか

どちらも

無精卵

なんですよ!!

パラドクサは、♂が羽化して間もないので、もう少し置いてからと思っていたら昨日産卵しました。

スティックは何度か試みていましたが、先に使っていた♂は結局交接することも無く★に、別の♂を使って昨日2度目のチャレンジをしたのですが、♀にその気が無く?失敗におわり、近日中にと思っていたら今朝産卵開始しました(涙
スティックは腹もパンパンでやばいかなぁと思っていたのですが・・・。
もったいないことをしました。
次回の産卵までにはどちらもきっちり交配しないとね。

今日はもうひとつ凹みネタが・・・。
暗くなりそうなので、今日はこの辺で!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

へぇ~

こんばんは!
へぇ~、そうなんですか?
交尾してなくても産んじゃうんですか?
それはもったいないですね!
でも、成熟と言うか、そのタイミングがはっきり分かる・・・と言う利点もあるんですね!
ウチのネプはもう良いんだろうか?(爆)

No title

へええええ、交尾してなくても産むんですね~
カマキリの無精卵って、交尾してもうまく受精しないときに出るもんだと思ってました。
何をきっかけに産卵スイッチが入るんでしょう?
でも考えたら、クワガタでも交尾前でも産んだりするから、昆虫に限らず生物ではままあることなんですかね。

って色々考えちゃいますが・・・

勿体ないことだけは確かですねぇ(笑

No title

こんばんは~

時期的に忙しい感じですかね?
手首の具合はどうですか?

労りつつ乗り切ってくださいね♪

お陰様で体調↑です。
調子こいてブリ返さないよう自重してますが(笑

No title

我が家のパラドクサの♀・・5匹(汗
全て無精卵を産んでいます、交配を頑張ったのですがオスもメスも全くその気無しで、結局はオスが先に★・・・

おかげで無精卵がゴロゴロ!(笑

今も交配を試みようと同居中ですが背中に乗るものの全く進展無し(--;

困った種です。

ヒロッチョさん、今晩は。

未交尾でも産みますよ。ただ、交尾をさせることで、ある程度産卵促進作用が有ると考えています。
ネプ匂って来た(爆

うかれぽんちさん、マイド。

そうですよ。未交尾でも産卵しますよ。
とりあえずは、卵巣?にたまった卵を出すのでしょうね。
人間も、未受精卵は出すでしょう、ただ、人間は胎生ですから、卵と認識できないだけでしょうがね。
交尾後に卵を形成する生き物は、身交尾だと産卵しないで、卵を先に形成して、そこに精子が受精するものは未交尾でも産卵すると言うことですかね。

TAR坊さん、こんばんは。

時期的には、忙しくないと駄目な時期です。
しかし、店は暇ですね。

手ですか?
手首はまずまずですが、親指の付け根に、コリコリしたものが出来て、そこが触ると激痛です。おまけに常時しびれている感覚です。
筋でも炎症起こしているのかなぁ。

そちらは体調アゲアゲですか。
更新ペースも良さそうですね。

クワハンさん、お晩です。

パラドクサ苦戦中ですか。
背中に乗るのに、交接に至らない。
一番痺れを切らす奴ですね。

当家ではいつも背中に乗ってから、大体4時間ぐらいかかってやっと事に及んでいた気がします。

少し、温度を上げてみてはいかがですかね。

ども!

親指付け根!
炎症おこしてますね(^-^;
私は放置して付け根から肘近くまで腫れました(T-T)

ご自愛を…

No title

マイペース♪マイペース♪
大変な時にブログしてもになるだけですもんね^^
。。。。
σ^^;が言っても説得力がないですね(笑

カマキリも。。。難しいんですねェ
σ^^;には無理です。。
卵鞘から「わっさ~」っと子供達が出てくる絵を
見せてくださいねェ^^v

スグルパパさん、まいどん^^

蟷螂もやってるんですね~

オイラも以前から気に成ってました。。。
花蟷螂とか良さそうですね~でも種も多そうで難しそう・・・
多分やったら嵌りそうなので、抑えております(笑)

でも、v-42したら伝授よろしくお願い致します(爆)

TAR坊さん、今晩は。

やっぱり!!
ずっと痺れがある感じで、医者に行こうかと悩んでいますが、
行ってもやることは・・・なので。

7日は何時ごろの予定?

まんじさん、バンワ

無理せずにやっていきますよ。
まぁ、閲覧者が少ないので、基本あまり更新を期待もされていないので、楽ですしね。

蟷螂、興味出てきたらいつでも爆撃するよ(笑

白三さん、まいどん。

蟷螂、面白いよ!!
チョット手間をかかるけど、当方の様にある程度共食い覚悟のブリならそれ程でも無いしね。

ハナはチョット癖がある種になるようです。
苦戦してますよ。
蟷螂やるときは御相談くださいな。
何かしら飛ばせると思うんで。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
