

蟷螂の紹介

昨日のムシ作業は蟷螂の餌やりで疲れたので、終了。
なので、ネタがないので現在当家で飼育中の蟷螂の紹介です。
まずは、当家で一番最初に入手した
コモンフラワーマンティス
DSC_0036_convert_20081119181650.jpg
小型で、大変飼育しやすい種だと思います。
現在家に来てから4代目が羽化しています。
続いて、コモンと一緒にやってきた 
ポパ(アフリカエダカマキリ)
DSC_0027_convert_20081119181602.jpg
此方は、中型ですかね。一目見て、気に入った種です。枝に見事に擬態しています。
此方は、3代目が終令になっています。
そして、少し飼育になれたぐらいでやってきた
パラドクサ(ゴーストマンティス・亡霊カマキリ)
Image013_convert_20081119181744.jpg
此方は、人気種ですね。苦戦している種です。産卵孵化までは順調だったのですが、
弱令時、蒸れから、かなりの数を落としてしまいました。
又、当家では、前回♀は緑化型しか羽化しませんでした。今回も数頭緑の幼体がいます。
ただ、数がかなり少ないので、無事次世代へつながればよいのですが。
一緒にやってきた
アフリカンスティック
Image015_convert_20081119181811.jpg
レア種ということです。このカマキリは、とても気に入っています。
パラドクサ・アフリカンスティックは幼体で、当家にやってきて、只今その次世代が幼体です。
アフリカンスティックの方は、数もそれなりに確保でき、現在終令のものもいるので、多分大丈夫他と思っています。
最後に
やはりカマキリの超有名種
ハナカマキリ
繝ゥ繝ウ繧ォ繝・_convert_20081119181834
ハナはかなり苦戦しました。
2回ほど、産卵すれど孵化せずで、3回目の入手で何とか孵化までたどり着きましたが、
孵化した卵鞘が2個。しかも、1個の方は2頭だけ・・・。
現在、♂は羽化しまして、♀が終令。何とかブリに間に合うように♀のどれか1つでもいいので羽化して欲しいところです。
現在、外国さんのカマキリはこんな感じです。
以前、ヒシムネカレハもいましたが、全滅してしまいました。

中々、私のムシ友はカマキリの飼育にふみこんでくれる方が無く、周りでカマキリをやっている人がいないのが、さびしいですね。どなたか、始めませんか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

毎度~

カマキリか・・・・・飼育してる人紹介して逃げようかなぁ~(笑

パパ3さん おっはー

そんな冷たい事言わずに、一緒にカマキリやりましょうよ!
エサあるでしょ!!!

カ、カラフル!

スグルパパさん、こんにちは!
カマキリ達こんなに居ましたっけ?
皆、色とりどり、形も様々、すばらしいですね!
生餌ではなく、ゼリーで飼えるのなら、ウチでも飼いたいです(爆)

王様! カマキリもいいですけど、マンティスアンデットも捨てがたいっすよね!(笑)

ヒロッチョさん、お晩です。

先週で正解でしたね。
今週だったら、雪で渋滞しているし、寒いし。

カマキリは一応現時点では、これ以上は増種しない予定です。
何かが途絶えたら考えますが、管理が・・・。

No title

こんばんわ~
カマキリは子供の頃から大好きで、今年は25年ぶり位に国産オオカマキリ飼育したんですけどね。

結局、幼虫は絶えてしまいました。
孵化直後の管理を誤って、98%★になったのが悔やまれます。

ということで、カマキリ大好き人間としては、ハナカマキリを筆頭にすっごく興味ありますが・・・

今年の飼育で、手間かかるのを痛感したので、見るだけで満足することにしていますv-278

でもそういえば、あの方が興味あるとか言ってたな・・・?

うかれぽんちさん、お晩です。

カマキリは、ある程度こつをつかんで、ある程度の犠牲が気にならなければ、それほど大変ではないですよ。
次回お会いしたときに、ずぼら飼育方と、カマキリ、伝授しますか(笑
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
