スポンサーサイト


見逃した!!

土曜日のオフカイでチョットだけ話題になったアカメカブトトカゲの脱皮。
確かに、あのゴツゴツした体の脱皮は興味深いなぁ~。
まあ飼育していればいずれ見れるだろう位に思っていたのですが

午前様で帰宅して、3時間ぐらいの睡眠をして、目覚めて毎日の日課、
スパイラルをつけてレオパ・アカメのケージを覗いてアレレレ。

アカメのケージになんか、皮みたいのが・・・。
最初は、餌のイエコの翅に見えたんだけど、良くみると違う。

仕事終了後もう一度覗くとまだあるし、良くみると、朝見た物以外にも有るなぁ。
とりあえず集めてみました。
Image158_convert_20090208221208.jpg
そうなんですよ。アカメの脱皮して脱いだ皮だったんですね。

朝の時点で気づきませんでしたが、♂の方の尻尾がまだ脱げきっていないようで、少しだけめくれていました。その画像は撮り損ねましたが・・・何か!

皮は、ミズゴケに半分埋まるような感じで見つかりましたので、ミズゴケに潜って、こすりつけながら脱いだのでしょうか。
まぁ次回は観察したいですね。
ただ、レオパと違い、脱皮前に気づきにくいですね。
レオパだと、全体に白っぽくなって解りやすいのですが、もともとの色・湿気で判別できるのかどうか?
まぁ長く飼育できれば一度ぐらいは観察できると思うので、長生き・卵の孵化を願うばかりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

惜しい事・・・

こんばんは!
惜しいことしましたね!
カナヘビの孵化するところを見たときは感動しました!
でも、脱皮は見たことないなあ!
そういえば、カブクワの孵化も見たことない!
・・・これでは師匠に怒られる!(爆)

No title

毎度

おっ!!
まさに話に出てきた脱皮じゃん!!
脱いだ皮もゴツゴツして色も体色のままなんですなぁ
カメレオンも脱皮前は白くなり分かりやすい・・・・
今度は見逃さないように~近々♀の脱皮もあるのでは!?

ヒロッチョさん、今晩は。

今度は見れるように願っています。

クワカブの孵化を見たこと無いと!!??
生命の神秘の瞬間じゃないですか。
蛹化・羽化もいいですが、何より初めの第一歩ですよ。

今年の課題です。
必ず、年内に孵化に立ち会うこと!!

パパ3さん、今晩は。

多分、皮が体表から浮いて白っぽくなっているのでしょうが、
飼育環境が、多湿の為、その皮が湿気ですっているのじゃあないですかね。
もっとも、当方の観察不足の感もありますが、
次回見れる様、注意しています。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
