

2つ目ゲット。

昨日、朝いつものようにスパイラルのスイッチを入れると
視線を感じます。

ハナの♀が此方を凝視しています。

何か嫌な予感がしてみると、産卵の途中でした。

そのままお構い無しに続けるものがほとんどなのですが、

タイミング悪く急に明るくなったからなのか、産卵をやめてしまいました。

せっかくの、2つ目の卵鞘と思っていましたが、

そこは産卵モードに入っていたので、
夕方には

Image178_convert_20090225180310.jpg
産卵完了です。

でも、少し小さい卵鞘です。
画像には有りませんが、朝の産みかけの小さいのがあります。

とりあえずは、これで2個卵鞘をゲットです。

後は何とか孵化してくれることを願うばかりですが、
どうも、ハナの卵鞘の管理が下手なのか、今までは孵化率がよくありません。
管理方法を少し変えているので、今回はうまく言ってくれると良いのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スグルパパさん ばんわ^^

タイミング悪かったですね

やっぱり幼虫誕生の時は
日本のカマキリみたいに
「ワシャワシャ」と生まれてくるのですか?
たくさん出てくるといいですね^^

No title

こんばんわ~
アンテの記事を今頃見ましたが、ショックですねこれは・・・
ナゼ自分の子孫を食うのかな~
餌を十分与えていれば防げる、ってもんでもないんでしょうね。私も気をつけねば。

ハナカマキリの孵化シーンは、クワハンさんのブログで感動したので、是非こちらでもUPしてください!!

確かに・・・

おはようございます。
確かに視線を感じますね、かまきりは!
がん見されるんですよね(爆)
いっぱい生まれて来い!

おめでと!(b^ー°)

こんにちは、スグルパパさん(^o^)/
ハナ、産卵おめでとうございます\(^ー^)/
無事に孵化すると良いですね(^^)ハナは何匹位入っているんでしょうか?楽しみですねV(^-^)V

まんじさん、バンワ

上手く行くと、ワシャっと出てきますが、今まで、この種では経験がありません。
パラパラとしか出ないパターンが多いです。

うかれぽんちさん、こんばんは。

たぶんエサ切れを起こさなければ大丈夫でしょうね。
自分の子という認識は無いと思います。
自分の生命を維持するためにエサとして認識したんでしょうね。

ヒロッチョさん、毎度。

こうして、パソをいじっていても視線を感じることがあります。
エサだと思っているのでしょうか?

ホント沢山出てほしいです。

とらうささん、今晩は。

たぶんハナも本当は、60~80位は入っているのでしょうが、
家では今まで、最高でも20位しか出てきません。
今回の物は沢山出てほしいです。

No title

湿度の高い所のカマキリなので卵を包んでいる泡の感じから乾燥には弱いと思われます。
有る程度の湿度を保つように・・・多いのもカビが発生して駄目です。

孵化時期は産卵日から45~60日で気温でも多少のズレは起きます

クワハンさん、お晩です。

多湿で蒸れない管理ですね。
これが当家ではかなりの難易度です。
特に冬場は、からからの乾燥状態ですので、
色々と工夫をしながら頑張ってます。
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
プロフィール

スグルパパ

Author:スグルパパ
40代オヤジの趣味と、
ぼやきの部屋です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
